1. トップ
  2. 恋愛
  3. パワースポットは実際、恋に効く!男目線で語る5つの理由【恋占ニュース】

パワースポットは実際、恋に効く!男目線で語る5つの理由【恋占ニュース】

  • 2015.8.18
  • 13242 views

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門52】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

実は、オレは誰かと付き合っているときや婚活中、しょっちゅう神社にお参りしていた。また、たまに話題になっているパワースポットに行ったりもした。

その経験から、パワースポットは恋愛に役立つと断言できる!

以下、理由を5つ挙げてみた。

≪心を落ち着かせる≫

デート前に神社でお祈りするとしよう。

鳥居で一礼し、水で手と口を清めて、鈴を鳴らし、お賽銭を入れ、拍手(かしわで)と礼をして祈る…。

この一連の行動をしていると、心が落ち着く。

「これからデートだ!

上手く話せるかなぁ、大丈夫かなぁ…」

と不安に思っていても、参拝した後は、少し冷静になって、

「自分らしく話したいことを話そう!

ダメならダメで仕方ない!」

と良い意味で開き直ることができた。

お参りにはそういう効果があるように思う。

≪勇気づけられる≫

縁結びで有名なパワースポットに行くと、おそらくは自分と同じように恋愛や結婚のことで悩んでいる人が大勢いる。

そういった人たちが、お祈りしたり、お守りなどのグッズを買っているのを眺めていると、

「がんばっているのは自分一人じゃない!」

と思える。

出会いを作るのも、恋愛に悩むのも、孤独な作業だ。

友だちに相談しても、本当のところは自分にしかわからない。

だからこそ、同じように悩んでいる、がんばっている人がいることを知るだけでも勇気づけられるのだ。

≪アイディアが浮かぶ≫

結婚を言い出さない彼との付き合いで悩んでいて、パワースポットに行ったとする。

「彼がプロポーズしてくれますように…」

当然、そう祈るだろう。

だがやはりプロポーズしてくれない。

だから、またパワースポットに行く。

「彼がプロポーズしてくれますように…」

すると、ふとアイディアが思い浮かぶ!

「そうは言っても、彼はなかなか自分からは言わない性格だからなぁ…

もう、私から言っちゃってもいいかな?」

これは一例だが、パワースポットに行くと言うことは、その悩みや問題点についてより深く考えるきっかけになる。

仕事などでないだろうか?

どうやったらいいかわからないことがあって、ずっと悩んでいたら、お風呂に入っているときにふと良いアイディアを思いついたとか。

パワースポットへの訪問や祈るという行為にも、何かしら似たような効果がある。

≪行動力がつく≫

物事は、何であれ良くも悪くも捉えられる。

「パワースポットなんかに行ったって意味はない!」という人も当然いるだろう。

思考はいわば習慣のようなものだ。

批判する人は何にでも批判的だし、行動してから考える人は様々な局面でそうする。

オレ自身、パワースポットの効果なんて信じていなかったが、好きな作家の方が、

「毎月一回は、神社にお参りに行く」

と書いていたので、マネして行ってみた。

そしたら、自分なりに効果があったので、こんなコラムを書いている。

当たり前だが、恋愛においては行動しないと何も起こらないし、何も変わらない。

まずはやってみるしかない。

そういう意味において、パワースポットに行くことがその第一歩となるように思う。

≪いるだけで癒される≫

パワースポットなのに、建物は掃除されてなくて汚くて、雑草がボーボー生えてて…なんてことはまずないだろう。

だいたい、手入れが行き届いていて、都会の真ん中にあっても自然にあふれているようなところが多い。

そのように場が整えられているからだろうか。

ただいるだけで、疲れが取れるような癒しの効果を感じる。

出会いを作ることや恋愛に疲れたとき、ちょっと行くだけで少し元気になれる。

以上、パワースポットが恋愛に効く理由を5つ挙げてみた。

とはいえ、注意すべきことはある。

パワースポットに行きさえすれば、自動的に運命の相手と出会えたり、彼が自分の思い通りに変わってくれる、なんてことはない!

そういうのは、行動が伴ってこそ叶えられること。まずは自分にできることをやって、最後の神頼みとして利用すべきものだと思う。

何もせずに、祈ってるだけなんて、ただの怠け者だ。

そこは覚えておいてほしい。

(文=オレ様リーマン)

ブログ「オレ様の世界」

「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。

元記事を読む