1. トップ
  2. グルメ
  3. 【栃木市】江戸の歴史とアートが香る古民家「cafe bazzar」

【栃木市】江戸の歴史とアートが香る古民家「cafe bazzar」

  • 2022.1.19
  • 5837 views

みなさま明けましておめでとうございます!まりのすけです。 今年も特派員の活動を通して楽しく元気に過ごせたらと思います。 よろしくお願いいたします!

最近とっても寒いですね。 今回私は粉雪の舞う中、江戸時代の歴史が香る街、栃木市にある「cafe bazzar」さんへ行ってきました! こちらは私の大好きな古民家カフェです。 雰囲気も味も最高で、とってもステキなお店です! 初めてお邪魔した時に衝撃を受け、今回は最後の訪問から一年以上ぶり。 この空間に浸れるこの時を楽しみにしていました。 読者のみなさまとも、その魅力が共有できたら嬉しいです。 特にアートや雑貨がお好きな方は一見の価値ありです!! それではご紹介していきます♪

路地に入ると
お店付近の景色(目印のカメラ屋さん)
出典:リビング栃木Web

県道32号線を西の方へ走っていくと、こちらのカメラ屋さんが見えてきます。 ここの角を左折し、路地へ入ります。 先に進むこと約100m。右手側にお店が見えてきます。 こちらの写真の左の方に見える、緑色の扉がお店の入り口です。 駐車場はお店と反対側の左手側にあります。

お店の外観
出典:リビング栃木Web

↓駐車場の場所はこの看板が目印です。

駐車場
出典:リビング栃木Web

道路を渡って、お店のドアの方へと向かいます。 ワクワク♪

お店の入り口
出典:リビング栃木Web

いかがですか?この秘密基地のような造り! 子供の頃に帰ったようでついドキドキして、ひとり盛り上がってしまうまりのすけです。(笑) 夕方になると写真の右の方に映る街灯がオレンジの光を灯して、いい雰囲気を醸し出します。 それでは早速、中へ入っていきましょう!

お店の扉
出典:リビング栃木Web

もう扉からオシャレ感がだだ漏れしています! 高揚感とともにドアに手を掛けて…、いざ入店!!

内装

おっと…?昼間なのに暗い。 その暗さと、その中で輝く灯りが生み出すこの雰囲気がいいですね。 店内に入ってみて思うのは、外から見た時と同様、やはりこのお店は秘密基地のようだな〜ということです。 手作りのような、一点物のような、手の温かみを感じるお店です。

内装木製のテーブルと椅子
出典:リビング栃木Web

↓上を見上げると、壁にはこんな絵や飾りも。 う〜ん。ロマンチック…

壁に描かれた絵や飾り
出典:リビング栃木Web

さらに奥へ進むと、今度は壁の色が一面黄色だったり大きな窓があったりして、店内が一気に明るくなります。

奥の部屋の席とギャラリー
出典:リビング栃木Web

作家さんの作品も展示しているそうです。 中には私の愛してやまない、益子にお住まいの作家さんの品もあるようです。

奥の部屋と壁の絵
出典:リビング栃木Web

壁には大きな絵が。 個人的には、部屋全体の黄色に、絵の中の湖のような青色がとても映えていると感じます。 さまざまな異素材の共存したインテリアが素晴らしいですよね。

奥の部屋の席
出典:リビング栃木Web

こちらの壁にも絵が飾られており、なんと販売中のようです。 もしも気に入ったものに出会えましたらお迎えすると、その絵を見るたびに日の思い出が蘇ってきて楽しくなりそうですね♪

店長さんのお話によると、こちらのお店の建物は元々美容室で、入り口側が自宅、その奥の黄色い壁の部屋が美容室としてお客様をお迎えしていた場所であったということです。 以前栃木市へ遊びに来た際に別の方からこの土地の街並みについて、“昔商人の街として栄えたということもあり栃木市にはこういった構造の建物があるのだ”というお話をうかがったことがありました。 そういった建物の中にもまた古民家カフェとして営業されているステキなお店があるので、今度ご紹介したいです。

たくさんの席の中から私が選んだのは、こちらのカウンター席です。 空間が小さめに分けられており、落ち着く席でした。

二人がけのカウンター
出典:リビング栃木Web
カウンター席の隅のライトと本
出典:リビング栃木Web

隅のディスプレイもかわいいです!

メニューと料理

お席も決まったところで、注文しましょう! メニューは季節で少しずつ変わっていくとのこと。 今回は「牛挽肉のインディアンタコライス」にセットドリンクの「本日のハーブティー」を選びました。 お友達と来たときはドルチェも頼み、ゆっくりと時間を過ごしたいところです♪

本日のメニュー表
出典:リビング栃木Web

実はまりのすけ、ここの「チャイ」と「モンブラン」が大好物なのです!! しかしこの日はなんと、それぞれ、材料のスパイスと季節の関係で注文できませんでした!笑 チャイは通常メニューなので、いつもならば注文できるとのこと。 モンブランは、秋限定のドルチェなのだそうです。 ここのチャイとモンブランは、本当に本当に風味が良くてオススメです。 濃厚寄りのちょっぴりオトナなお味で、少しずつ堪能できます。 みなさんにもぜひ味わってみていただきたいです!!

お料理が程なくして運ばれてきました。 それでは、いただきます!

タコライスとハーブティー
出典:リビング栃木Web

う〜む。美味です!! 冷たくてシャキシャキとしたレタスと、熱々のご飯と挽き肉が口の中で融合して面白いです。 ご飯はタイ米のようで、サッパリとしています。 豆やチップスの食感も心地いいです。 小皿に入ったサルサソースはピリ辛で、かけると味が変化して楽しめます。 少しピリピリする程度ですので、辛いのがあまり得意でない方でも、大丈夫だと思います。 ハーブティーも甘くてまろやかで美味しかったです。 今まではチャイ一択でしたが、ハーブティーも美味しいなぁと、新たな出会いがありました。 今回は準備中だったけれど、それはそれで良かったのかもしれません♪

イベント情報

猫好きの方、必見です! 2022年は「ニャオニャーニャー」ということで、来る2月22日から3月26日まで、店内にて「猫展〜ばにゃーるでごにゃーる〜」が、猫愛強めの店長様主催で開催されるとのことです! 猫に関する雑貨や絵などの展示や販売、そしてお客様のお家の猫ちゃんパネルの展示もあるそうです。 参加方法は、Instagramにて「#ばにゃーるでごにゃーる2022」のハッシュタグをつけて、ニャンコの写真と本文に題名とネコちゃんの名前を書いて投稿してくださいとのこと。 (投稿だけでなく、ダイレクトメッセージでも受け付けていらっしゃるようです。) また3月19日には「ネコ祭り」が開催される予定! 詳しくは、お店のInstagramにてご確認ください。

最後に

いかがでしたか? 私はこちらの「cafe bazzar」さんが大好きで、仕事帰りに片道1時間かけてお邪魔したこともあるくらい、お気に入りのお店の一つとなっています。 ぜひお一人でも複数の方とでも、一度足を運んでみていただきたいです。 まりのすけも、またチャイとモンブランをいただきにお邪魔します! また、お店のある「嘉右衛門町」は、栃木市の中でも特に江戸の歴史が色濃く残るエリアであり、またオシャレなお店が息を潜めるかのようにひっそりと営業されているようですので、カメラ片手に散策してみるのも楽しいのではないかと思います。

↓街中で見かけたマンホール

栃木市のマンホール
出典:リビング栃木Web

今後も張り切ってレポートして参りますので、よろしくお願いいたします♪ それでは!

◆cafe bazzar(カフェ バザール) 営 業 時 間:◇火曜日〜木曜日 11:30〜15:00(L.O 14:00) ◇金曜日・土曜日 11:30〜15:00(L.O 14:00) 17:00〜21:00(L.O 20:00) ※金曜日夜は、前日の15:00までに3名以上の予約が入った時のみ営業。 定 休 日:日曜日・月曜日 住 所:栃木県栃木市嘉右衛門町4-6 電 話:0282-51-2810 駐 車 場:あり Instagram:https://www.instagram.com/cafebazzartochigi/ ※営業日時は変更が生じる可能性もあります。 随時ご確認くださいますよう、お願いいたします。

元記事で読む
の記事をもっとみる