1. トップ
  2. レシピ
  3. おしゃれな《一口オードブル》レシピ16選。パクッと気軽につまめるおすすめメニュー

おしゃれな《一口オードブル》レシピ16選。パクッと気軽につまめるおすすめメニュー

  • 2022.1.20
  • 2742 views

一口サイズのオードブルレシピ集

一口サイズでおすすめの手作りオードブルレシピをご紹介します。西洋料理でのオードブルは、チーズやハム、果物、トリュフやキャビア、アンチョビなどの珍味を使って楽しみます。

また少量の料理を、見た目を美しく、どの方向から見ても前後がないように盛りつけることも大切なオードブルレシピのポイントです。

一口サイズのオードブルレシピ|卵&野菜

一口前菜の基本はおしゃれなスタッフドエッグ

西洋料理ではスタンダードでおすすめの洋風オードブルレシピです。固ゆで卵の卵黄をマヨネーズで和えるのでとても簡単。

本格派は、この卵黄を裏ごしし、さらに中身を絞り袋に入れて卵白のカップに絞ります。

トッピングは、塩気のあるオリーブやハム、食前酒が進むブラックペッパーやピンクペッパーなどがおすすめ。

食べやすくて人気の一口スパニッシュオムレツ

キューブ型にカットした一口サイズの洋風オードブルレシピです。ピックを刺して口に運びやすいような提供の仕方もおすすめ。

中身にはじゃがいもやベーコンが入り、ブラックペッパーをきかかせると美味しいですよ。

またスペイン料理のマヨネーズとすりおろしにんにくを合わせたアイオリソースはオムレツとの相性抜群です。

本格派オードブルの基本ミニトマトのファルシマセドアヌ

洋風の冷製オードブルでは定番のトマトファルシのレシピです。一口サイズにはミニトマトが便利。

トマトの中身をくり抜き、刻んだ野菜とマヨネーズを和えたら戻すだけでできる簡単なレシピです。

トマトの赤色がプレートを華やかに彩ってくれますね。さらに西洋料理では飾り切りのラディッシュもオードブルの定番です。

ポテサラ入り一口でおしゃれな三角春巻

皮がパリッとして美味しい、おすすめの春巻レシピです。

三角形に皮を巻くので通常の長細いタイプよりも見た目がおしゃれで、一口サイズのオードブルレシピにおすすめ。

具材はポテトサラダ以外にも、ミートソースやカレー風味のマッシュポテト、シンプルなハムとチーズなど中身のアレンジが無限大のレシピです。

一口サイズのオードブルレシピ|肉&果物

ハーブが香るおしゃれな手作り一口ハム

ハーブを鶏肉に巻いた手作りハムはオードブルレシピにおすすめ。使うさハーブはソーセージでおなじみの清涼感のあるタイムとセージです。

ハムは巻いた鶏肉をラップで包み湯に入れて作るだけですので、簡単に手作りができます。

鶏むね肉を使いますのでヘルシーですし、ハーブの香りを楽しめるハイクラスな一品です。

ワインにおすすめ生ハムの一口カプレーゼ

生ハムと果物、モッツアレラチーズを組み合わせたおもてなしに使える洋風オードブルレシピです。

生ハムの塩気とブラックペッパーの刺激がワインによく合います。モッツアレラチーズは一口サイズの市販品がオードブルにおすすめ。

フレッシュチーズのクリーミーさとイチゴの甘酸っぱさも加わり美味しい一品です。

人気アボカドの一口オードブルに生ハム巻き

アボカドの緑色に、生ハムの薄いピンクがおしゃれに映えるオードブルのレシピです。ハムとアボカドの間にはスライスチーズが挟まれています。

お好みによってクリームチーズを伸ばし入れたり、ミモレットやブルーチーズを巻き入れたりと、チーズの種類をアレンジするのもおすすめ。

柑橘系の絞り汁で爽快にいただきます。

スパイシーな一口オードブルにプチコロッケ

かぼちゃとひき肉を使ったミニサイズの可愛いコロッケです。一口大にまとめれば食べやすくなりますね。

かぼちゃに似せた形もおしゃれですし、ヘタは揚げたインゲンを刺したり、緑色のピックを使ったりしてもOK。

スパイシーな味付けがしてありますので別途ソースをつける必要がなく、オードブルレシピにぴったり。

一口サイズのオードブルレシピ|魚介類

しらすとカマンベールのおしゃれな一口パイ

しらすとカマンベールチーズ、アボカドを乗せた一口パイのレシピです。市販の冷凍パイシートを使えば簡単にオードブル用のパイが手作りできますね。

パイシート上に具材を乗せて、ほんの10分程度オーブンで焼いたら完成。

簡単なのに喜ばれるオードブルメニューです。具材はソーセージなどにアレンジするのもおすすめ。

タコのピンチョス乗せおしゃれカナッペ

タコとオイルサーディンをピンチョスにして、バゲットにのせたカナッペスタイルの一口オードブルレシピです。

オリーブやオイルサーディンは西洋料理のカナッペでは定番で、バゲット表面のマスタードや味噌を合わせたペーストがシーフードにぴったり。

魚介類と相性の良いデイルというセリ科のハーブは爽やかさを添えてくれます。

おしゃれオードブルに変身!クリチーかまぼこ

かまぼこに梅とクリームチーズを詰めた、一口で食べられるかまぼこのレシピです。大葉をトッピングすることで全体の味が締まりますね。

海苔巻きや手まり寿司など和風メニューをオードブルに出す時には、かまぼこを使ったおしゃれなレシピが活躍します。

ちょっと意外な組み合わせですが、お酒のおつまみにおすすめ。

ウェービーな皮がおしゃれな一口揚げ焼売

はんぺんが入った、ふわふわした中身と外側の皮がサクサクとして美味しい揚げ焼売のレシピです。

細切りにした焼売の皮の揚げたときに波打つ姿がおしゃれ。

温製オードブルには軽い揚げ物が適していますので、えびの香りの良いサクサク感が味わえる揚げ焼売がぴったり。

お子さんが一緒のパーティーに参加するときにも人気のあるメニューですね。

一口サイズのオードブルレシピ|大皿盛り

シャンパンにおすすめ一口オープンサンド

食パンを一口にカットしたカナッペ風オープンサンドです。シャンパンやスパークリングワインにはフルーツを使ったオードブルがおすすめ。

レシピではポテサラやハンバーグまでフォロー。シナモンカスタードやクリームチーズの絶品ペーストによりトッピングを安定。

りんごのバラやお花のマスカットがおしゃれですね。

キンパとカリフォルニアロールの盛り合わせ

断面が美しくオードブルに人気のある巻き寿司のレシピです。

牛肉を中心に巻いた韓国風のり巻きはキンパと呼ばれ、満足度の高いメニューですよね。

さらに巻きの外側にデコレーションする洋風カリフォルニアロールを合わせると華やかでおしゃれ。

美味しくて彩りも良い巻き寿司は、日本ならではの一口オードブルですね。

上品なオードブルにおしゃれな一口手まり寿司

マグロやイクラ、生ハムと豊富な野菜を美しく組み合わせた、おしゃれな手まり寿司のレシピです。

食べやすいミニサイズのお寿司は一口オードブルにぴったり。海外の方を招く時や、お祝いの席でのレシピにもおすすめ。

ミョウガやネギ、れんこんなどの使い方はとても参考になり、菜食主義のゲストも気兼ねなく食べられますね。

一口オードブルに大活躍のおしゃれな串カツ

エビやモッツァレラチーズ、かまぼこのほか、アスパラやオクラ、タケノコ、トマト、ズッキーニなど野菜が豊富な串カツレシピです。

好みの分かれる大人数で集まる際のオードブルにおすすめ。お箸を使わず一口で簡単に食べられますね。

野菜が多めの串カツはビールやワイン、焼酎などどんな種類のお酒にも合いますよ。

一口サイズのオードブルレシピまとめ

一口サイズで手軽なオードブルメニューをご紹介してきました。冷製から軽い揚げ物の温製レシピなど、手や衣類を汚さずに食べられる手軽な前菜を集めましたのでぜひ参考にしてみて下さいね。

果物や野菜は旬のものを使うと季節を感じられますし、ハーブなどを使った香りのあるメニューでおしゃれに楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる