1. トップ
  2. ファッション
  3. 2016年クルーズコレクション世界一周日記。【第一弾 韓国ソウル、シャネル】

2016年クルーズコレクション世界一周日記。【第一弾 韓国ソウル、シャネル】

  • 2015.8.19
  • 1732 views

【さらに写真を見る】2016年クルーズコレクション世界一周日記。【第一弾 韓国ソウル、シャネル】

ビッグブランドの2016年クルーズコレクションが、2-3日置きに世界各地で行われた今年5月。その先陣を切ったのは5月4日にソウルで行われたシャネル。この場所でしか表現できないショーを見せてくれたカール・ラガーフェルドによるシャネル2016年クルーズコレクションを、会場となったザハ・ハディドによる展示施設とともにご紹介します。

Text: Saori Masuda

会場はソウル市の中心地にある宇宙船のようなザハ・ハディドによる展示施設。

毎シーズン、開催地をテーマにクルーズやメティエダールなど(パリ以外で行うショー)のコレクションを制作してきたシャネルが今回クルーズの場所に選んだのが韓国のソウル。ネオン街の真ん中に佇むザハ・ハディド建築の宇宙船のような展示施設を目の前にすると、それだけで私たちに“何か”特別なことが行われることを予感させてくれた。

カール・ラガーフェルドが連想したソウルの色とは?

ショーの前には、今回のコレクションでカール・ラガーフェルドは韓流スター、ソウルの人のファッションや街並みの明るい色使いにインスパイアされたらしいなどと、実しやかな噂が飛び交っていた。そして実際、会場内へ入っていくと、招待状の表紙に印刷された同色のマーブルチョコレートのような円形の椅子が程よい感覚で無数に宙に浮いている、まるでファンタジーの世界に引き込まれたような何とも言えない感覚を味わうことに・・・・・・。

決して期待を裏切らないショーにすっかり心酔。

さまざまなヒントに導かれながら迎えたショーは、ピンク、ブルー、オレンジなどのカラフルな色をふんだんに取り入れたプリント、ツイードのシャネルスーツやチマチョゴリから着想を得たドレスなど“クリシェ”ではないけどシャネルならではのモードな香りのする韓国を感じさせてくれるもの。シャネル愛好者にとって決して期待を裏切らないのもカール・ラガーフェルドのクリエイションにすっかり陶酔している会場の雰囲気を肌で感じる。

クリステン・スチュアート、安室奈美恵やG-DRAGONなどの豪華なセレブリティとともに過ごすおしゃれなシャネルナイト。

豪華なセレブリティを毎回招待するシャネルが今回ソウルに招待したのは、(写真左から右回り)ティルダ・スウィントン、菊池凛子、小松菜奈、G-Dragon、安室奈美恵、Super JuniorのChoi Siwon、スーパーモデルのジゼル・ブンチェン、クリステン・スチュワート、菊池凛子、フランスの大女優イザベル・ユペール、フランス人俳優ガスパール・ウリエル。ショーに続いて行われたパーティでも大盛り上がりのゲストやセレブたちは、DJマドモワゼル・ユリアとフランスの伝説的なDJセローヌによるミュージックとともにおしゃれなシャネルナイトに酔いしれたのでした。

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる