1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫にはナイショで読みたい大人女性向けコミックレーベル「LScomic」始動。おすすめ作品は?

夫にはナイショで読みたい大人女性向けコミックレーベル「LScomic」始動。おすすめ作品は?

  • 2022.1.17
  • 481 views

KADOKAWAの女性向けコミックエッセイの新レーベル、「LScomic」が始動した。

LScomicのLSとは、Lady's Secretのこと。不倫や離婚・ママ友関係など、「夫や彼には話せないけど内緒でこっそり読みたい!」話題を題材としたエッセイ漫画が数多くラインナップされている。

ゆむい『夫の扶養からぬけだしたい』
魚田コットン『家族、辞めてもいいですか?』
いくたはな『夫にキレる私をとめられない』
ちなきち『その人って本当に、ママ友ですか?』
原作:毒島麗子/漫画:シク『臨月で浮気されました』
チリツモル『モラハラ彼氏と別れたい 悪いのは私なの?』
龍たまこ『母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか』......etc.

BOOKウォッチ編集部のおすすめは、『夫の扶養から抜け出したい』『臨月で浮気されました』『その人って本当にママ友ですか?』の3作品。

『夫の扶養からぬけだしたい』は、専業主婦の"ももこ"が夫から自立しようと奮闘する物語。家事や育児、パート勤務の辛さを理解しようとしてくれない夫に腹をたて、夫を見返すべく孤軍奮闘する。単なる勧善懲悪にとどまらない結末が秀逸。

また、『臨月で浮気されました』は、出産目前で夫に浮気された女性を主人公とした漫画。妊娠中で不安にさいなまれる主人公を横目に、夫はさも何も気にしていないがごとく浮気する。しかも出産後にもまた事件が起こってしまう。

一方、『その人って本当にママ友ですか?』は少し毛色が違い、夫ではなくママ友との関係を題材とした作品。見知らぬ土地&ワンオペ育児で疲れ切っていた主人公は、ママ友に愚痴をこぼすことで心の癒しを得ていた。しかし、ママ友が家に来た後は、なぜか物がなくなることが多くて----。ママ友を疑いたくない主人公の葛藤に共感してしまう。

LScomicではこれからも、続々と新作が刊行されていく予定。これからの展開も要チェックだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる