1. トップ
  2. グルメ
  3. 週末のプチ旅行デートにも!横浜の1泊2日で行く定番観光プランはこれだ

週末のプチ旅行デートにも!横浜の1泊2日で行く定番観光プランはこれだ

  • 2022.1.20
  • 615 views

東京からのアクセスも良好で、様々な観光スポットやおしゃれなエリアが充実している街・横浜。ちょっとしたおでかけデートで訪れるという方も多いのではないでしょうか。今回はそんな魅力たっぷりの「横浜」を、1泊2日で満喫できる定番観光プランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1日目

【12:00】ドリンク片手にオープンモールを満喫

お昼ごろ待ち合わせをしたら、まずは横浜のおしゃれスポット「MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク 横浜)」へ向かいましょう。こちらは開放感のあるオープンモールになっており、ショッピングやお食事を楽しむことができます。

「MARINE & WALK YOKOHAMA」には、カフェやショッピングモールが多くあるだけでなく、至るところにウォールアートなどのフォトスポットがあり、おしゃれな写真を撮ることもできます。「SODA BAR」でお洒落なドリンクを買って散策してみてくださいね。

詳細情報

MARINE & WALK YOKOHAMA

SODA BAR

【13:00】おしゃれイタリアンでランチ

一通り施設内のショップを見てお腹が空いてきたら、「MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク 横浜)」でランチタイムとしましょう。おすすめのお店は「A16 YOKOHAMA(エー16 横浜)」です。こちらは丸の内にもある人気店で、カリフォルニアスタイルのイタリアンが楽しめます。

ランチタイムには、選べるメインにサラダ、デザート、ドリンクがついたランチセットをいただくことができます。おすすめはピッツァランチで、はさみでカットするスタイルが特徴。人気なお店なので、事前に予約をしてから訪れることをおすすめします。

詳細情報

A16 YOKOHAMA

【14:45】「横浜赤レンガ倉庫」を散策

お腹が満たされたら、隣接する「横浜赤レンガ倉庫」を散策しましょう。こちらの建物はみなとみらい観光の定番中の定番で、創設から100年以上もの歴史があるんです。温かみのあるレンガ造りの建物がおしゃれでとても素敵ですよね。

海に面したロケーションも魅力的で、ベイブリッジや大さん橋を一望することができます。横浜赤レンガ倉庫内には様々なショップがあるので、お散歩がてらじっくりと見てみるのもいいかもしれませんね。横浜デートで必ず訪れたいスポットのひとつです。

詳細情報

横浜赤レンガ倉庫

【16:00】「カップヌードルミュージアム」で楽しい手作り体験を

お次は歩いて徒歩10分ほどにある、「カップヌードルミュージアム」へ向かいます。こちらの博物館では、みなさんお馴染みのカップヌードルの歴史を楽しみながら学ぶことができるんですよ。また、様々な体験ができるのもこちらの魅力です。

こちらでぜひとも体験したいのが、「マイカップヌードルファクトリー」と呼ばれる自分オリジナルのカップヌードルを作れるコーナー。自分でカップをデザインし、4種の中からお好みのスープと、12種の具材から4つを選んで完成です。自分で作ったカップヌードルは、特別なお土産になること違いありません。事前にチケットを購入するのがおすすめです。

詳細情報

カップヌードルミュージアム 横浜

【18:30】夜景の見えるレストランでディナーを

1日観光を満喫したら、夜はみなとみらいの美しい夜景を一望できるレストランでディナーをいただきましょう。おすすめなのがフレンチレストラン「ル シエール」です。横浜ロイヤルパークホテル内に位置するこちらのお店では、横浜の夜景を見渡すことができますよ。

こちらのお店では、ワインに合う本格的なフレンチをいただけます。料理だけでなくお店の雰囲気もとても上品なので、特別なお祝い事の日にもおすすめです。美しい横浜の夜景を眺めながらおしゃれディナー、良い思い出になりそうですよね。

詳細情報

ル シエール

時間があったら...お散歩しながら夜景を楽しもう!

素敵なディナーを堪能し時間に余裕があれば、腹ごなしにお散歩しながら夜景を楽しみましょう。特に「よこはまコスモワールド」の大観覧車は、全高100mを超える観覧車に100万球のLEDライトアップを行っており、圧巻です。

夜景を見るのにおすすめのスポットが、「汽車道(プロムナード)」です。こちらでは海風を感じながら、みなとみらい地区の夜景を一望することができますよ。コスモワールドの観覧車やランドマークタワーをはじめとするビル群が水面に映る姿も、美しいですよね。

詳細情報

よこはまコスモワールド

汽車道

2日目

【11:00】「大さん橋」をぶらりお散歩

2日目の朝は、ゆっくりスタート。まずは近くにある「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」をぶらりとお散歩しましょう。大さん橋は国内最大級の客船のターミナルとして利用されているのですが、横浜の港町を一望できるスポットとしても大変人気が高いスポットとなっています。

開放的な展望デッキにはいくつかビューポイントが設置されており、そこからは港と近代的な都市が融合した、横浜らしい景色を眺めることができます。海風に心地よく吹かれながら、その美しさを堪能してみてくださいね。

詳細情報

大桟橋国際線客船ターミナル

【13:00】「横浜中華街」に到着!

お次は“横浜といえば”の人気観光スポット、「横浜中華街」へ向かいましょう。横浜中華街にはたくさんの本格中華がいただけるレストランや雑貨店が並んでおり、歩いているだけでも楽しめるスポットとなっています。

横浜中華街といえばやっぱり食べ歩き!
焼き小籠包

中華街といえば、やっぱり食べ歩きですよね!ここで食べていただきたいのが焼き小籠包。人気店「鵬天閣(ほうてんかく)」では、豚肉とフカヒレの焼き小籠包がセットになったものをいただけます。中からあふれ出す肉汁がたまりません。

肉まん

ほかほかの肉まんも、食べ歩きにぴったりです。おすすめのお店「萬珍樓(まんちんろ)」の大通店で販売している肉まんは手作りで、自然な甘さの皮と肉のうまみがぎっしり詰まった餡の相性が抜群です。蒸したての温かいものを食べられるのも嬉しいですよね。

食べ放題

お腹いっぱい中華料理を堪能したいという方には、食べ放題がおすすめ。「横浜大飯店(よこはまだいはんてん)」では、オーダー式のバイキングを楽しむことができます。お料理は点心や一品料理、デザートまで種類がとにかく豊富で、最後まで中華料理を堪能することができます。

詳細情報

横浜中華街

鵬天閣

萬珍樓売店中華街大通店

横浜大飯店

【15:00】「山手西洋館」を見学

中華街でランチや街歩きを楽しんだら、お次は徒歩15分ほどのところにある「山手西洋館」へ向かいます。おしゃれな雰囲気がただようこちらのエリアは、かつて外国人居留地であったために、いまだ多くの洋館が残っています。

クラシカルな建物は異国情緒が溢れていて、まるで外国にいるかのような気分を味わうことができますよ。嬉しいことに、「山手111番館」をはじめとする7つの洋館は無料で一般公開されています。歴史的な建築は、見所がたくさんありますよ。

詳細情報

横浜山手西洋館

【17:30】「山下公園」を歩きつつ、帰路につく

横浜一泊二日プラン、最後は「山下公園」を歩きつつ、帰宅の道へと向かいましょう。定番のデートスポットの1つでもある山下公園は、関東大震災後に埋め立てて作られた公園で、美しい横浜港の景色を一望することのできる場所でもあります。

photo by bluesky_42

公園からは目の前に広がる海はもちろん、ベイブリッジやランドマークタワー、ビル群なども眺めることができ、横浜らしい景色を楽しむことができます。海風に吹かれながらお散歩をして、楽しかった旅の思い出を振り返ってみてくださいね。

詳細情報

山下公園

1泊2日で横浜を満喫!

いかがでしたか?今回は横浜を1泊2日で満喫する、定番観光プランをご紹介しました。週末のちょっとしたおでかけ旅行にもおすすめの横浜。訪れる際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる