1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 月に一度は”シンクの漬け置き”を!ダイソーのシリコーンふたを使って簡単スッキリ洗浄

月に一度は”シンクの漬け置き”を!ダイソーのシリコーンふたを使って簡単スッキリ洗浄

  • 2022.1.21
  • 42780 views

ダイソーの「シリコーン蓋」が、ラップ代わりとしてではなくある意外な使い方で話題となっています。 何とオキシ漬けの時に必須な排水口のふたとしてシンデレラフィット! 詳しい使い方や仕様についてお伝えいたします。

本来はラップの代わりとして使うダイソーのシリコーン製ふた

ダイソーで人気のキッチン用品「シリコーン蓋」です。

本来はラップ代わりに容器のふたとして使い、料理の保存や温め直しに便利という触れ込みの商品ですが、意外な使い方が話題となっています。

このふたが、何とシンクの排水口にシンデレラフィットするというのです!

豊富なサイズ展開となっているので、サイズを合わせやすいようですね。

排水口にふたをしてどうするのかと言うと、シンクを洗浄するために使います。
シンクのふたは意外と手に入れにくく、あっても少し割高感があったりするので、100均で代用できるのは便利です。

シリコーン蓋のサイズ展開

わたしが訪れた店舗では、以下のサイズ展開がありました。

・直径10cm
・直径12cm
・直径14cm
・直径18cm

わたしの家のシンクは約14cm径の排水口です。この場合、シリコーン蓋が14cmだとぴったりすぎて落ちてしまうサイズで、18cmだとしっかりカバーできました。

大きすぎてもうまくいかない場合もあるようです。ダメなら普通にふたとして使うつもりでいくつか購入してみてもいいかもしれませんね。

シリコーン製なので素材感は固くなく柔らかめです。
厚みもそれほどないので、収納もしやすそうです。

ふたを使って、シンクのオキシ漬けをする

まずは、排水溝にかぶせて、水が溜まるか確認します。難しい場合は、空気を抜きながら調整しましょう。

水がどんどん溜まっていくわ!

確認できたらオキシ材を入れて、お湯を張ります。

こちらはコストコのオキシクリーン。付属のスプーンで1杯程度使ってみました。

ついでに洗いたいものもあれば、一緒に入れておくと掃除が更にはかどります!

今回はささっと2時間程度だけ漬け置きしてみましたが、寝る前にセットして一晩中、というのもおすすめです。

換気扇や五徳なんかも一緒に洗えるといいね!

漬け置きが終わったら、ふたを外して丁寧にすすぎましょう。
一緒に漬け置いていたものも、少しこするだけでも汚れが落としやすくなっています。

シンクがピカピカになりました!
違いを見るために、シンクの下半分だけをオキシ漬けしてみたのですが、見事に下半分だけがピカピカです(笑)

上半分も事前に普通に洗剤とスポンジで洗浄していたので、まだまだこんなに曇り汚れが残っていたことに驚きでした。

月1度だけでも、シンクに汚れが付きにくくなるので、これはやると良いですね!

お湯を溜めて一気に流すだけでも、シンクの匂い防止になる

オキシ漬けをする余裕がない時は、ケトルでお湯を作って溜めて流すだけでも、シンクの匂い防止になります。

お湯が熱すぎるとシンクが痛むので、高温になりすぎないように調整しましょう。

オキシクリーンがなくても使えるのね!

シンクの掃除に使える!1枚持っておくと便利

ダイソーの「シリコーン蓋」は、シンクの掃除に便利に使えます。
浴室の排水口などで使っている方もいらっしゃいます。

1枚持っておくと、オキシ漬けなどとてもはかどって便利です。
大きさが合うならぜひ使ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる