1. トップ
  2. グルメ
  3. ランチやカフェに困った時に!“池袋”の絶対に外さないおしゃれなお店12選

ランチやカフェに困った時に!“池袋”の絶対に外さないおしゃれなお店12選

  • 2022.1.20
  • 2608 views

池袋は日本でも有数の繁華街ですよね。しかし、「住みたい街ランキング」にランクインしたり、続々とおしゃれスポットができたりなど、徐々におしゃれな街になりつつあるのです。そんな池袋の絶対に外さないおしゃれカフェやバー、レストランをご紹介いたします。(なお情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

①サクラカフェ&レストラン 池袋

まず最初に紹介するのは池袋駅西口徒歩約3分「サクラカフェ&レストラン 池袋」です。「サクラホテル」に併設しているこちらのお店は多国籍の色々な料理を楽しむことが出来ます。開放的なテラス席も雰囲気があってとってもおしゃれです。

こちらのお店は朝から夜まであいているので、モーニングからランチ、ディナー、バーまでいつでも楽しむことが出来ます。世界各国の料理が集まり、さまざまな人で賑わい、まるで世界旅行をしているような気分を味わえるのでおすすめですよ。

詳細情報

サクラカフェ池袋

②本と珈琲 梟書茶房

次に紹介するのは池袋駅から徒歩約3分、「本と珈琲 梟書茶房(ふくろうしょさぼう)」です。まるで本の中に迷い込んだような気分になれるこちらのカフェでは、映画のワンシーンのような空間でお茶をしながら読書を楽しむことができます。

ランチやケーキ、コーヒーはどれも本格派。本だけでなく食事を楽しむのにも持ってこいのスポットです。店内は雰囲気の違う6つのスペースに分かれていて、さまざまところにこだわりが詰まった世界観が素敵なカフェです。ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

本と珈琲 梟書茶房

③AIN SOPH.soar

次に紹介するのは池袋駅から徒歩約10分のところにある「AIN SOPH.soar(アインソフ ソア)」です。こちらは"グランピング”をテーマにしたカフェで、室内とは思えない開放的で広々とした店内はのんびりするのにぴったりの空間ですね。

白を基調とした店内は清潔感があってお洒落ですよね。また、こちらのお店は卵乳製品を使わないヴィーガン料理が話題です。パスタやサンドウィッチ、パンケーキなどもすべてヴィーガン。食事に気を使っている方におすすめですよ。

詳細情報

AIN SOPH. Soar

④ぼうず'n coffee

次に紹介するのは池袋の絶対に外さないおしゃれなお店は、「ぼうず'n coffee」というカフェです。要町駅の方が近く、池袋駅西口からは約15分ほど歩けばつきます。2017年4月に池袋の「祥雲寺(しょううんじ)」の中にオープンしたカフェです。

奥の和室がとっても素敵ですよね。目の前に広がる庭園が素敵で、その空間で、食事やドリンクを楽しむことができます。お抹茶や煎茶、カフェラテ、コーヒーなどで、ほっと一息ついてみては?開店時間・定休日はお寺ということで、不定休なので、営業日と時間は公式Instagramを見てみてくださいね。

詳細情報

ぼうず'n coffee

⑤HANABAR

次に紹介する池袋の絶対に外さないおしゃれなお店は、2017年10月20日(金)に池袋西口にオープンした日本初のドライフラワーカフェ&バー「HANABAR(ハナバー)」です。ハンドメイドによるドライフラワーで装飾された店内がフォトジェニックです。

ランチでは、「イエローカレー」と「オリジナルタコライス」を楽しめます。バーでは、軽いおつまみやお酒を楽しむことができます。お花を使ったフォトジェニックなカクテルから、4種のクラフトビール、赤ワイン、ウイスキーを楽しむことができますよ。

詳細情報

HANABAR

⑥RACINES

次に紹介する池袋の絶対に外さないおしゃれなお店は、「RACINES(ラシーヌ)」というビストロのお店です。池袋駅から徒歩てすぐに行ける距離なのも嬉しいポイントです。パンがおいしすぎることで有名なビストロ料理店となっていますよ。

ランチメニューもディナーメニューもパンと一緒に楽しむものばかりで、絶品パンを味わえます。またパンだけでなく、無農薬のお野菜やこだわったお肉、厳選されたワインにも注目です。フワッフワのパンの虜になること間違いなしです。

詳細情報

RACINES Boulangerie & Bistro

⑦egg

続いて7番目にご紹介するのは、2017年4月21日(金)にオープンした「egg(エッグ)」というレストランです。ニューヨーク・ブルックリンにあるオールデイブレックファーストレストランの海外初進出のお店で、日本1号店です。

こちらのお店は朝食から楽しむことができます。アメリカ南部スタイルの伝統的なメニューが自慢で、地元農園で獲れた新鮮な卵を使用した卵料理やフレンチトースト、パンケーキ、看板メニューのエッグロスコを楽しめます。池袋での朝食はここで決まりです。

詳細情報

egg 東京

⑧COFFEE VALLEY

続いて8番目にご紹介するのは、「COFFEE VALLEY(コーヒーバレー)」というカフェです。新世代のコーヒーショップとして話題になっているスポットで、コーヒー好きなら必ず行きたいお店です。池袋駅の東口から徒歩5分ほどのところにあります。

ここに行ったら絶対に頼みたいメニューが「スリーピークス」です。エスプレッソ、マキアート、コーヒーの飲み比べができるのです。ぜひこだわりぬいたコーヒー豆を楽しんでみてくださいね。店内は落ち着いた空間でのんびりできるのでおすすめですよ。

詳細情報

COFFEE VALLEY

⑨Racines FARM to PARK

続いて9番目にご紹介するのは、「Racines FARM to PARK(ラシーヌ ファーム トゥー パーク)」というダイニングバーです。南池袋公園にあり、緑豊かで開放的な雰囲気を味わうことが出来、のんびりするには最高です。

こちらでは、モーニングからディナーまで時間帯別にメニューが分かれているので、時間帯によって、様々なメニューを楽しめます。ランチの時間帯は、ホットドックやサンドイッチを目の前に広がる芝生の上で、ピクニックのようにしてみるのもおすすめです。

詳細情報

Racines Farm to Park

⑩KAKULULU

次に紹介するのは、「KAKULULU(カクルル)」という東池袋の隠れ家カフェです。築40年のビルをリノベーションしたカフェでランチやお茶を楽しめます。2階では本も楽しめるブックカフェのようなので、ぜひ様々なシーンで利用してみてくださいね。

週替わりで、どんぶりのメニューが変更になるこちらのお店。ルーローハン、チキンオーバーライスなどが登場しており、お店のInstagramから確認できます。昼はカフェのような雰囲気ですが、夜はお酒を楽しむこともできます。お店は奥まったとこにあり、隠れ家の様な雰囲気が絶妙ですよね。

詳細情報

KAKULULU

⑪開楽 本店

続いて11番目にご紹介するのは、「開楽 本店(かいらくほんてん)」です。池袋駅の東口から徒歩1分とほど近いところにあるこちらのお店では、名物のジャンボ餃子が楽しめます。リピーターも多い、人気のお店となっています。

ジャンボ餃子は、とにかく大きく食べごたえがあります。テイクアウトもできるので、おみやげに持ち帰っても喜ばれそうですね。餃子の他にも中華料理がバラエティ豊富にそろっており、東京醬油ラーメンやニラレバ定食がおすすめです。

詳細情報

開楽本店

⑫ハトノーユ

池袋の絶対に外さないおしゃれなお店、最後にご紹介するのは「ハトノーユ」です。池袋駅駅から徒歩7分ほどのところにあるこちらのお店は、カジュアルにイタリアンが楽しめる名店です。デートや女子会にも使えるおしゃれな雰囲気です。

こちらのお店、前菜盛り合わせのボリュームがすごいと話題なんです。見ても楽しいこちらのメニュー、ぜひ頼みたいですよね。美味しいものを少しずつ楽しめるのがポイントです。他にもお酒にあう美味しいメニューがたくさんそろっていますよ。

詳細情報

ハトノーユ

池袋に行ったら絶対に行きたい!

いかがでしたか。どのカフェもおしゃれな店内だけでなく、絶品のフードも充実しているのでおすすめです。のんびりと贅沢な時間を楽しみたくなったら、ぜひ池袋のおしゃれスポットで素敵なひと時を過ごしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる