1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「女は3人産んで1人前」出産を祝わずイヤミしか言わない姑が許せない…。<衝撃!姑問題3選>

「女は3人産んで1人前」出産を祝わずイヤミしか言わない姑が許せない…。<衝撃!姑問題3選>

  • 2022.1.18
  • 2710 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「出産を祝わずイヤミしか言わない姑が許せない…衝撃!姑問題3選」をご紹介します。

お金の問題なの!?

うちの娘と義弟の息子が誕生日1日違いの同級生でいます。 義弟のところに昨年もう1人女の子が産まれました。 私も妊娠し、本来なら来月上旬に出産予定でしたが、6月に流産してしまいました…。 一応報告しておかなきゃと思い義母に話したところ、残念だったねなどという言葉はなく「そっか、私お金ないからまた同級生はいいや」と言われました。ショックを通り越してイラッとした発言です。 (32歳/看護師)

マスクの意味があんまりないよね…。

田舎暮らしで常識知らず、ケチな姑の話です。 年始に帰省した際、姑と夫と私で外食に行ったのですが、私が食後にうっかり自分のマスクを床に落としてしまいました。 姑が「新しいマスクあるわよ」と言い、すかさず私に手渡したのは使い捨ての不織布マスクではなく、洗った布製のマスクでした。 おそらく姑が日常使っているであろう布マスク…。 流石に使う気になんてなれず、幸い予備の個包装マスクを自分で持っていたので丁重にご遠慮しました。 (39歳/会社員)

姑の余計な一言にイライラ…

息子が生まれ完母で育てていた私。 丁度同じような時期に義妹も出産しましたが、母乳の出が悪くミルクで育てていました。 私は完母であろうとミルクであろうと気にしていなかったのですが義実家に行った時に「おっぱいの小さい人はよくでるからなぁ〜」と…。 その通りかもしれませんが余計な一言すぎるとイライラしました。 義妹は3人産み、私は2人産んだことに対しても「女は3人産んで1人前」と言われて「何基準?何様?」と腹立たしかったです。 (35歳/会社員)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる