1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【遠距離】なんて関係ない!長く付き合えるカップルの特徴は?

【遠距離】なんて関係ない!長く付き合えるカップルの特徴は?

  • 2022.1.18
  • 3095 views

遠距離恋愛と聞くと、最終的には上手くいかずに別れてしまうというイメージが強いですよね。ですが、数多のアンケートによると継続と別れは丁度半々といったところなのです。


つまり、長距離恋愛であっても、普通に交際している場合と別れる確率はそれほど違わないということが分かります。


そこで、今回は遠距離でも長続きするカップルの特徴についてみていくことにしましょう。

会えない、寂しくなると覚悟する

どんなことでも、物理的なことだけではなく、精神的なことも考える必要があります。
遠距離恋愛の場合、会う機会も減りますし、それによって寂しくなることは最初から心に留めておきましょう。


遠距離恋愛といっても、その距離には幅がありますが、比較的近距離だった場合にいつでも会えると楽観視すると、実際に会えない場合には落胆し、気持ちにブレが出てきてしまうことになります。


心構えをしていれば、ショックは少なくなり、比較的楽観して考えることが出来ます。
それが結果として精神的な余裕となり、長距離恋愛でも継続しやすくなります。

スマホだけでなくPCやタブレットでも連絡出来るようにする

最近はLINEやSkypeなど無料で、テレビ電話が出来る便利な世の中になっていますね。
多くの人は、スマホで連絡しますが、より親近感を増すために、PCやタブレットを購入して、少しでも近くにいるような錯覚を起こせる選択をしましょう。


2020年や2021年などは、新型コロナウイルス禍で仕事もテレワークになったり、県を跨げないケースでは何でもリモートで行わなければなりませんでした。


こうした事態が起きれば、近距離も遠距離も関係なく、このような連絡方法で付き合いをしていかなければならず、PCやタブレットを購入したという人も少なくないでしょう。


見やすい画面で、連絡を取り合えば、見にくい画面で行うより数段会っているような気分で連絡を取り合えるでしょう。

会うための資金を一緒に貯める

遠距離でも交際を継続させるためには、共同作業をしましょう。
その中でも会うための貯金として2人の口座を作り、毎月無理のない金額を貯金していくと、先の展望も出来て理想的です。


もちろん、貯金だけではなく、ボーナスなどの臨時収入がある時には、そのお金を遣って会うのも有りですが、それとは別に2人で同じ目的のために何かをするということが希望に繋がっていきます。


結婚が決まったりすれば、その貯蓄を結婚資金などに充てるのも良い考えと言えます。
どちらにせよ、先のある共同作業は遠距離恋愛でこそ効果を発揮します。

まとめ

今回は遠距離でも長続きするカップルの特徴びついてみてきました。
遠距離恋愛は難しいというイメージがあるのは仕方がないことです。
交際途中から遠距離恋愛になるといった場合では、それ自体が別れの理由になったりする場合もあります。


しかし、お互いの気持ちの強さと、覚悟、更には工夫次第で遠距離恋愛でも無理なく続けていくことは出来ます。
ここでのアドバイスを参考に遠距離恋愛を楽しくしましょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる