1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「お母さん、さようなら」トイレでパニックになった私。母に手紙を書いたら…

「お母さん、さようなら」トイレでパニックになった私。母に手紙を書いたら…

  • 2022.1.19
  • 19023 views

初めて生理がきたのが小学校4年生のころでした。そのときはまだ生理というものの存在を知らず、血の付いた下着を見た私はパニックに! そこで私はあることをするのですが……。

当時はまだ学校で生理について教えてもらっておらず、生理に関する知識がまったくありませんでした。今は昔よりも授業できちんと生理について教えてもらえているようなので、自分が子どものころにも今のようにきちんと教えてもらえる環境があったらよかったなと思います。初潮は早くくる子もいると思いますので、早めに知識を得ることも必要なのではないかなと思いました。

原案/さいももさん
監修/助産師 REIKO
作画/ののぱ

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


イラスト制作者:イラストレーター ののぱ

2014年8月生まれの息子は発達凸凹さん。(自閉症スペクトラム及びADHD) 大変なことも沢山あるけれど、ピースフルでとびきりキュートな息子にいつも笑顔をもらっているシングルマザーです!南九州に生息しています。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる