1. トップ
  2. グルメ
  3. ミシュランに選ばれた話題のラーメン店―元イタリアンのシェフが作るラーメンとは?

ミシュランに選ばれた話題のラーメン店―元イタリアンのシェフが作るラーメンとは?

  • 2015.8.18
  • 2845 views

東京・市ヶ谷にある「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」は、イタリア料理店のような、おしゃれな店構えのラーメン店。特に女性が多く、いつも行列しているという人気のひみつに迫ってみました。

イタリア料理店? いいえラーメン店です

都営新宿線市ヶ谷駅のA3出口からすぐ、麹町郵便局の隣に「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」があります。

赤を基調にした外観は、まるでイタリア料理店のよう。中に入ると、左右にカウンターと、その奥にテーブル席があります。椅子も赤で統一されていて、ラーメン店という雰囲気ではありませんが、入り口にある券売機が、「うちはラーメン屋です」と言っているようでユニークです。

トマト好きにはたまらない♪ 夏季限定メニュー

夏のおすすめメニューは、トマトがたっぷり入った「冷製トマトセレクション2015」(1200円)。なんと、この冷麺には6種類以上のトマトが入っていて、それぞれの酸味と甘みを楽しみながら食べられます。汁気が少ないので、麺とトマトを絡めるように食べるのがコツです。よ~く見ると、たくさんのトマトに交ざってイチゴがひと切れ隠れているのも楽しいですね。

食後にいただきたいのが、「あんずのシャーベット」(480円)。ラーメンをオーダーした女子大生には学生証提示でデザートが半額になるサービスもありますよ。

温かい麺なら「らぁ麺フロマージュ」がおすすめ

もうひとつ、このお店ならではのメニューが「らぁ麺フロマージュ(美人玄米ご飯付き)」(980円)です。鶏ベースのスープで、ゴルゴンゾーラ入りチーズと九条ネギがトッピングされています。気になるお味は、チーズのやさしい塩味とスープがマッチして、想像以上のおいしさ。

うれしいことに、麺はこんにゃくを使った低カロリーのヘルシー麺に変更が可能です。さらに、通常はプラス100円ですが、女性は無料で変更できます。

そして締めには、スープにセットの玄米ご飯を入れてリゾットに。チーズが溶けたスープは意外にさっぱりしていて、ラーメンとはまた違った味が楽しめます。

ミシュランの「ビブグルマン」にも選ばれました

そんなオリジナリティ豊かな「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」は、もともとはイタリアンのシェフだったオーナーが、心機一転ラーメンを極めると決めたことから「ドゥエ(第2の)」と名付けられました。

「ミシュランガイド東京2015」では、コストパフォーマンスが高く、気軽に訪ねられるおすすめ店として「ビブグルマン」にも選ばれたそうです。 他のどこにもないオリジナリティあふれるラーメンを食べに、市ヶ谷へ出かけてみませんか?

元記事を読む