1. トップ
  2. 恋愛
  3. 時すでに遅し…経験者が語る「不倫をして失ったもの」は?

時すでに遅し…経験者が語る「不倫をして失ったもの」は?

  • 2022.1.21
  • 12557 views

不倫は、「いけないこと」だと思っているからこそ好奇心を掻き立てられる人もいるようです。

しかしやはり「いけないこと」なので、それなりに失うものもあるのだとか……。

今回は、不倫経験者の女性に「失ったもの」を聞いてみました。

婚約者

「婚約中の彼がいたんですけど、マリッジブルーになった時期があって。悩み相談を聞いてくれた既婚男性とそのまま不倫を……。本気ではなかったんです。

2回だけの関係だったのですが、彼氏にバレて婚約は破談に。当然の報いですが、本当に後悔しています」(28歳女性/金融)

結婚前後に気持ちが不安定になる、「マリッジブルー」に陥る女性はそう少なくないでしょう。

そんなときは誰かに話を聞いてほしかったり、優しさに触れたくなったりすることも。

相手が既婚者だからというのはなんの安心材料にもなりません。

頼れる存在と思わせておきながら、不倫関係を迫る人もいるようです。

不安なときには流されそうになるかもしれませんが、本当に大切な人を失う可能性もありますよ。

仕事

「派遣先の既婚男性と不倫したことで、職場にも派遣会社にもバレて契約終了になってしまいました。環境がいい職場だったので、正直彼と別れることより職を失ったことのほうがショックでした。

もちろん当時の派遣会社ではもう仕事できなくなり、それも大ダメージでしたね」(30歳女性/事務)

職場の男性と不倫をするのは、さまざまなリスクが考えられます。

職場での不倫がバレると、自分の仕事にも多かれ少なかれ影響があると思ってもいいかもしれませんね。

仕事を頑張りたい人にとってはとくに、満足に仕事できなくなるのは大きなショックなのではないでしょうか。

自分の選択で自分を苦しめることは避けたいものです。

友達

「不倫している私に何度も忠告してくれた友人達。それでもやめない私に愛想を尽かして、周りからみんないなくなってしまいました。

結局は奥さんと離婚する気もない彼とも別れ、今、すごく孤独です」(25歳女性/飲食)

不倫をしているときは誰も味方にはなってくれないので、自分を正当化する気持ちが多きくなりがち。

そうなると、周囲の忠告に耳を傾けられなくなることも。

その瞬間は幸せを感じていても、なにもかも失ってから孤独に気付く……なんてことになりかねません。

相手の「妻とは離婚する」という言葉に惑わされるのも危険ですね。

手遅れにならないために

「それでも不倫をしてみないとわからない」や「私は大丈夫」と思う人もいるかもしれませんが、きっと彼女らも当時は同じことを思っていたはず。

この取り返しのつかない後悔や虚しさを感じてみてください。

不倫は代償は大きいのになにも生まないということがわかるのではないでしょうか。

(かりん/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる