1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「いちいち私を巻き込まないでよ!」旅行が苦手なのに何度も誘ってくる姑にウンザリ…<実録!イラッと姑エピソード>

「いちいち私を巻き込まないでよ!」旅行が苦手なのに何度も誘ってくる姑にウンザリ…<実録!イラッと姑エピソード>

  • 2022.1.21
  • 2712 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「旅行が苦手なのに何度も誘ってくる姑にウンザリ…実録!イラッと姑エピソード」をご紹介します。

姑の余計な一言に…

妊娠中7ヶ月ごろ、突然の腹痛、吐き気、貧血で倒れてしまいました。 赤ちゃんには異常なくほっとした次の日、同居する義母に「妊娠中だからって座ってばかりがダメなんじゃない?動かなきゃだめ。」や「寒いからって暖かい部屋にばかりいるからよ」などと言われました。 お風呂の掃除中のことです…洗剤と冷水、お前の顔にかけてやろうかと思いました。 (41歳/パート)

浪費家な姑は…

年金暮らしの義母は、もともと浪費家。 正月になると身の丈に合わない数万円のお節料理を買ったり、カニやマグロ、高級食材を購入してしまいます。 正月に帰省すると毎回「何でこんなにお金使うの?」と夫と義母は口論に…それでも義母は「正月くらいいいじゃない」と言って聞きません。 しかも、正月を過ぎた頃に義母から夫に電話があり、「お正月お金使いすぎちゃったから、お節にかかったお金を返してほしい」と言い出す始末。 これが毎年の恒例になりそうなので、帰省しない宣言をしたいです。 (44歳/専業主婦)

ほっといてほしいのに…

私が旅行が苦手であることを姑に何度も伝えたのにも関わらず「今度、海外に旅行に行くんだけど嫁ちゃんも勿論行くよね?」と私が一緒に旅行に行くことを前提に話を進めてきます。 夫を含めた家族全員で行くのならまだ分かりますが、何故か私と二人きりで行きたいそうです。 恐らく、旅行先で荷物持ちか話し相手が欲しいだけだと思います。 姑が一人で旅行に行くのはお好きにどうぞ、と思えますが「いちいち私を巻き込まないでよ!」とイライラしてしまいます。 そのうえ、旅行費は折半…毎回行かない言い訳を考えるのに苦労します。 (31歳/主婦)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる