1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんで結婚してくれないの?… 交際3年目に告げられた「彼のエグすぎる本音」【前編】

なんで結婚してくれないの?… 交際3年目に告げられた「彼のエグすぎる本音」【前編】

  • 2022.1.16
  • 21395 views

交際中の彼氏との結婚が進まないと、「何がなんでも、この彼と結婚したい!」と彼との結婚に躍起になってしまう人も。佳織さん(仮名・当時29歳・女性)も、そんなひとりでした。しかし、ある日思い切って結婚の話を切り出してみたところ、彼から信じられない言葉が返ってきたのだそう。今回は、そんな佳織さんのお話をメンタル心理カウンセラーの並木まきが聞きました。

交際3年が経ってもプロポーズをしてくれない彼…

「26歳から付き合い始めたその彼は、私よりも5歳年上でした。そして、交際から3年が経過し私が29歳になったときには、彼はすでに34歳。もう結婚してもいい年齢だと思っていたし、だからこそ私はいろんな方法で結婚をにおわせたのですが、彼は何も反応してくれず…。

そんな彼の態度に『なんで結婚してくれないの?』という思いとイライラが止まらなくなった私は、ある日、彼に対して勇気を出して結婚の話を切り出したんです。

すると彼は、『今は絶対に結婚しない』『結婚するなら5年後だな』と言い放ちました」

当時29歳の佳織さんは、5年経つと34歳。もともと「30歳を終えるまでには結婚したい」という思いが強かったとのことで「そんなには待てない!」と恋人の言葉に強く反発したそう。

しかし恋人の意思は固く、「何を言われても僕の考えは変わらないから」と冷たく言い返されてしまったそうです。

彼の言葉を聞いてパニックになり…

「彼の言葉を聞いて、『私の3年間はなんだったの!?』って思いましたよ。

周りからも羨ましがられる彼と結婚前提で付き合っていると思っていたのに、まさか『結婚は5年後』と言われるなんて想像していませんでした。

さらに、私よりも後から彼氏を作った友だちがどんどん結婚していた時期だったので本当に焦って、『私はどうしたらいいの!』って軽いパニック状態でもありましたね」

それから何度か彼に「結婚」について考えを尋ねてみたものの、答えは変わらなかったのだとか…。

そのうちに「まだ言い続けるの?」「あまりにしつこいと別れるよ?」などと言われるようになってしまい、佳織さんから彼に対して結婚の話を出しづらくなっていったそうです。

さらに、彼は結婚を焦る佳織さんに対し、信じられない行動を取るようになったそうで…。

長く交際し「このままいけば自然に結婚するだろう」と考えていた矢先、恋人から結婚を先延ばしにされれば、不安を覚えるのも無理はないですよね。また、自分なりにライフステージにおける計画を立てていた女性ほど、途方に暮れてしまうこともあるでしょう。

しかし、結婚は相手あってのこと。自分の意思だけではどうにもならないからこそ悩む人が多いのでしょう。

©PanKR/PIXTA
©Westend61/gettyimages

文・並木まき

元記事で読む
の記事をもっとみる