1. トップ
  2. グルメ
  3. 熱々とろとろ!絶品ラザニアをランチコースで堪能【オステリア ダ ササ】

熱々とろとろ!絶品ラザニアをランチコースで堪能【オステリア ダ ササ】

  • 2022.1.21
  • 2546 views

こんにちは♪ 地域特派員ほんにょです♪

今回紹介するのは、2021年夏にオープンしたレストランOsteria da SASA(オステリア ダ ササ)さん♪

ようやく行けた!ずっと行ってみたかったんです!

なぜなら、いろいろなサイトの口コミで、食べた方々が大絶賛だったから♪ ちなみにインスタグラムosteria_da_sasaでは、食べたくなる画像・動画が満載。手打ちパスタとイタリア料理のお店という事で、魅力的な情報がたくさん載っているのでチェックしてみてくださいね♪

平日の、それも集合時間30分前の急なお誘いに応えてくれるフットワーク軽~い友人と共にGo!

Osteria da SASA(オステリア ダ ササ)

場所は仙台市青葉区北目町。

出典:リビング仙台Web

階段を上がって2階にお店はあります♪ 11:30分、開店してすぐにお邪魔しました。

出典:リビング仙台Web

店内に入るとカウンター席の上には可愛いライトがあったり、観葉植物があったり、とっても雰囲気が良いお店です。

ひざ掛けもすぐに掛けられるようになっていて、この時期ありがたいですね!

写真の反対側は、ガラス張りになっていて外を眺められて解放感があります。

ランチメニューは3種類のコースを用意

ランチはA・B・Cの3種類のコースがあります

Aコース(1500円):ミックスサラダ(現在はミネストローネ)、パン、パスタ(3種類から選択)、食後のお飲み物

Bコース(2500円):前菜の盛り合わせ、パン、パスタ(3種類から選択)、デザート、食後のお飲み物

Cコース(3500円):前菜、パン、パスタ(1種)、メインのお肉料理、デザート、食後のお飲み物、シェフお任せコース

Bコースをオーダー
出典:リビング仙台Web

先にフォカッチャが運ばれてきました♪(あったかーい)

出典:リビング仙台Web

前菜の盛り合わせ

笹の形をしたカトラリーレストが可愛いな~♪ お店の名前にもなっているササ。理由を聞く時間が無く帰ってきてしまいました(泣)

出典:リビング仙台Web

こういうハムがのった盛り合わせを見ると、イタリア料理を食べに来た感がありますよね~♪

一番上から時計回りに説明していきます。

・パルマハム:熟成期間が短くても12カ月以上のところ、こちらのパルマハムは24カ月という事でした。食べると塩気がしっかりある中に、お肉のうまみがぎゅっとつまっています。

・モルタデッラ:ソーセージなんですが、食べやすいー。基本食べられないものは無い私ですが実はサラミやソーセージ等の一部の加工肉があまり得意ではなかったりするんです。が!これは食べやすい。何枚でも食べられそう。

・フリッタータ:イタリアの卵焼き。中には雪菜が入っているらしい。今の時期、旬な雪菜を卵焼きに入れる、、、今度自宅でも真似してやってみよう♪

・かぼちゃとハヤトウリ:こちらのハヤトウリ、優しい酸味と絶妙な味付けで私好み!こんな事を言ったらハムとチーズの生産者に怒られるかもしれませんが、個人的にはこの中でハヤトウリが1~2位を争う美味しさ(笑)

・スモークサーモン:香草のディルと共に。ディルとサーモンの組み合わせって絶対に美味しいですよね~。

・サツマイモ:銀山スイート。スイートという名の通り、これはサツマイモの中でも甘みが強い方かな。焼き芋のような甘みと滑らかなサツマイモでした♪

・水牛ミルク:モッツァレラブッファラ。冷凍で輸入品も多い中、これはフレッシュチーズだそうです!どうしても冷凍だとゴムみたいな食感になるみたいで。わかる!某チーズ屋さんで聞いた事がありました。でも、この類のチーズは作ってから鮮度が命でフレッシュのまま輸入するのが大変なんですよね。これは本物です!!!

一押しのラザニア
出典:リビング仙台Web

来た来たー!「熱いうちにどうぞ」と。 写真を撮っている場合じゃない!これはすぐに食べないと~!

出典:リビング仙台Web

熱々~とろとろ~! 本当にとろとろ! 美味しい~!

ひき肉たっぷり、トマトソースの酸味も相まって美味。パスタ部分も一体になっていてとろとろ♪

ひき肉が無ければ飲めそうな気がしてきたその時、こぼしそうだなぁと思っていたら案の定の結果に(笑) 大体の方は大丈夫だと思いますが、皆さんお気をつけください。

こちらは、店主がイタリアのフィレンツェで食べたラザニアをイメージしているとの事です♪

フィレンツェ行ってみたいんだよなぁ。

私たちがラザニアを食べている間に、1人でいらっしゃった男性のお客さんはパスタを食べていて、パスタも気になってしまいました! 今度は生パスタを食べてみたいと思ったのでした。

デザート
出典:リビング仙台Web

アーモンドクリームとりんごのキャラメリゼ、クルミのトッピング♡

アーモンドクリームに漂うキャラメルの風味がとっても美味! 口の中では奥の方からキャラメルの香りが密かにだけれど、しっかりアピールしてくる1品です♪

クッキーが羽のようにも見えて、見た目もGOOD♪

出典:リビング仙台Web

エスプレッソと共にデザートをいただきました。

こちらのメレンゲは、パッションフルーツ風味なんです!あのパッションフルーツです! 少しだけ酸っぱい感じ♪ メレンゲ菓子から酸味を感じられるって斬新!

出典:リビング仙台Web

ちなみに、こちらは友人が頼んだAコースの方の、サラダの代わりのミネストローネスープ。ミヤギシロメ大豆が入っていてとろみがあるのですが、それは豆のとろみだそうです。美味しそう~♪ この安心感のある色合い、この季節、この滋味深い様子のスープはいいですよねー♪

イタリアンも奥が深いですねぇ。今度は生パスタを食べに、お邪魔したいなぁ。

DATA

Osteria da SASA(オステリア ダ ササ) 住所 宮城県仙台市青葉区北目町5-9 アトレ北目町2F 電話番号 022-398-4749 営業時間 ランチ11:30~15:00(LO14:00) ディナー18:00~22:00(LO21:00) 駐車場 無し Instagram https://www.instagram.com/osteria_da_sasa/

元記事で読む
の記事をもっとみる