1. トップ
  2. レシピ
  3. 酸っぱウマイがクセになる!東京都内の美味しい“サンラータンメン”11選

酸っぱウマイがクセになる!東京都内の美味しい“サンラータンメン”11選

  • 2022.1.19
  • 2168 views

寒い時期に特に食べたくなるラーメン!その中で女性に絶大な人気を誇る「サンラータンメン」をご存知ですか?夏にもピッタリなピリリとしたからさの中に酸っぱさがあり、その組み合わせがなんとも言えない美味しさで、食欲をそそります!今回はそんな「サンラータンメン」が美味しい東京都内のお店を11選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①新潟 三宝亭 東京ラボ / 中目黒

最初にご紹介する美味しいスーラータンメンのお店は「新潟 三宝亭(さんぽうてい) 東京ラボ」です。こちらは中目黒にある、サンラータンメンの他に全とろ麻婆麺が人気のラーメン屋さんです。おつまみもあるので、飲みながらおいしいラーメンを楽しめます。

サンラータンメンと言えば酸味と辛味が特徴的ですよね。三宝亭はその辛味の方にこだわっていて、胡椒、山椒、唐辛子が使われています。ただ辛いだけでなく、香りも感じることができるので、味覚、嗅覚、視覚など五感で楽しむことができます。パクチーや辛さもお好みで増減できるので、自分の一番お好みのものを見つけ出してみてくださいね。

詳細情報

新潟三宝亭 東京ラボ

②中国酒家 大三元 / 錦糸町

続いてご紹介するのは、「中国酒家 大三元(ちゅうごくしゅか だいさんげん)」です。錦糸町駅から徒歩3分の所にある本格的中華料理店。平日のランチタイムには、行列が出来るという人気店です。

こちらでいただける酸辣湯麺が「四川スープそば」です。胡麻が効いていてクセになるスープは、思わず飲み干したくなってしまいますよ。パクチーとラー油でさらにやみつきになる味をお楽しみください。

詳細情報

大三元

③揚州商人 / 目黒

3つ目にご紹介する美味しいスーラータンメンのお店は「揚州商人(ようしゅうしょうにん)」です。目黒駅に本店を持ち、東京を始め、首都圏に30店舗以上展開する人気のお店です。大正時代から受け継ぐ中国料理の美味しさを味わえますよ。店舗が多いので、きっとアクセスの簡単なものが見つかるはず。

お店の一番人気でもあるこちらのスーラータンメンは、極太面・細麺・中太麺から麺が選べるのがポイントです。黒酢の香りと、ラー油の辛さの組み合わせが抜群です。もっと辛いのがいいという方には、「激辛スーラータンメン」というのもあるので、ぜひお試しを!

詳細情報

揚州商人 目黒店

④山水楼 / 代々木

次に紹介するのは、「山水楼(さんすいろう)」です。こちらは代々木にある中華風レストラン。ローカルな雰囲気で本格中華を味わえると人気のお店で、昔ながらのレトロな雰囲気を感じられます。種類豊富なメニューはどれもお手頃な価格でいただくことができます。

こちらのお店での人気メニューが、「酸辣湯麺」なんです。まっすぐな細麺に絡むのは、濃厚なあんかけのようなスープ。卵のフワフワ感やえのきのシャキシャキ感、豆腐のトロトロ感など、いろんな食感が楽しめます。出汁を使った醤油ダレのおかげで、辛すぎず酸っぱすぎない味付けになっています。

詳細情報

山水楼

⑤百番 / 戸越銀座

次に紹介するのは、「百番」です。このお店があるのは、東京で一番長い商店街として有名な、戸越銀座。こちらは地元に長く愛されてきた中華屋さんで、ランチタイムなどは特に繁盛している人気店です。お得なランチセットがあったり、テイクアウトできるお弁当なども販売しています。

豊富なメニューの中でも、ファンが多いのが「サンラータン麺」なんです。このお店のサンラータン麺を食べるためにわざわざ来る人も多いんだとか。もったりとしたあんかけスープが麺と絡み合って、いつまでもアツアツのまま食べられるんです。ピリッと辛味を感じるので、追いお酢をかけるのもおすすめの食べ方です。

詳細情報

百番 戸越本店

⑥桃花源 / 銀座

6つ目にご紹介するお店は、「桃花源(とうかげん)」です。熊本に本店を構えるお店で、銀座グランドホテル内にあります。お店のおすすめは四川料理の定番麻婆豆腐で、辛さと旨味が絶妙にマッチした安定のおいしさです。高級感のある店内も素敵です。

こちらの「酸辣湯麺」が他の店舗と違うことは、生卵が入っているところなんです。もちろん入っていないスタンダードのものもありますが、食べている途中の味の変化を持たせることができるので、ぜひ生卵入りを頼んでみてくださいね。辛いのがあまり得意でない方は、最初から卵を溶いて食べるのがおすすめです。

詳細情報

桃花源

⑦天然居 / 虎ノ門

次に紹介するのは、「天然居(てんねんきょ)」です。こちらは虎ノ門にある、中国四川料理。本場のこだわりの食材を使い、都内でもレベルの高い本格的な四川料理を堪能できるおすすめのスポットとなっています。火鍋が食べられたり、食べ放題や飲み放題付きのプランも人気となっています。

こちらでいただけるサンラータン麺は、酸っぱさよりも辛さが強いものとなっています。スープもあんかけのようにドロッとしているのではなく、サラサラ系。ランチセットも充実しているので、ぜひ他のメニューも一緒に試してみてくださいね。

詳細情報

天然居

⑧神名備 / 西日暮里

8つ目にご紹介する美味しいスーラータンメンのお店は、「神名備(かむなび)」です。西日暮里にあるラーメン店で、通常よりはこだわりの強い高級なラーメンが味わえます。味も値段納得のおいしさで、一度は食べて欲しいラーメン屋さんとなっています。見た目も豪快な「チャーシューメン」が看板メニュー。

このお店でオススメしたいのが、「ごまの酸辣麺」。豆苗がこれでもかと積まれた、インパクトがすごいサンラータンメンです。どちらかというとゴマが入っているので坦々麺に近い味わいです。酸味もそれほど強くなく、干し海老の風味が感じられる上品なラーメンとなっています。

詳細情報

神名備

⑨泰興楼 / 八重洲

次にご紹介するお店は、「泰興楼(たいこうろう)」です。一番人気のメニューはこだわりの餃子で、ジャンボ餃子として親しまれています。内装も素敵で、個室なども用意されているので、親しい人とプライベートな空間で料理を楽しめますよ。

こちらの「スーラータンメン」は、麺がちぢれ麺なのが特徴で、ちぢれているからこそスープが絡まり、サンラータンメンの味をダイレクトに感じることができます。泰興楼の名物ジャンボ餃子のお供にもピッタリのラーメンです。小皿に分けてシェアして食べるのもありですね。

詳細情報

泰興楼 八重洲本店

⑩XI'AN / 新宿

次にご紹介するお店は、「XI'AN 新宿西口店(シーアン)」です。多彩な食材とスパイスを使った、独創的な「西安大衆料理」を味わうことができます。こだわりの食材やスパイスを使い、本場の料理人が料理した中華料理は絶品そのものです。名物は、刀削麺や小籠包などです。

「サンラー刀削麺」はお店こだわりの刀削麺を使っていて、水で練った小麦粉の塊をくの字に曲がった刀で削り出して麺を作る調理法から作られています。刀削麺のツルツルと滑らかな表面とモチモチとした食感がスープによく合います。今人気のパクチーは無しにすることはもちろん、増やすこともできるのでパクチー好きにはたまりません!

詳細情報

XI’AN 新宿西口店

⑪たけくま / 赤坂

最後にご紹介するお店は、「たけくま」です。こちらも赤坂にある、本格的な中国料理をリーズナブルに楽しめる人気中華料理屋です。料理には健康に良い中国赤酢を使用しているのも、ポイントです。オフィス街にあるので、お昼時は行列ができることもしばしば。

お店の人気は、赤酢がポイントとなった「酸辣湯麺」です。コシの強い麺を使用しているので、食べ応え抜群です。スープともよく絡み旨味を存分に味わうことができます。味のバランスが最高で、クセになる旨さの一品です。担々麺もおすすめですよ。

詳細情報

たけくま

酸っぱウマイを求めに行こう!

いかがでしたか。今回ご紹介したのは東京都内にある「サンラータンメン」の美味しいお店11選です。サンラータンメンが好きな方にはもちろんですが、食べた事のない方もぜひ一度食べてみてくださいね!その味わいにトリコになること間違いなしです。

元記事で読む
の記事をもっとみる