1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【おうち時間】プチプラアイテムで「アルコールインクアート」を楽しむ!

【おうち時間】プチプラアイテムで「アルコールインクアート」を楽しむ!

  • 2022.1.18
  • 700 views

こんにちは、地域特派員のちかぺぇです。 なんだかニュースを見ていて、またまたおうち時間が増えそうな今日この頃。 おうち時間を楽しめる遊びはないかとネットでウロウロしていたら、簡単にできそうな「アルコールインクアート」というものに出会えたので、今日はそちらを紹介します!

アルコールインクアートとは?

アルコールインクアートとは、「アルコールインク」を垂らし、インクの広がりやにじみ、色の混ざり合いから偶然できる模様を楽しむアートです。 「アルコールインク」という物自体初めて耳にした私。いくらくらいで買えるのか調べてみると結構お高い…! しかし、なんと100円ショップなどで揃う「アルコールインクマーカー」と「無水エタノール」で簡単にできる方法があるということで、早速やってみました!

準備してみよう!

こちらが、100円ショップで揃うアルコールインクマーカー。二色入りで100円で売っています。

出典:リビング栃木Web

アルコールインクマーカーの成分はアルコールに染料を溶かしたもの。油性ペンですが、発色が良く、乾きやすく、にじみなども表現がしやすいとのことです! そのほかに必要なものはこちら!

出典:リビング栃木Web

・無水エタノール ・無水エタノールを入れる小さいカップ ・スポイト ・ユポ紙 ・ストロー ・ドライヤー です。アルコールインクアートで大切なのは、アルコールインクマーカー以外にこの「ユポ紙」になります!これが他の紙で代替できるものがあまりなく、なかなかお店ではお見かけすることができないのですが、ネットでハガキサイズなら20枚300円ほどで買えます!

出典:リビング栃木Web

わかりにくい写真ですが少し光沢があるのが特徴です。インクを弾き、色と色が混ざりにくく綺麗にぼかしが出ます!

早速始めましょう!

まずはユポ紙にアルコールインクマーカーで塗り塗りと描いていきます。

出典:リビング栃木Web

3歳の息子も、2歳の娘でもできました!好きな色をすきな所に塗ってオッケーです。確かにペンの発色が綺麗ですね。 塗り終えたら、無水エタノールをスポイトに少量入れ、適当に垂らしていきます!

出典:リビング栃木Web

ここで垂らしすぎるとインクの色が伸び切ってしまうので程々に。

垂らしたら、ストローで吹きながら良い感じにインクを伸ばしていきます。(エタノールなのでうっかり飲まないよう、ここは大人がやると安心です!)

出典:リビング栃木Web

この伸ばす作業がなんとなくセンスを問われ難しいです。伸ばしすぎて色がぼやけすぎたら、乾かしてから再度ペンで塗って繰り返していけば大丈夫です。 完成しました!

出典:リビング栃木Web

息子と娘のもこんな感じに仕上がりました。

出典:リビング栃木Web

息子のはなんとなく濃いめの感じ、娘のは淡い感じで特徴が出ておもしろいです。これをドライヤーで乾かして、インクがたれなくなったら約一晩吊るして干します。そして翌日に完成!

出典:リビング栃木Web

なんか大理石のようにも見えるし、水彩絵の具にも見えるし、とっても綺麗!これを切り抜いてスマホケースや、レジンで固めてキーホルダーやヘアゴムに変身!

出典:リビング栃木Web

フォトフレームに飾るだけでなんだかおしゃれです。

出典:リビング栃木Web

世界に一つだけのオリジナルグッズが完成です!

やり出したら割と単純ではない作業にすっかり病みつきになってしまいました。冬休み中にすでに3回はやってしまうほど虜に。

出典:リビング栃木Web

もう少し大きいユポ紙を買って、大きな作品を作ろうかなと考えています♪もっと慣れてきたらアルコールインクを買ってみても良いかも?!

皆さんもぜひアルコールインクアートでおうち時間を充実させてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる