1. トップ
  2. レシピ
  3. 自分を一度リセットする旅。週末旅行で行きたい長野県の“心の充電スポット”10選

自分を一度リセットする旅。週末旅行で行きたい長野県の“心の充電スポット”10選

  • 2022.1.19
  • 584 views

日々の生活を送っていると喧噪や時間に追われる感覚から、心身ともに疲れてきますよね。そんなときにはリフレッシュをして心身ともに休ませてあげることも必要です。そこで今回は長野県のパワーをもらえるスポット10選を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①明神池 / 松本市

最初にご紹介するのは、長野県松本市にある「明神池」です。明神池がある上高地自体が神降地としてパワースポットとされていますが、穂高神社の御神体である明神岳を背負い、静けさの漂う明神池は、穂高神社の中でも神域として"神池"とも呼ばれています。

夜明け直後で薄暗い明神池はピンっと張り詰めたような静寂と朝霧に包まれており、穂高神社の御神体でもある明神岳が池の水面に映り込みます。冬の上高地は大変厳しい自然のため、毎年11月16日~翌年4月までは閉山期。入山される方は公式サイトの注意事項をよく読み、十分ご理解の上訪れてください。

詳細情報

明神池

②戸隠神社奥社 / 長野市

続いてご紹介するのは、長野県長野市にある「戸隠神社奥社」です。長野県随一のパワースポットとして有名な戸隠神社は、霊山である戸隠山の麓を中心に創建され、2000年以上もの歴史を持っているそう。奥社までの道にある数々の木々を見ながら癒されてみませんか。

奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる神社で、奥社にある奥社参道杉並木は荘厳とした雰囲気が漂います。冬になると、雪が奥社に向かう約2kmの参道に降り積もり、奥社は雪で閉ざされた秘境となります。奥社までは雪道が続くので、足元に最大限注意して奥社に向かいましょう。

詳細情報

戸隠神社

③千畳敷カール / 駒ケ根市

長野県駒ケ根市にある「千畳敷カール」は、広さが“畳1,000枚分ある”と言われたことから、その名がついたと言われています。どこか外国のような雰囲気を感じるこの不思議な地形は、氷河期の氷によって浸食されたものなんです。

ロープウェイを利用すれば、約10分程度で千畳敷カールの景色を拝むことができます。冬の期間はもちろんですが、春の暖かくなってからも氷が溶けていないことがあるため、準備をしっかり行うか、危険な場所には立ち入らないようにしましょう。

詳細情報

千畳敷カール

④諏訪大社 / 諏訪市

長野県諏訪市にある「諏訪大社」は、全国各地に点在している諏訪神社の総本社であり、 国内の神社の中で最古と言われている神社の一つと言われているそう。諏訪湖を挟んで、2社4宮からなる大規模の神社でパワーの充電をしましょう。

2社4宮ある中でも、上社本宮はゼロ磁場スポットとして本宮に大地のエネルギーが集まっていると言われています。のんびり散策しながら、旅の疲れをリフレッシュさせるのがおすすめ。周りを囲む木々の壮大さにも目を向けてみてくださいね。

詳細情報

諏訪大社

諏訪大社上社本宮

⑤阿智村 / 下伊那郡

続いて5番目にご紹介するのは、長野県下伊那郡にある「阿智村」です。阿智村は日本一輝いていると言われている星空なんだそう。日が落ちると徐々に星が輝きだし、冬や晴れた日の夜には無数の星々が輝く光景を見ることが出来ますよ。

真っ暗な大自然の中、満点の星空を眺めているとスッと身体の力が抜け、悠久の年月が流れた宇宙からパワーをもらえることでしょう。日常生活で思い悩んだら訪れたいスポットです。夜に行く際は防寒対策や防犯に注意しましょう!

詳細情報

阿智村

⑥善光寺 / 長野市

続いてご紹介するのは、長野県長野市にある「善光寺」です。長野県随一の寺社仏閣ともいえる善光寺は、長野県内だけでなく日本中から一年を通じて多くの参拝客が訪れる場所です。また善光寺といえば7年に1度行われる御開帳も非常に有名で、長野観光におすすめの場所ですよ。

本尊に佇む阿弥陀如来像は仏教伝来の際に百済から日本へ伝来した最古の仏像と言われています。また本堂の「善光寺」と書かれた額の文字の中に鳩が5羽描かれており、全匹見つけると幸せになれるという言い伝えもあります。

詳細情報

善光寺

⑦分杭峠 / 伊那市

続いて7番目にご紹介するのは、長野県伊那市にあるゼロ磁場スポット・「分杭峠」です。ゼロ磁場とはN極とS極の力がぶつかり合い、お互いの力がせめぎあって磁場がゼロになっているという説のあるパワースポットです。(※諸説あり)

大地のエネルギーが集まっていると言われており、特に気の力が強いとされている「気場」と呼ばれる場所には木のイスが置かれているため、未知のパワーを求める人が集まっています。まだ見ぬ力を体験してみたい!という方はチェックしてみましょう。

詳細情報

分杭峠

⑧仁科神明宮 / 大町市

長野県大町市にある「仁科神明宮」は、本殿日本最古の神明造りのものであり、中門と共に国宝にも指定されています。樹齢800年以上とされている大木・三本杉をご神体とし、天照大神(あまてらすおおみかみ)をご祭神として祀っています。

ご神体でもある三本杉ですが、真ん中の杉は突風で折れてしまい、現在は根元部分しか残っていないそう。しかしその根元部分はしっかりとした社で守られており大切に保存されています。自然の力を感じることの出来そうなスポットで癒されてみませんか。

詳細情報

仁科神明宮

⑨御射鹿池 / 茅野市

続いて9番目にご紹介するのは。長野県下茅野市にある「御射鹿池(みしゃかいけ)」です。標高1,500mの山の中にある池で、とても空気が綺麗なんです。周りに生えている木々とあいまって、他にはない絶景が広がっています。

波のない湖に、木々が映り込む光景は圧巻です。そのリフレクションの美しさに、日本全国のカメラマンからも人気のスポットなんですよ。新緑の時期、紅葉の時期、雪の時期とそれぞれ違った良さがあります。冬場は足場がかなり悪いので、運転や足元にお気を付けください。

詳細情報

御射鹿池

⑩白糸の滝 / 軽井沢町

週末旅行で行きたい長野県の“心の充電スポット”10選、最後にご紹介するのは「白糸の滝」です。こちらは長野屈指の人気エリア・軽井沢にある大自然スポット。木々の緑に包まれ、木漏れ日を感じる、そんな休日があってもいいのではないでしょうか。

軽井沢といえば避暑地として知られていますが、白糸の滝はそんな軽井沢でも特に涼を感じることのできるスポットです。滝にはその名の通り糸のように繊細な水が流れており、心も洗われるような感覚になります。ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

白糸の滝

長野県でパワーをもらおう!

いかがだったでしょうか。東京から車で約2時間半~3時間程度で訪れることのできる長野県はパワーをもらえるスポットが多く存在します。心身ともに癒し、リラックスするのにぴったりです。ぜひ週末に訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる