1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【本命だけの特別扱い】男性が「本当に好きな相手」にする言動

【本命だけの特別扱い】男性が「本当に好きな相手」にする言動

  • 2022.1.17
  • 17248 views

恋をすると、楽しい反面、「相手の本心が分からない」と悩む場面も少なくはないのではないでしょうか。

相手の「本当の気持ち」がわかれば、自信を持って向き合えるのではないか……そう考えることも増えるはず。

そこで本記事では、男性が「本気で好きな女性」にする言動をまとめてみました。

気になる彼に当てはまるポイントがないかチェックしてみましょう。

デートのときは…

「デートのプランはちゃんと考えます。当日にもたつくのダサいじゃないですか。
安心もできるし、彼女にカッコいいって思われたいですもん」(24歳男性/IT)

こちらの男性は、好きな人を喜ばせたい一心で頑張ってくれているとのことです。

デートプランの入念さや豪華さは、本気アピールの一つでもあるでしょう。

ここで注目したいのは「女性の好み」を考えたデートかどうか、という点です。

高級な食事などももちろん嬉しいですが、何より「女性目線に立つ」ことは思い入れがないとできません。

とはいえ、毎回女性の期待に応えることは難しいものでもあるはず。

「彼女を喜ばせたい」「寄り添いたい」という意思だけでも、十分に本気度は高いといえますよ。

距離は近いけど…

「軽いと思われたくないから、最初は簡単に触れないように意識していました」(27歳男性/販売)

好きな人に対しては、「近くに寄りたい」心理が働くもの。

本気の男性は「嫌われたくない」「遊びと思われたくない」などの心理から、すぐにはボディタッチしないでしょう。

やはりボディタッチの多い男性は、「自分の下心を満たすこと」がアプローチの動機になっている傾向があります。

下心があるとダメというわけではありませんが、女性目線で配慮できているかをチェックする1つの基準になるため、念頭に入れながら接しましょう。

何気ない会話で…

「好きな子との会話は家に帰ってから何度も思い返します。全部の瞬間が特別なんです」(19歳男性/学生)

好きな女性のことを「理解したい」と思っているからこそ、事細かく覚えてくれるみたいです。

もちろん、おおらかなタイプの男性はいろいろと忘れてしまうこともありますが、その男性なりにできる限り向き合ってくれるでしょう。

マメに「〇〇だったっけ?」「これは好き?」と確認してくれるだけでも、本気で向き合おうとしているサインといえます。

何気ない会話の節々からも好意はにじみ出ているので、ぜひ判断材料の1つにしてみましょう。

本命サインを見逃さないで

いずれの項目も背景にある心理が分かると「なるほど」と思えるものばかり。

本気度の高い男性ほど、女性がどんな気持ちや考えを持っているのか気にかけてくれます。

こうした男性と付き合うと、より「大切にされている感覚」や「愛されている実感」を得られやすくなるはず。

いい感じの男性ができたときには、当てはまるサインがないか注意深く見てみましょう。

(岡あい/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる