1. トップ
  2. レシピ
  3. しつこいむくみの原因は?夏のむくみケアになるゼリー飲料3つ

しつこいむくみの原因は?夏のむくみケアになるゼリー飲料3つ

  • 2015.8.18
  • 429 views

夏場は特に気になるむくみ。むくみの原因はさまざまですが、夏バテによる副腎疲労(ふくじんひろう)もむくみの原因の一つ。副腎疲労が原因のむくみの場合、塩分を控えすぎると返ってむくみを引き起こしてしまうことも……。

そこで、食欲のない時でも手軽に栄養補給できて、夏バテ予防にも役立つゼリー飲料「ウィダーinゼリー エネルギーレモン」・「ビタミンレモンゼリー」・「野菜生活1日分の野菜ジュレ」をご紹介します。

■副腎とむくみの関係

「ナトリウム」と「カリウム」のバランスをコントロールし、ストレスを打ち消すホルモンも分泌している副腎。

その副腎が、暑さなどで身体にストレスが続き、疲れてしまうと、ナトリウムとカリウムのバランスが崩れ、ナトリウム不足・カリウム過多といった現象が起こります。

ですから、夏バテなどで身体が疲れている時に、むくみが気になるから…と、塩分(ナトリウム)を控えすぎると、返ってむくみを引き起こしてしまう場合もあるのです。夏はとくに、適度な塩分補給が大切なのです。

■疲労回復物質をお手軽チャージできるゼリー飲料

●ウィダーinゼリー エネルギーレモン / 森永製菓

疲労回復に効果があると言われている「クエン酸」に、そして夏はとくに注意したい塩分が含まれたゼリー飲料です。クエン酸は、エネルギーをスムーズに生み出すために欠かせない成分なのですが、ミネラルの吸収を促す働きもあり、塩分と一緒に摂ると相乗効果が期待できそう! 身体の疲れや、むくみが気になる方におすすめです。

●ビタミンレモンゼリー / ハウスウェルネスフーズ

ビタミンCが1000mg配合されたゼリー飲料。副腎は、ビタミンCをたくさん必要とする臓器ですから、ビタミンCを補給してケアしてあげましょう。水溶性ビタミンのため、身体に溜めておくことはできないと思われがちなビタミンCですが、実は最大1500mgまで溜めておくことができるそうですから、紫外線対策にも◎。

●野菜生活1日分の野菜ジュレ / カゴメ

強い抗酸化作用を持つ「β-カロテン」がたっぷり摂れるゼリー飲料です。紫外線や外気などのストレスで身体に発生する活性酸素も疲労の原因の一つ。身体に疲労が蓄積されれば、副腎にも負担がかかりますから、ポリフェノールやビタミンも積極的に摂りましょう! 甘味料無添加、食物繊維配合でダイエットが気になる方にもおすすめです。

食欲のない時でも、口当たりの良いゼリー飲料なら食べやすいですよね。コンビニでも買うことができますから、しつこいむくみや疲れを感じている方は、利用してみてはいかがでしょうか。

(岩田麻奈未)

元記事を読む