1. トップ
  2. 恋愛
  3. カップルで必ずもめる問題! みんなが許せる“束縛”ってどこまで? ~後編~

カップルで必ずもめる問題! みんなが許せる“束縛”ってどこまで? ~後編~

  • 2015.8.19
  • 33953 views

前回は【前編】(http://googirl.jp/renai/1508sokubaku186/)をお送りしましたが、続きの後編をかいていきたいと思います。もしこれから読みはじめた方は、ぜひ前編も読んでみてくださいね。前回は、「異性と2人で遊ぶのはダメ」「大勢でも異性がいたらダメ」でしたが、今回はもっとつきつめていきたいと思います。

異性と話すのがダメ

・「今はさすがにないですが、高校生のときに彼女がほかの男子と話しているのを見たくなくて、お互いに異性と話すのはダメというきまりを作っていました。とくに不自由しなかったんですが、一回彼女が男子と話すのを見かけて2時間くらいケンカしました。あのころは若かった……」(26歳/自営業/男性)

・「なるべく異性と話さないようにしてほしい、と伝えたんですが、彼には『どうして?』ときかれました。『私が男性と話しててイヤな気持ちにならないの?』ときくと『別にならないよ』といわれ悲しくなりました。好きな気持ちが私だけ大きいのかな」(17歳/高校生/女性)

▽ これはちょっとびっくりですね。ですが、彼がほかの女性と楽しそうに話している姿を見るのは少しイヤな気持ちになるのもわからなくないという人は多かったです。

ただ、それを束縛としてしまうのはお互いのためにもよくないかもしれないですね。まわりが気をつかいすぎるカップルになるのは避けたいところです。

連絡先を交換したらダメ

・「彼がものすごく束縛する人で、男の子の連絡先を携帯から消すようにいわれました。別にやましいことはないのに友達の連絡先まで消すのはイヤだったので、女の子の名前にかえてそのまま登録していました」(20歳/エステティシャン/女性)

▽ 異性の友達が多い方にはちょっと厳しいですよね。これには「さすがに無理」と思う人が多かったです。異性の友達が多いからこそ、束縛したくなるのかもしれません。独占欲が強い人かどうかも付き合う前にリサーチしておいたほうがよさそう。

束縛をしない

・「もう付き合いが長いので、信頼関係もしっかり成りたっています。彼を信じているので、わざわざ束縛はしないですね」(29歳/介護士/女性)

・「自分が自由に動きたいので、束縛はしないです。人って縛られると窮屈に感じるから、お互いに自由に動いたほうが浮気もしない気がする」(28歳/インストラクター/男性)

▽ ベテランカップルに多い意見でした。「長く付き合っている=信頼できる相手」なんですね。なかには「彼が浮気性だから諦めている……」という人まで。ちょっと切ないです。

結果、【後編】でご紹介した束縛は受けいれられないという人が多く、【前編】でご紹介した束縛は共感を得るかたちとなりました。みなさんはいかがですか?

理想は束縛をしなくても相手を信頼できる関係作りだと思いますので、そうなれるように、日々お互いを大切にして付き合っていってくださいね。世のカップルたちに幸あれ!

元記事を読む