1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【塩谷町】これぞまさに穴場!!源泉そのまんまかけ流し温泉「川霧の湯」

【塩谷町】これぞまさに穴場!!源泉そのまんまかけ流し温泉「川霧の湯」

  • 2022.1.17
  • 20234 views

こんにちは〜!地域特派員の円周率です。

今年の元旦は、初詣ではなく初温泉に行って来ました〜!今回ご紹介するのは、最高の眺めで開放感抜群の「川霧の湯」です。日頃の疲れが一気に吹き飛び、体も心も軽くなる温泉です!マイタオルを持って、レッツ温泉〜♪

温泉までのわくわく階段

「川霧の湯」は、宇都宮インターから車で30分ほどで着きます。駐車場は温泉入口の横と、道路を挟んだ反対側の砂利の敷地にあります。砂利の駐車場の方が、広くて停めやすいのでオススメです。

出典:リビング栃木Web

まず、露天風呂入口から階段を降ります。入口で消毒をし、靴を脱いで入店します。入浴料は大人は700円、16時からは500円になります。

出典:リビング栃木Web

受付してから館内の階段を降り、途中で外用サンダルに履き替えます。さらに外階段を降りると、目の前に綺麗な景色が広がります。この日は、前日に降ったであろう雪が積もっていました。冷たく澄み渡る空気がとても気持ちよく、目の前の透明感のある鬼怒川に惚れ惚れしました〜。

出典:リビング栃木Web

景色を堪能して、少し進むと浴場の入口に到着。ここまで来る途中には、室内に待ち合わせ出来る休憩所や、外に喫煙スペースもあります。

出典:リビング栃木Web

のれんを潜り、脱衣場に到着。ロッカーは有料(100円)です。お金が戻るタイプではないのでご注意を。洗面台、ドライヤー1台、アルコール消毒、ティッシュ、体重計、エアコン、トイレ(洋式)があります。

出典:リビング栃木Web
いよいよ露天風呂へ

脱衣場から数段階段を降りて、浴室が登場!!窓の向こうに鬼怒川が見えます!内風呂はちょうどいい湯加減。洗い場のシャワーは一つ。浴室は、許可をもらって撮影しました。

出典:リビング栃木Web

こちらが露天風呂です!!男体山を眺め、鬼怒川を見下ろしながら入れる温泉なんです。開放感抜群で、テンションが上がること間違いなし!露天は、少し熱めと程よい温度の浴槽が2つ。洗い場のシャワーは3つ、リンスインシャンプーとボディーソープがあります。

出典:リビング栃木Web

もちろん「源泉そのまんまかけ流し」です。泉質は、アルカリ性単純温泉。源泉からは、少し硫黄のいい香り。トロトロしたお湯ではないのに、浸かっているうちに肌が、ツルンツルンになっています♪

出典:リビング栃木Web

川のせせらぎを聴きながら、温泉にゆっくり浸かる。なんて贅沢なんでしょう!心が解き放たれ、全身で癒やされます〜。ついつい長居しちゃいます。

出典:リビング栃木Web

温泉に使ったあとは、たっぷり水分補給。お食事処で休憩も出来ます。身体がぽっかぽかになったので、エアコンなしで帰りました♪「絶景そのまんまかけ流し温泉」いかがでしょうか〜!

川霧の湯 栃木県塩谷郡塩谷町大字船生6978 028-747-1037 営業時間 10時から20時(最終受付19時) 火曜定休 入浴料 大人10時から700円( 16時から500円) 子供10時から400円 (16時から300円)

元記事で読む
の記事をもっとみる