1. トップ
  2. グルメ
  3. 【益子町】コスパ最高!海鮮居酒屋の満足ランチ「やまとこし」

【益子町】コスパ最高!海鮮居酒屋の満足ランチ「やまとこし」

  • 2022.1.21
  • 17170 views

みなさんこんにちは、地域特派員のもけけです。

今回ご紹介するのは、益子町にある海鮮居酒屋「やまとこし」さんのコスパ最高なランチです。

黄金の食卓「やまとこし」

お店があるのは、市貝町から益子町に入ってすぐの国道123号沿いです。

栃木県民が茨城の海へ出かけるときに、一度は通ったことがあるであろう、あの一車線の国道沿いにあります。

出典:リビング栃木Web

何度か、お店が変わっていますが「やまとこし」は昨年の4月にオープンしたばかりのお店です。

出典:リビング栃木Web
▼駐車場

店舗前に広々とした駐車場があります。コンクリート敷きで日当たりが良いので、天気によって足元が悪くなることはなさそうです。

出典:リビング栃木Web
子連れにうれしい仕切られた座敷

店内は、カウンターが5席ほどと、4人掛けのテーブル席が1つ。そのほか、畳の座敷席が5か所ほどありました。

出典:リビング栃木Web

座敷席が多く、小さい子を連れて行きやすいお店です。店内は、掃除が行き届いていて、とっても清潔でした。

出典:リビング栃木Web
ランチメニューの内容は?

ランチメニューは、5種類あります。

海鮮居酒屋さんなので、海鮮系のランチメニューが多いですね。

出典:リビング栃木Web

その日のランチメニューは、店内入口にも掲載されていますが、事前にお店の「公式Twitter」でも告知されていますので、チェックしてみて下さいね!

出典:リビング栃木Web
手毬寿司と日替わりランチをいただく

わたしは、■手毬寿司と麺セット 1,200円に決めました!

セット内容は、手毬寿司、担々麺または日替わりパスタ、野菜サラダ、お新香、味噌汁(おかわり自由!)、デザートです。

ボリューム満点のランチ!これで1,200円には驚きです。

出典:リビング栃木Web

手毬寿司のネタが、とにかく新鮮!さすがは、海鮮居酒屋さんです。トロは、全く臭みがなく口に入れた瞬間とろけました。

益子でこんなにおいしい魚が食べられるとは!あと10個は食べられそうです。見た目もかわいいですよね♪

出典:リビング栃木Web

この日の日替わりパスタは「塩辛とえのきのイカ墨風パスタ」。海苔とゴマで味付けしてあり甘くておいしい和風パスタでした。

出典:リビング栃木Web

「担々麺」はこんな感じです。ピリ辛でボリューム満点!ナッツも入っていて、とにかくくせになる味付けでした♪

出典:リビング栃木Web

こちらは、■日替わり定食 880円。この日は、「鶏唐揚げとエビフライ」でした。 セット内容は、鶏唐揚げ3個、エビフライ2本、春雨サラダ、お新香、ご飯、味噌汁、デザートです。そしてなんと!ご飯と味噌汁はおかわり自由です!

出典:リビング栃木Web

このボリュームで880円とは、大丈夫なのか心配になりました(笑)

良く味のついたジューシーな唐揚げと、大きなエビフライはサクッとおいしくて、子どもがペロッと完食しました。

出典:リビング栃木Web
まとめ

海鮮居酒屋さんのコスパ最高、激うまランチをご紹介しました。

手毬寿司のネタがとってもおいしかったので、次は「刺身定食」を食べてみようかと思います♪

日替わり定食は、驚きの価格にボリューム!ご飯とお味噌汁がおかわり自由なので、男性でも十分満足できる内容です。

密にならず、間隔のとられた座敷で、安心して食事することができますよ。店員さんも全員雰囲気が良く居心地がいいお店です。ぜひ、1度訪れてみて下さい。リピーターになること間違いなし!

やまとこし 住所▶栃木県芳賀郡益子町七井3886-18 電話番号▶0285-81-3903 営業時間▶ランチ11:00~14:30(LO14:00)/居酒屋17:00~22:00 定休日▶火曜日 駐車場▶15台程度 公式Twitter▶https://twitter.com/yamatokoshi ※日替わり定食の内容などはTwitterをチェック!

元記事で読む
の記事をもっとみる