1. トップ
  2. 「これは筋肉にならないから食べても無駄」筋トレにハマり家族と食事を摂らない夫【お悩み相談】

「これは筋肉にならないから食べても無駄」筋トレにハマり家族と食事を摂らない夫【お悩み相談】

  • 2022.1.16
  • 5516 views
 kou / PIXTA(ピクスタ)
kou / PIXTA(ピクスタ)

歯科医の夫がいつもピリピリ、私はストレスで円形脱毛症に…。離婚したいのに応じてもらえません【私、悩んでます】

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

むいむい(35歳女性)

同い年の主人と、小学生・幼稚園生の娘がいる4人家族です。

お悩み相談

主人の食事問題について悩んでいます。主人は昔から決して太っているわけではなく、標準的な体だと思います。3年ほど前、肥満の人が筋肉質なマッチョに変身するテレビ番組を見て、子どもが「この人、すごい!」とボソッと言ったことがきっかけで、ボディ改善に開眼!ランニングやジム通い、家での筋トレを始めました。最初はとても健康的な趣味だと思い、私も好意的でしたが、徐々に度を越えてきていることが悩みです。

朝ごはんはアスリート向けの栄養食品ばかりで、食卓に座ることもなく自分の部屋で済ませています。昼ごはんは普通に食べますが、夜は気が向いたときのみといった感じで、朝ごはん同様、栄養食品を中心として済ませているようです。

これは、旅行中や外出時にも変わりません。そのため、家族団らんで楽しく夕食を外ですることがほとんどなくなりました。家で夕飯を食べるときも、「これは油っぽい」「これはほとんど筋肉にならないから食べても無駄」など文句を言い自分だけ別のものを食べはじめることも少なくありません。

私は、昔のように家族みんなで同じものを食べて楽しく食事がしたいので、夫に家族と同じ食事を摂るよう掛け合ったこともあります。そのときには、「子ども達とは代謝や筋肉量がそもそも全然違うんだから、必要な栄養素が違って当たり前」「せっかくここまで努力してキープしているのに、それを無駄にするような食事はしたくない」「この体を維持するには、今の食生活をキープすることが絶対に必要」とまったく聞く耳を持ってもらえませんでした。どうしてもというのであれば、たんぱく質メインのアスリートのような食事メニューでない限り無理とのことです。

子どもたちも、「なんでお父さんは食べないの? このお料理は、食べると太っちゃうの? 」と心配そうに聞いてきます。特に上の娘は小学校5年生になり、体型を気にしはじめる年頃です。夫の影響で、食事をしっかりと摂らない子になってしまいそうで不安です。どうすれば、夫に自分の行動を改めてもらうことができますか?

筋トレをしてどうなりたいのかを明確にしましょう

家族で同じ食事を摂れないのは悲しいですね。相談者さまが楽しい食卓を囲んで家族で団らんしたいと考えるのは、もっともなことだと思います。

何事も、「やりすぎ」は良くないと思います。筋トレも同じで、現在、相談者さまやお子さまとの生活によくない影響を及ぼしています。

一度、旦那さんに「前よりもスマートになったよね、どれくらいがんばると体って維持できるの?」と聞いてみてはいかがでしょうか。始めは、褒めるところ、知ろうとするところからスタートすれば、少し会話しやすいと思います。

おそらく、「サボったらすぐに元に戻るんだ」と言われることが予想されますが、「がんばった成果は充分出てるよ」と褒めながら、「家族で仲良く過ごせないなら、ダイエットしてあなたは理想の体型になったとしても、私や子どもたちはさみしい気持ちになっちゃうよ」と、相談者さまと子どもたちがさみしい思いをしていることを素直に伝えてみてくださいね。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

元記事で読む
の記事をもっとみる