1. トップ
  2. レシピ
  3. 「塩分」は敵にも味方にもなる!? ダイエット中に避けるべきNGタイミングとは

「塩分」は敵にも味方にもなる!? ダイエット中に避けるべきNGタイミングとは

  • 2022.1.19
  • 504 views
教えてくれたのは…

美ボディメイク・ダイエット指導のスペシャリスト

石本哲郎さん

女性専門パーソナルトレーナー。のべ1万人以上の女性の体づくりを指導、成功へと導く。女性のダイエットに関わる医学、栄養学、トレーニングメソッドを研究。さらに女性がどんなときにダイエットに挫折するのかを知るために、自ら意図的に太って痩せる実験を27回行ってきた。モデルやタレンドではなく、ダイエットに悩む一般女性の指導をもっとも得意としている。著書は『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』(KADOKAWA)ほか多数。
Instagram:@ishimoto14 Twitter:@ishimoto14 Blog:https://www.body-make.com/blog/

ダイエット中も「塩分」は大切!

ダイエット中は「塩分は摂らないに越したことはないのでは?」と考える方も多いかもしれませんね。確かに、塩分の摂りすぎは多くの女性を悩ませる“むくみ”の原因にもなりますし、時に病気を引き起こしてしまうことも。ですが、極端に塩分を減らしすぎると、エネルギー代謝が下がり、やせにくくなってしまうケースもあります。

そもそも塩分は、体に必要なミネラルの一種。ミネラルは僕たちが生きていく上で欠かせない栄養素で、体内では生成することができないため、食べ物などから摂る必要があります。なお、「日本人の食事摂取基準」(2020年5月発表)が推奨する1日の塩分摂取量の目標は、成人女性で6.5g未満。近年、目標数値が減少傾向にあるところを見ても「摂りすぎ」には十分注意が必要ですが、ダイエット中は塩分を味方にすることもできますから、より効果的なタイミングで摂っていきましょう!

●「塩分」を味方につけられるのは朝? 夜?

塩分を摂るべき効果的なタイミングは、「活動量が増える前」。つまり、朝ごはん・昼ごはんで摂るのがおすすめです。塩分は身体活動のパフォーマンスを上げる効果があるので、「これから動くぞ!」というタイミングで摂取すると、元気を味方につけることができますよ!

一方、なるべく摂らないほうがいいNGタイミングは夜。夜ごはんで塩分を摂りすぎると、よほどの寝汗でもかかない限り、就寝中に塩分が体外に排出されることはありません。排出されなかった塩分は全身に行きわたり、翌朝の顔のむくみなどにつながります。夜はくれぐれも控えめにしましょう。

●「塩分カット」のコツは、薬味!

とはいえ、塩気のない夜ごはんばかりだと、ダイエットが辛くなってしまいますよね。そんな時に活用して欲しいのが「薬味」です。例えば冷奴なら、醤油の代わりに、かつおぶし、大葉、しょうがなどの薬味、レモン汁などを使うと、風味や酸味がアクセントになって食べやすくなります。どうしてもお醤油が欲しい方は減塩醤油に、すでに減塩醤油を使っているなら“いつもの半分”にするといいですね。「ゼロにする」よりも「控える」ことを意識すると、ダイエットの辛さも軽減して継続しやすくなるはずです。

●「調味料」は性能より「満足度」で選ぶ

ダイエット中は、食事に塩味を添える「調味料」も少しだけ工夫するといいですね。ポイントは、ちょっといいポン酢、ちょっといい柚子胡椒など、少々値段がお高くても自分の好みに合う味を選ぶこと。安くて大容量のお菓子はパクパク食べてしまいますが、高いのに少量しか入っていないお菓子は大切に食べますよね? 調味料もそれと同じで、ダイエット中は塩分濃度などの「性能」を厳密に比較するよりも、「少量でも満足できる美味しいもの」を選ぶと食事の楽しみにもつながるでしょう。

●むくみやすい「アノ食品」には要注意!

ちなみに、塩分量が多い商品の代表には、「カップやきそば」が挙げられます。女性の1日分の摂取目標に近い5〜6gの塩分が“1食分”に入っているだけでなく、カロリーも非常に高め。残念ですが、ダイエット中は食べない方がいいですね。じゃあ「カップラーメン」はどうかというと、当然商品にもよりますが、スープを残せば摂取される塩分量は2g程度とされています。忙しくてどうしてもインスタント麺を食べたい時は、「汁を残せるもの」を選ぶようにしてくださいね。

* * *

いかがでしたか? 塩分を味方にするか、敵にするかはあなた次第です。タイミングさえ注意すれば、ダイエットを後押ししてくれる強い味方になりますから、最適なタイミングで取り入れていくようにしましょう!

<著書紹介>

『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』

著者:石本哲郎 KADOKAWA 1430円(税込)

筋トレ嫌い、糖質オフができない女性のための一番やさしいダイエット! 体にいい食事を3食しっかり食べてやせる――そんな夢のような7日間ダイエットプランを、大人気女性専門トレーナーの著者が考案。モデルやタレントではなく、一般女性のダイエットの悩みに寄り添ってきたからこそ辿り着いた、無理なく、美味しく、健康的にやせるノウハウが詰まった一冊です。

取材・文/金澤英恵

元記事で読む
の記事をもっとみる