1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【ダイエットチョイス!】ダイエットに効果的な入浴時間は?~EICO式ダイエットのコツ(130)~

【ダイエットチョイス!】ダイエットに効果的な入浴時間は?~EICO式ダイエットのコツ(130)~

  • 2022.1.18
  • 4114 views
選択肢画像

1日に「選ぶ」シーンは何回となく訪れます。そのひとつひとつの選択を間違わないことがダイエット成功へのカギ! ダイエットコーチとして700人以上を成功へと導き、ご自身も21歳のときと出産後に2度の20㎏やせに成功したEICOさんに、さまざまなシーンでのナイスチョイス・バッドチョイスを教えていただくこのコーナー、第130回はダイエットに効果的な入浴時間について。浴そうの出入りを含めて、何分くらい入ると効果的だと思いますか? EICOさんのベストチョイスとは?

入浴でダイエット効果を出すには、浴室で過ごす時間も関係してきます。効果的だと思う入浴時間を選んだら、さっそくEICO式でチェック!

A 10分以上
B 15分以上
C20分以上
D30分以上

 

ナイスチョイス!は「20分以上」。なので、CとDが◎。

CとDの画像

【ダイエットに効果的な入浴時間は?】
答えは20分以上ですが、そのときのお風呂の温度や入り方にもポイントがあります。
ダイエットに効果的な入浴法は反復入浴法といわれ、入浴温度は41℃以上(40℃で熱いと感じる人は40℃でOK)で、湯船につかる、出るを交互にくり返し、そのトータル時間が約20分となります。やり方は次のとおりです。
かけ湯→全身浴3分(1回目)→浴そうから出て頭か体を洗う(5分)→全身浴3分(2回目)→浴そうから出て頭か体を洗う(5分)→全身浴5分(3回目)→終了 計21分。
この入浴法は、カロリー消費量がウォーキング30分と同じ程度と多いため、ダイエットに効果的といわれます。休日、外に歩きに行きたくないときなどは、何度もお風呂に入るのもありです。私は産後ダイエットでとり入れました。デメリットとしては、眠る直前に行うと、交感神経優位になって寝られなくなってしまうこと。夜、行う場合は、寝る1~2時間前に終わらせるようにしましょう。平日なら家に帰ってすぐの入浴を習慣づけるとよいでしょう。

取材・文/野上 郁子 イラスト/たなか のりこ

元記事で読む
の記事をもっとみる