1. トップ
  2. 恋愛
  3. 《10月生まれ》の人はこんな性格。貴方の知らない恋愛・仕事の特徴がわかるかも?

《10月生まれ》の人はこんな性格。貴方の知らない恋愛・仕事の特徴がわかるかも?

  • 2022.1.17
  • 6336 views

10月生まれのあの人の性格を知ろう!

人気の星座占いの他に、誕生月でも特徴や傾向を知ることができます。今回は、10月生まれの性格を徹底解剖!

夏と秋のちょうど真ん中にあたる、とても心地の良い時期ですよね。10月生まれの方も、そんな穏やかな性格が多いという特徴がありますよ。

身近に10月生まれがいる方は、恋愛や仕事などの傾向をぜひ知ってみてくださいね。

10月生まれの性格|基本性格

10月生まれの性格|基本性格
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)10月生まれの性格|基本性格

まずは、10月生まれの基本性格について、特徴的な傾向をご紹介します。人に与えるイメージとして、いつでも冷静で地に足が付いている雰囲気の10月生まれさん。

取り乱している姿が想像できない…というほど、10月生まれは安定感のある存在です。基本性格を少しのぞいてみることで、知られざる一面も知ることができますよ。

10月生まれの基本性格①真面目

10月生まれの性格としてまず特徴的なのが、とっても真面目だということ。正義感が強く誠実な人柄で、周囲から信頼できる人として受け止められています。生き方も非常にまっとうで、後ろ指をさされるような行動は絶対にしません。

ただ、堅物といってもいいほどの真面目な性格は、ときとしてつまらなく映ることも。融通がきかない一面があり、冗談が通じない、ノリを合わせてくれないと受け止められることもあります。

10月生まれの基本性格②努力家

努力家である性格も、10月生まれの大きな特徴です。向上心を持って生きることを心掛けており、粘り強く目標達成力があるのも10月生まれの魅力。なんの夢もなくただだらだらと過ごしている時期が、一生を通してほとんどありません。

その意志の強さが頑固さとして現れることもありますが、一度決めたことを最後までやり遂げる性格は、10月生まれの大きな強み。そのため、若いうちに夢を叶えてしまう人が少なくない傾向があります。

10月生まれの基本性格③情が深い

真面目で努力家な10月生まれですが、とりつく島もない…というよりも、むしろフレンドリーな雰囲気を持ち合わせています。10月生まれは愛情深い性格であり、行動指針はいつも利他的。困っている人がいれば放っておけず、いつでも周囲の人たちが幸せでいられることを望んでいます。

そして、万人に公平であることを心掛けている点も特徴的。できるだけ多くの人が納得できるように合理的に立ち回る、潜在的に平和主義な性格なんです。

10月生まれの基本性格④バランス感覚がいい

10月生まれの人は、バランス感覚がいいという特徴もあります。生活リズムから人間関係、人との距離感など、「ちょうどいい」をつかむのがとっても得意。そのバランス感覚のよさは、洞察力がいいという性格に起因します。幼いころから人をよく観察する習慣があるため、平均値を探る力に長けているんです。

一方で、金銭感覚はやや極端になりがちな面も。浪費癖があり、愛着のあるものや拘りのあるものには惜しみなく出費します。

10月生まれの性格|人間関係

10月生まれの性格|人間関係
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)10月生まれの性格|人間関係

いつもニコニコ元気いっぱいな明るい性格の人は、友達も多い傾向がありますね。10月生まれはどちらかというと大人っぽく達観した雰囲気の方が多いのですが、それにも関わらず自然と人が寄ってきます。

これこそが10月生まれの不思議な魅力です。ここからは、興味深い10月生まれの人間関係について紐解いていきますよ。

10月生まれの人間関係①コミュニケーション上手

10月生まれの大人っぽさは、感情表現が苦手な性格から生まれています。警戒心が強いためそれなりに人見知りもしますし、愛嬌があるとも言えません。それでも自然と人が集まってきてひとりになることがないのは、偏にバランス感覚のおかげ。

氷を溶かすように少しずつ交流を深めるため、安心して付き合うことができるのです。また、10月生まれの男性は広く浅くの付き合い。女性は親友と呼ばれる相手が複数いるという特徴があります。

10月生まれの人間関係②時として極端

公平性があり穏やかな性格の10月生まれ。人間関係においても基本的には来るもの拒まずですが、まれに拒否反応を示すこともあります。どうしても好きになれない相手には、普段の博愛精神はどこへやら、徹底的に接触を避けることも。

できるだけ刺がたたないよう静かに離れていきますが、相手からしつこくされると、淡々と冷たい言葉を繰り出して暗に意志を伝えます。例え周囲からなだめられようと、一度嫌気がさした相手には徹底的に拒絶を貫くでしょう。

10月生まれの人間関係③安定感がある

10月生まれは一度親しくなると、トラブルなどで付き合いが途絶えることがほとんどありません。数年連絡を取り合わなかったとしても、ブランクを感じさせない接し方を心得ています。周囲からは、困ったときには必ず助けてくれる存在として、頼もしく思われていることでしょう。

友人との関係に亀裂が入ると戦わずしてフェードアウトしていく性格のため、10月生まれの人間関係は常に安定しています。なるべくいつも穏やかでありたいという平和主義な性格も、影響しているでしょう。

10月生まれの人間関係④流されない

10月生まれには、いわゆる「都合がいい」面がまったくといっていいほどありません。信念が強い性格で、集団の中でも絶対に流されない天性の強さを持ち合わせています。噂話や陰口にもまどわされず本質を見ようとするため、周囲からの信用度が非常に高い特徴があります。

はっきりとした物言いでありながら相手への気遣いもできる性格なので、相談相手として選ばれることが多いはずです。

10月生まれの性格|恋愛志向

10月生まれの性格|恋愛志向
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)10月生まれの性格|恋愛志向

10月生まれの気になる恋愛事情についても、ご紹介します。どちらかというとクールな性格の10月生まれですが、恋をするとどう変わっていくのでしょうか?

アピール傾向、恋人との関わり、結婚や相性など、10月生まれの恋愛に関する特徴をお楽しみください。気になる人が10月生まれなら、恋愛成就の助けにしてみてくださいね。

10月生まれの恋愛志向①アピール上手

10月生まれは合理的な性格なので、恋が実るのを夢見がちに待ったり、駆け引きで時間を費やしたりといった手間はかけないという特徴があります。

自分の思いに気が付いたら、翌日から即アピール開始!とはいえ強引さはなく、非常にスマートで思いやりのあるアプローチをするため、相手に心理的負担をかけることがないでしょう。

友達のひとりとしての付き合いから、徐々に親密になっていくパターンが多い傾向もあります。無理強いをしないおかげで、友人関係のまま終わってしまうことも。

10月生まれの恋愛志向②恋より仕事

責任を伴う事項をなによりも優先する10月生まれは、典型的な「恋より仕事」タイプです。決して恋をおろそかにするつもりはないのですが、相手によっては構ってもらえないと悲しい思いをさせることもあるでしょう。

媚びたり依存したりといった甘えとも無縁な性格のため、付かず離れずの自立した交際を求めます。恋人は、そういった価値観を理解してくれる依存心のない相手がいいと言えます。また、美意識が高いため、引き際はあっさりとしているのも特徴です。

10月生まれの恋愛志向③浮気は許さない

10月生まれの恋愛に、浮気という文字はありません。倫理から外れたことが何よりも嫌いな性格のため、自分が浮気しないのはもちろん、相手にも同じことを求めます。仮にそのようなことがあれば、頭の中はハテナでいっぱいに。

理解の範疇を超えてしまい、激しい怒りを向けたり、反対にすっと冷めてしまったりする特徴があります。しかし潜在的に優しい性格の持ち主のため、浮気を繰り返されても最終的には寄り添ってしまい、別れにまで発展することは稀です。

10月生まれの恋愛志向④愛情深い

10月生まれは、非常に愛情深い性格の持ち主。あまり表には出しませんが、絵にかいたような幸せな家庭に憧れている特徴があります。慎重に、そして堅実に自分の結婚プランを組みますが、肝心の相手選びは臨機応変だったりもします。

というのも、生まれながらの思いやりのある性格が影響し、恋人を簡単に裏切ることができないのです。たとえ気がかりなことが発生したとしても、持前の義理堅さと柔軟性でなるべく平穏に関係維持できるように努めます。

10月生まれの性格|仕事傾向

10月生まれの性格|仕事傾向
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)10月生まれの性格|仕事傾向

最後に、10月生まれの仕事傾向についてチェックしてみましょう。真面目で努力家な性格の10月生まれにとって、仕事は生きがいそのもの。目標に向かってコツコツと、ときに仲間と切磋琢磨できる仕事は、10月生まれの人生になくてはならないものなんです。

仕事をする上での特徴や、社内での立ち位置、向いている職業などをご紹介します。

10月生まれの仕事傾向①仕事が好き

何よりも仕事が大好きな10月生まれは、とっても働き者。会社に勤めれば社員として忠実に業務に取組み、個人事業であれば結果を出すために縦横無尽に働きます。遅刻や無断欠勤なんてもってのほか。

社会人としての基本を抑えながらも独自のセンスで利益を生み出すさまは、大人としての模範となるほどです。ただ、勤労意欲が高い性格であるが故にストレスを自覚しにくいという心配も。うっかり限界に達していた…なんてことにならないよう、メリハリを付けることが重要です。

10月生まれの恋愛志向②リーダータイプ

周りの10月生まれを見てみると、若いうちから責任のある仕事を任されている人が多いはずです。これは責任感の強い性格だけでなく、周りを巻き込む力があるから。グループにひとりいると場がぴりっと引き締まる存在なので、リーダーとして抜擢されやすいという特徴があります。

いざ責任を負う立場になっても、10月生まれに死角はありません。バランス感覚や洞察力、ここぞというときの立ち回りの速さを駆使して、周囲を引導しながら業務達成に突き進みます。

10月生まれの恋愛志向③向上心が高い

非常に仕事熱心な性格の10月生まれですが、仕事においては特に向上心が高いという特徴があります。失敗したり、不利益を被ったり、仕事ではさまざまなことが起こりえますが、10月生まれはいつだって冷静。理論的に反省と改善点を組み立て、落ち込む暇もなく次の段階へと踏み出します。

また、10月生まれは正義感が強く、不正をしないという点も愛されるポイント。たとえ遠回りになったとしてもきちんと正規ルートを通り、確実、かつまっとうに結果を残します。

10月生まれの恋愛志向④探求心が高い

10月生まれは知的好奇心が旺盛な性格で、研究を怠らない点も特徴的です。そのため、そんな性格を活かした医者や学者、専門家などの職業に向いています。途中で飽きて放り出すということもほとんどないため、長期にわたって仕事を続けられるでしょう。

また、やや頑固で職人気質な性格でもあるため、システムやファッションなど何かを作り出す仕事もおすすめ。スマートで洗練されたコミュニケーション能力を活かし、ホテルスタッフのような高度な接客サービスを求められる仕事も合っていますよ。

10月生まれのあの人の性格を知ろう!まとめ

10月生まれの性格や恋愛、仕事についてご紹介しました。絵にかいたような真面目な性格で、それでいて探求心や向上心も高い10月生まれ。

ライフバランスや人との距離感の取り方も見事なので、周囲から「立派な人」と思われていることでしょう。

周りに10月生まれがいる方は、ご紹介した特徴や傾向と比べてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる