1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛ブランクが長いのですが、まだ恋はできますか?【ひかりのお悩み相談室】

恋愛ブランクが長いのですが、まだ恋はできますか?【ひかりのお悩み相談室】

  • 2022.1.18
  • 2088 views

「ひかりのお悩み相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

長い間恋愛をお休みしていると、次に恋をすることが怖くなってしまうことがあります。そんなとき、どうしたらいいのでしょうか?

Sさん(40歳)

5年ほど、恋愛をしないまま過ごしていたのですが、最近、婚活を始めました。今、ちょっといいなと思っている男性がいるのですが、恋愛をするのが久々過ぎて、デートではどうしたらいいのか、連絡頻度はどれくらいがいいのかなど、戸惑っています。

相手に魅力的な女性だと思われるためには、どうしたらいいのでしょうか。

Sさんへの回答

恋愛ブランクがあることで負い目を感じてしまう人は意外といますが、ハッキリ言ってしまえば、気にすることありません!

むしろ無理にブランクがないようなフリをしないほうがいいこともあります。そんなことをしても、相手がある程度の恋愛を重ねてきた人であれば、分かるものですしね。

相手が精神的に大人であればあるほど、そういうのもひっくるめて、相手を受け止めてくれるものです。

それに、恋愛関係といっても、言うなれば人間関係。友達付き合いで、「会っているときの振る舞い」「連絡頻度」なんて気にしないのと同じで、「恋愛はこうあるべき」というような恋愛ノウハウにこだわりすぎずに、もっとフラットに相手と自分が心地よいと思えるような関係を築けばいいのではないでしょうか。どういうのがいいのかは、相手によっても変わってきますしね。

だから、恋愛の一般論を気にするよりも、「彼はどういうのが好みなのか」を観察し、折り合いをつけていったほうがいいでしょう。

魅力的な女性だと思われるためには?

相手に魅力的な女性だと思われたいときに大切なことは、「相手はどうしたら喜んでくれるのか」を考えられるようになることです。

例えば、デートの時にオシャレをしたら、喜んでくれる男性は多いものです。「今日のデートを大切に思ってくれているんだ」と思うからです。

また、相手に興味を持ち、相手の話を楽しそうに聞いたら、相手も一緒にいて居心地の良さを感じることは多いし、逆に、相手が興味ありそうな面白い話をすることができたら、彼は「また会いたい」と思うこともあるでしょう。

ただし、それもケースバイケース。「おしゃべりな女性は好きではない」なんて人もいれば、「相手の頭がいいと、負い目を感じてしまう」なんて人もいます。

恋愛に関しては、単にSさんに魅力があるかどうかだけで、成就するかどうかが決まるわけではありません。Sさんに魅力があっても、相性が合わないこともあるし、相手が恋愛にどんなこだわりがあるのかによっても、変わってきます。

例えば、「気が合う人と付き合いたい」と思う人もいれば、「自分の理想とする女性像に当てはまるような人でないと付き合えない」と考えている人もいます。

だから、あまり相手に好かれようとばかり考えないで、自分のほうも「ずっと一緒にいたいと思える相手」なのか、「自分らしくいたまま傍にいられる相手」なのかは、見ておいたほうがいいでしょう。

恋愛を成就させることがゴールではない!

大人になればなるほど、単に「恋愛を成就させること」だけがゴールではなくなってくるもの。異性にモテること、求められることで、自分の存在価値をはかりたいだけなら、両想いになることで達成感があるかもしれませんが、もし長い目で見て、幸せなれる関係を求めているのであれば、もっと広い視野でその恋愛を見る必要があります。世の中には「付き合わなければよかった」と後悔してしまうような関係だって、現実的にありますしね。

結局、魅力的な人間を演じ、相手に好かれて、付き合うことになったとしても、自分が一緒にいて自分らしさを失ってしまっては、長続きしません。

本当に「一緒にいて心地よい」とお互いが思えるような関係でないと、恋愛をしても、その後、結婚したとしても、幸せになりにくいのです。

恋愛にブランクがあって自分に自信がない状態だと、目先にことに囚われてしまいがちなので、「とにかく成就させたい」と躍起になってしまうことがあります。でも、本当に大切なことは、そこではないのです。

もし長く付き合っていける相手を求めているのであれば、「デートでの振る舞い」「連絡頻度」といった表面的なことばかりにとらわれないで、もっと見なくてはいけないところがあるのです。

ちなみに、関係が長続きするカップルは、「好きなことが似ている」よりも、「苦手(嫌い)だと思うのが似ていること」のほうが多いようです。

例えば、お互いに「人混みや行列に並ぶのが苦手」だと、デートで人気スポットに行こうとはなりにくいので、ストレスはたまりにくいでしょう。さらに、「嘘をつくのが苦手」だという者同士だと、信頼関係が高まりやすいでしょうしね。

逆に、「苦手(嫌い)だと思うこと」が違う者同士だと、自分が嫌だと思うことを相手がしてくるので、関係が壊れやすいことも。

Sさんが今、気になっている彼と恋愛がうまくいくに越したことはありませんが、成就するかどうかばかりにとらわれずに、「長い目で見て、一緒にいると幸せになれる相手なのかどうか」をきちんと見てくださいね。

コラムニスト・ひかり

元記事で読む
の記事をもっとみる