1. トップ
  2. スキンケア
  3. ダイエットに効果的!【決定版】「下腹部、むくみ、便秘」スッキリ簡単足ツボ

ダイエットに効果的!【決定版】「下腹部、むくみ、便秘」スッキリ簡単足ツボ

  • 2022.1.17
  • 38467 views

痩せたい、ダイエットしなきゃ…と思った時、まずはカラダの中から老廃物を排出しませんか? 方法は簡単。足ツボです。人気足ツボ師・Mattyさんに解毒足ツボの方法を教えてもらいました。スッキリボディを手に入れましょう!

解毒は1日にしてならず! 足ツボ痩せ効果的に行うコツとは?

人気足ツボ師のMattyさんに、解毒の足ツボを教えていただきました。

Mattyさん 足ツボで重要なのは、骨に一番近い末梢神経に届くよう、両手の指を重ねてぎゅーっと力強く押すこと。末梢神経に当たっていないと、ただのマッサージになってしまいます。また1つのツボに対して左右の指を重ねずに押す“2点押し”もNG。ツボ以外の場所に圧をかけると脳が迷うため、必ず1点押しを心がけましょう。ツボを押した時にブチブチ・ゴリゴリと感じたら、老廃物が溜まっている証拠。これさえ取り除けば、将来の病気だって防げます。

溜まった老廃物がスッキリ出る、理想的な足ツボ押しの頻度は?

Mattyさん 老廃物は1日では消えないため、急激にやりすぎないことも大切。1日10分でもいいので、毎日コツコツ行いましょう。生理の時や妊娠中でも安心してできますよ。

体を整える、Matty式足ツボMAP。

触ってみて、ブチブチ・ゴリゴリという感覚や痛みを感じたところは要注意。思わぬところが弱っているかも…。こまめなメンテナンスを心がけて。

足ツボを行う3つのルール。

1. 食後1時間以内は、足ツボ禁止。

種類を問わず、満腹状態でのマッサージはNG。消化のために本来胃が必要とする血液が、マッサージをしたところに行ってしまい、消化不良を引き起こす原因に…。1時間を目安として、自分のお腹の状態に応じて判断すること。逆に、食後さえ避ければ、いつでもどこでも大丈夫。面倒くさがりな人は、お風呂で行うのもおすすめ。

2. 清潔な足に、クリームをたっぷり。

足をきれいに洗うことはもちろん、角質のケアも大切。厚い角質では力がツボに及ばず、ケアしていないと効果は激減…。またクリームをつけることも忘れずに。クリームがないと手を酷使してしまううえ、足の黒ずみの原因にも。おすすめは尿素20%入りのクリーム。もちろん手持ちのボディクリームやオイルでもOK。

3. 足ツボ後は体温程度の白湯を飲む。

足ツボ後は老廃物を出しやすくするために、必ず解毒白湯を200cc程度飲むように。解毒白湯とは、自分の体温と同じ温度の白湯のこと。飲むと排出力が一気にアップ。足ツボ後1時間たっても尿が出ない場合は、もう1杯飲むのがおすすめ。

※体調により水分制限のある人は、医師に必ず相談の上、指示に従って飲んでください。

※ 『anan』2018年2月21日号より。写真・中島慶子 モデル・上口香寿美 イラスト・田中麻里子(by anan編集部)
※ 2018年2月18日配信

ぽっこり下腹に効果的な解毒足ツボ

こちらも引き続き人気足ツボ師のMattyさんに解説をしていただきます。

1. 内側のくるぶしを、力強く押し上げる。

直腸のツボは、内側のくるぶし後方から上に伸びている。まずは人さし指の第二関節で、くるぶし横をプッシュ。そのままの力で10cmほど押し上げる。最初から最後まで同じ力になるよう、10回繰り返す。

2. 足裏にある1箇所のみを、慎重に狙って。

肛門のツボは、左足のみ。親指の延長線上にある。人さし指の第二関節で、これ以上押せないというところまで3秒間押し続ける。位置がずれないよう気をつけながら、10回行う。

むくみに効果的な解毒足ツボ

Mattyさん 足ツボ的には、顔には指間リンパ、上半身には上身リンパ、下半身には下身リンパが効果的です。特に指間リンパは、同時に血液とリンパの滞りを正してくれるため、むくみを取るためには欠かせない。足ツボ以外に、外出先でこまめに足首を回すこともおすすめです。

1. 両親指で、2本の直線を描くイメージで。

脚を正面から見て、外くるぶしの上部が上身リンパ、内くるぶしの上部が下身リンパのツボ。このツボから上方向に向かって、手の両親指で10cm押しすべらせる。途中でハの字にならないよう気をつけて、10回繰り返す。

2. 指の間を、端から端まで丁寧に。

指の間が指間リンパのツボ。手の親指を横に向け、第一関節の外側を足指の間に当てる。まずは足の裏側から上がり、股の部分をまっすぐ進み、甲に向かってくだる。すべての指間を押し流し、これを10回繰り返す。

※ 『anan』2018年2月21日号より。写真・中島慶子 モデル・上口香寿美 イラスト・田中麻里子(by anan編集部)
※ 2018年2月19日配信

ストレス太りに効果的な解毒足ツボ

こちらも引き続き人気足ツボ師のMattyさんに分かりやすく解説していただきます。

Mattyさん ストレスや心のメンテナンスには、指の裏にある大脳と自律神経のツボが有効です。ストレスを感じている人は、ここがパンパンに硬くなっています。意識していなくても、実はストレスを感じている人も多いため、こまめに押しましょう。

1. 親指は4ブロックに分けて、くまなくケア。

大脳のツボは、親指の腹。親指を縦に4ブロックに分けて、手の人さし指の第二関節で上から下に押し流す。これを10回繰り返す。初めはブチブチと音が鳴っても、繰り返すことで次第に柔らかく、また音も鳴らないように。

2. 残りの指も、一本一本丁寧に押し流す。

自律神経のツボは、親指以外の4本の指の腹。大脳のツボと同じように4ブロックに分けて、押し流す。人さし指から小指まで1本ずつ行い、これを10回繰り返す。痛みを感じる指が多いほど、ストレスが溜まっているサイン。

食べすぎに効果的な解毒足ツボ

Mattyさん 腹十二分目まで食べてしまったら、横隔膜のツボを早めに押して流しましょう。このツボをきちんと押せば、滞っていた消化がスムーズに。また、しゃっくりがよく出る人も、ここを押して早めに対処しましょう。

1. 両手で足首下をしっかりプッシュ!

消化に効く横隔膜のツボは、足の甲の高い部分に広く帯状にある。まずは、手の右親指を左側の足首下に、左親指を右側に当てて、それぞれ押す。手の親指以外の指でかかとをしっかりと支えるのもポイント。

2. 端から端まで、同じ力をキープ。

足首下を押した時の力のまま、両手で左右に押しすべらせる。端までいったら、最初の位置から再びスタート。その時、骨に一番近い末梢神経に届くよう、しっかり圧をかけるように。一連の動作を10回繰り返す。

便秘・下痢に効果的な解毒足ツボ

Mattyさん 十二指腸と小腸のツボを押せば、便秘・下痢両方の悩みを解消できます。そのままにしておくと腸内に悪玉菌が増えてしまうため、違和感を覚えたら早めにツボを押すようにしましょう。また、体温と同じ温度の解毒白湯をこまめに飲むことも忘れずに。

1. 2本の指で、力強くアプローチ。

十二指腸のツボは、指を除いた足裏を上から4等分し、その3番目のブロックの半分から内側。まずはかかとに手の親指をひっかける。次に手の人さし指と中指の第二関節で、まっすぐ押し流す。これを10回繰り返す。

2. 小指の延長線上は、とくに強めに。

小腸のツボは、十二指腸のツボの外側の部分。十二指腸と同じく、手の人さし指と中指の第二関節で10回押し流す。中央部分と比べて硬くなりがちな、足の小指の延長線上を意識して行うと効果的。

※ 『anan』2018年2月21日号より。写真・中島慶子 モデル・上口香寿美 イラスト・田中麻里子(by anan編集部)
※ 2018年2月19日配信

デトックスに効果的な解毒足ツボ

こちらも人気足ツボ師Mattyさんの解説です。

Mattyさん 腎臓と膀胱は“体のゴミ処理場”。押すだけで、老廃物が出やすくなる上、体が疲れにくくなります。ツボを押す時は“左から右”という順番で。具体的には、左足の腎臓・膀胱のツボ左足の他のツボ右足の腎臓・膀胱のツボ右足の他のツボという順番で押しましょう。全身に血液が巡りやすくなりますよ。

1.足の中央を、親指の腹でしっかりプッシュ。

腎臓のツボは、指を除いた足裏のちょうど真ん中。上から半分、中指の延長線上に手の親指の腹を真横に当てる。これ以上押せないというところまで3秒間押し続ける。これを10回ほど繰り返す。力を加えにくい場合は、両手の親指を重ねて押すと。

2.J字を描くように、手前方向へスライド。

腎臓のツボから手前方向に向かって、手の親指を押しすべらせる。指は自然とJ字に曲がり、かかと手前で内くるぶしの下に。この動きを10回行う。ただ触っているだけにならないよう、力を加え続けるのがポイント。

3.内くるぶしの下を、まっすぐ押し流す。

膀胱のツボは、内くるぶしの下にある半円の骨のくぼみ。かかとに手の親指をひっかけて、人さし指と中指の第一関節をできるだけ遠くに押し当てる。そのままの状態で熊手を動かすように10回かかとに向かって押しすべらせる。

Mattyさん 足ツボ師。台湾で修業し、ツボ師歴は20年以上。台湾足ツボをベースに、即効性と改善率の高いMatty式足ツボを考案。近著に『Matty式解毒こぶし』(主婦の友社)が。

※ 『anan』2018年2月21日号より。写真・中島慶子 モデル・上口香寿美 イラスト・田中麻里子(by anan編集部)
※ 2018年2月19日配信

解毒足ツボを毎日コツコツ続けよう

ダイエットに効果的な足ツボは、覚えておくととっても便利! 毎日時間を見つけて実践し、老廃物がたまらないすっきりボディになりましょう!

文・小田原みみ

元記事で読む
の記事をもっとみる