1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【働く母として反省した話】知らなかった娘の気持ち。仕事と家庭のバランスって難しい…!

【働く母として反省した話】知らなかった娘の気持ち。仕事と家庭のバランスって難しい…!

  • 2022.1.21
  • 5056 views

働く母として反省した話

赤ちゃんのころは24時間付きっきりでお世話が必要だし、ハイハイできるようになるとトイレの中まで後追いして付いてくる…。

育児に追われて、家事をする時間がないほど大変な時期があります。でも、子どもっていつの間にか成長して、ママが忙しそうにしていたら空気を読んで1人遊びして待っていてくれるようになるんですよね。

母としては「用事がはかどる〜♪」「子どもが成長した♪」とうれしく思う瞬間です。

ただ、それは母目線の話。子どもがその時にどう思っているのかは聞いたことがない人が多いと思います。

今回は、私もちょっと反省してしまったオカザキワカコさん@okazakiwakakoのエピソードです。

娘ちゃん…。パパっ子になったわけじゃなかったのか…。

パパよりもママのほうが一緒にいる時間が長いし、小さいころはどうしてもママっ子が多いですが、大きくなってくると『優しくて一緒に遊んでくれる遊んでくれるパパが大好き♡』という子も増えてきますよね。

まさか、ママが忙しそうだからパパにくっついて行っていたとは…‼︎

3歳くらいになると空気を読んでママを困らせないようにしてくれるんですね(涙)

ママとしては「気づかなくてごめんね。」と反省してしまうけど、娘ちゃんの成長と気遣いがうれしく感じられるエピソードでもあります。

子どもが3歳なら、ママ歴も3年。

親としてまだまだなところもあるからこそ、子どもと一緒に成長していけるといいなぁと思いました。

元記事で読む
の記事をもっとみる