1. トップ
  2. 恋愛
  3. 態度に出てる?男性が「結婚を意識しているとき」の言動3つ

態度に出てる?男性が「結婚を意識しているとき」の言動3つ

  • 2022.1.18
  • 5196 views

長く付き合えば付き合うほど、彼は結婚のことを真剣に考えてくれているのかな、私たちの未来ってどうなるんだろう……と不安になることもあるでしょう。

かといって、「結婚のことはどう考えてるの?」なんてストレートに聞くと、まるで結婚を迫っているみたいに受け取られそう。

そこで今回は、男性が「結婚を意識しているとき」の言動を3つご紹介します。

仕事や家族の話題が出る

「転勤がある会社なので、結婚して転勤したときに引っ越しに抵抗がないかどうか不安だったので事前に確認しました。『大丈夫だよ』と笑顔で言ってくれたので、この子を選んで本当に良かったなと思いました」(30歳男性/商社)

仕事や家族に関する話題は、結婚を強く意識していないと出てこない会話でしょう。

また、家族の話や自分が育ってきた環境の話をしてくれるのは、価値観や習慣の違いをお互いに理解したいという気持ちがあるからこそ。

好きな彼がどんな環境で育ってきたのか、結婚したら彼の両親や兄弟とも家族になるのですから、事前に紹介してもらい知っておくことはとっても大切なことですよね。

また逆にあなたの仕事や家族のことを知りたがるのも、あなたと家族になるために知っておきたいという前向きな気持ちがあるからこそです。

もし、彼との会話のなかに仕事や家族の話題がでてきているのであれば、あなたとの結婚へ向けてちゃんと考えてくれている証拠です。

2人の将来の話をする

「いつの頃からか彼女との会話のなかで、子育ては2人でやろうとか、子どもができたときの話を自然とすることが多くなっていました。今考えると彼女との結婚生活をすでに意識していたんでしょうね」(28歳男性/公務員)

「結婚式はこんな感じでやりたい」とか「子どもは2人ほしい」など、あなたと家庭を持ったときのことを思い浮かべることができるのは、彼のなかで結婚がしっかり頭にあって、かつ具体的にイメージができているということです。

逆に、将来の話をするとはぐらかされたり、違う話をされたりする場合は、まだ結婚を意識できていない可能性が高いです。

彼とあなたの間にしっかりとした関係性があるからこそ、2人の将来の話が自然と会話に出てきているのですから、そんな話をしてくれているときはあなたも「私はこうしたいな」など、自分の希望も伝えましょう。

彼もあなたがきちんと結婚を意識していることを実感し、喜んでくれるはずです。

弱い部分も見せてくれる

結婚や将来を考えていない相手なら、わざわざかっこ悪い自分や弱い自分を見せる必要なんてありませんよね。

いいところだけを見ていてほしいと思うでしょう。

しかし、結婚を意識した相手には、むしろかっこ悪いところや弱いところも知っていてもらいたいと思うはずです。

結婚は、長い人生を共に生きていくことですから、その過程ではいいときもあれば逃げ出したくなるような辛いこともあると思います。

そういうときに、弱い自分を見ても引かずに一緒になって問題を解決してくれたり、支えてくれたりする相手こそが、結婚相手にふさわしい相手ではないでしょうか。

素の自分でいられるのは、結婚には必要不可欠です。

あなたも彼の前では着飾らずありのままの自分を見せてあげてくださいね。

彼の態度から本気度をチェック!

彼との行動や会話などで当てはまることがあれば、彼はきっとあなたとの将来をしっかり見据えてくれているということでしょう。

あなたとの将来をきちんとイメージしてくれているなら、結婚にも一歩近づいていると言えそうです。

あなたも彼に自分の希望や夢などを伝えて、2人で一緒に素敵な未来を手に入れましょう。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる