1. トップ
  2. おでかけ
  3. 今年の『To Go』リストはこれだ!関東近郊の時期別おでかけスポット総まとめ

今年の『To Go』リストはこれだ!関東近郊の時期別おでかけスポット総まとめ

  • 2022.1.16
  • 898 views

さあ新しい一年が始まりましたね。ああ早く春来ないかな夏来ないかなと思いを巡らせ、あんな場所にも行ってみたい来年は絶対行こうなどと思ってていたはずが…時の流れははやいもの。気づいたら季節が過ぎて行けなかったりと涙を呑む方も多いのではないのでしょうか?今回は関東の週末おでかけスポットを時期別にまとめました。これで今年の『To Go』リストは完成です。絶対保存しておきたい完全保存版です!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1・2月

寒い1月2月。外で遊ぶのはちょっと気が引ける季節ですよね。室内で楽しめるアクティビティや冬の寒い時期にしか見れない絶景を楽しんでみてはいかが?また、少しずつ春を感じられるスポットもおすすめですよ。

1・2月のおすすめおでかけ情報はこちら
大切なあの人と行きたい。東京近郊の“冬のデートスポット”30選 | RETRIP[リトリップ]
【完全保存版】関東の都県別おすすめ“いちご狩り”スポット総まとめ | RETRIP[リトリップ]

① 湯西川温泉 かまくら祭 / 栃木県

開催期間:2023年1月27日(金)~2月26日(日)

まず最初にご紹介するのは、栃木県にある『湯西川温泉 かまくら祭(ゆにしがわおんせん)』です。かまくらは、まさに冬だけに見ることのできる神秘的な絶景。小さなかまくらがライトアップされた光景は、とっても幻想的ですよね。

日本夜景遺産にも登録されており、毎年多くの人が訪れる人気のお祭りです。期間中は、バーベキューやイルミネーションなども開催される予定。冬の風物詩とも言えるこの光景、ぜひ見に行ってみてはいかがですか?2023年は、1月27日(金)~2月26日(日)までの開催です。

詳細情報

湯西川温泉 かまくら祭

② 大洗磯前神社 / 茨城県

続いてご紹介するのは茨城県にある『大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)』です。ドライブでのお出かけに行くのにもぴったりの場所で、東京都内からは約2時間で行くことができます。美しい日の出が見られるスポットとしても有名です。

大海原が後ろに広がり、断崖の上にぽつりと建つ真っ赤な鳥居。パワースポットとしても人気を集めています。自然の雄大さを感じられるこちらのスポットで、悠然としたこの景色からエネルギーを貰ってみるのはいかがでしょうか?

詳細情報

大洗磯前神社

③ 日光ストロベリーパーク / 栃木県

続いてご紹介するのは、栃木県にある『日光ストロベリーパーク』です。こちらは、人気の観光スポットである日光・鬼怒川エリアからのアクセスも良いスポット。名前の通り、いちご狩り農園となっており、シーズンには多くの人で賑わいます。

例年12月上旬〜5月下旬までいちご狩りをすることができますが、1〜3月頃にベストシーズンを迎えるのだそう。こちらの「日光ストロベリーパーク」では、珍しい種類のいちごを食べ放題で楽しめます。予約優先での案内になっているので、ぜひ日程を合わせて予約してみてくださいね。

詳細情報

日光ストロベリーパーク

④ おふろcafé utatane / 埼玉県

続いてご紹介するのは、埼玉県にある『おふろcafé utatane(うたたね)』です。やっぱり冬は寒くて外に出たくない!でもたまには外に出てデートやお出かけもしたいという方におすすめの場所です。宿泊や個室プラン、朝風呂入館プランなど、様々なプランがあるので、利用しやすいのも特徴です。

ハンモックでゆったりとしたり、漫画を読んだり暖炉を囲んでお話したりと、過ごし方は人それぞれですが、ゆったりまったりぽかぽかとした時間を過ごすことができます。カフェもあるので、ここにいるだけで一日中楽しめますよ。

詳細情報

おふろcafe utatane

⑤ コニカミノルタプラネタリアTOKYO / 東京都

最後にご紹介するのは、東京・有楽町にある『コニカミノルタプラネタリアTOKYO』です。こちらも室内で楽しめるスポット。寒い日、外に出たくないという日にぴったりのスポットです。落ち着いた時間を過ごせます。

音楽などの演出と共に満点の星空を楽しめるプラネタリウム。銀河につつまれるような座り心地の”銀河シート”もあり、とてもリラックスできます。施設内にはカフェやショップもありますよ。カフェでは、銀河がイメージのカクテルやソフトクリームやパフェなどのスイーツが楽しめます。

詳細情報

コニカミノルタプラネタリア TOKYO

3・4月

春の到来。土の中で眠っていた動物たちが動き出すように、外へ出て思いっきり春の陽気、香りを満喫したい季節です。年度の変わり目で新たなスタートを切る季節。慌ただしい時期ですが、週末くらい仕事を忘れておでかけを楽しんでみては?

3・4月のおすすめおでかけ情報はこちら
春の王道お花見スポットはここ!関東地方の人気「桜の名所」総まとめ | RETRIP[リトリップ]
桜だけじゃない!東京都内から気軽に行ける“春におすすめな花畑”7選 | RETRIP[リトリップ]

⑥ 新倉山浅間公園 / 山梨県

まずご紹介するのは、山梨県にある『新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)』です。花見をしにドライブでちょっとおでかけして、お花見ドライブなんていかがですか?こちらの公園内には、650本あまりのソメイヨシノが植えられています。

こちらは、富士山と五重塔、桜を一度に満喫できる絶景スポット!まさに「これぞ日本!」というような景色です。東京都心からは車で約2時間ほどですが、わざわざ遠出してまでも見に行きたい春の絶景スポットです。

詳細情報

新倉山浅間公園

⑦ 千鳥ヶ淵公園 / 東京都

続いてご紹介するのは、東京都の『千鳥ヶ淵公園(ちどりがふちこうえん)』です。東京都内には数多くのお花見スポットがありますが、千鳥ヶ淵公園も都内有数の桜の名所で、満開の時期には多くの花見客でにぎわいます。

皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う全長約700mの遊歩道に、満開の桜が咲き誇ります。日中はボートからのお花見を楽しむ人がいたり、例年夜には夜桜を楽しんで宴会を楽しんだりする人がいます。週末だけでなく仕事終わりに寄ってみるのも良いかも。

詳細情報

千鳥ヶ淵

⑧ さがみ湖イルミリオン / 神奈川県

続いてご紹介するのは、神奈川県にある『さがみ湖イルミリオン』です。イルミネーションというと冬のイメージが強いかもしれませんが、こちらでは4月まで開催されています。ちょっと暖かくなってきて、夜ゆっくり回るには冬よりもおすすめですよ。

2022年11月12日(土)~2023年4月2日(日)の期間、神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」にて開催されている日本最大の“体験型”イルミネーション。リフトに乗ってイルミネーションを上から眺めたり、光の花畑を歩いたりと、イルミネーションと一体になって遊べる、体験要素が満載のスポットです。

詳細情報

さがみ湖イルミリオン

⑨ つつじが岡公園 / 群馬県

最後にご紹介するのは、群馬県にある『つつじが岡公園』です。春に見頃を迎えるのは桜だけではありません。色んな花畑に行って、満開のお花と一緒に綺麗な写真を撮ってみてはいかがでしょうか?こちらは、ツツジの名園として知られているスポット。

カラフルなツツジの見頃は、例年4月中旬から5月上旬にかけてと言われています。この時期には、園内に様々な種類のツツジが咲き誇ります。また、5,000匹を超えるこいのぼりが空を泳ぐ「こいのぼりの里祭り」が、例年5月上旬にかけて開催されるので、こちらも要チェックですよ。

詳細情報

つつじが岡公園

5・6月

新緑も美しくなってくる5・6月。5月にはゴールデンウィークがあり、泊まりでプチ旅行に行ってみるのもおすすめですね!6月になると雨の日が増えて、ちょっと外に出るのがおっくうになってくる季節に…そんなときにもおすすめのスポットも紹介しますよ。

5・6月のおすすめおでかけ情報はこちら
近場で楽しめる!ゴールデンウィークに行きたい関東の日帰り絶景スポット10選 | RETRIP[リトリップ]
雨なんてへっちゃら!梅雨デートでしたいこと&東京都内近郊のおすすめスポット10選 | RETRIP[リトリップ]

⑩ 羊山公園 / 埼玉県

まずご紹介するのは、埼玉県にある『羊山公園(ひつじやまこうえん)』です。羊山公園内の芝桜の丘では、この季節に見頃を迎える絶景が。この丘には、ピンクや白、紫などの芝桜が約40万株が植えられていて、色鮮やかな花の絨毯が広がります。

芝桜の丘全体が花色に染まるのは天候にもよりますが、例年4月中旬頃〜5月上旬頃。見ごろは、例年5月初旬のゴールデンウィークあたりです。この時期に合わせて、毎年「芝桜まつり」が開催され、多くの人で賑わいます。

詳細情報

羊山公園 芝桜の丘

⑪ 国営ひたち海浜公園 / 茨城県

続いてご紹介するのは、茨城県にある『国営ひたち海浜公園』です。毎年、ネモフィラと呼ばれる青いお花が一面に咲く様子がとても話題になり、ピーク時には、駐車場に止めるだけで数時間…なんてほど混雑する人気スポットです。

しかし、並んででも見たい真っ青に染まったネモフィラ畑。ネモフィラは4月下旬から5月上旬に見頃を迎えます。ひたち海浜公園では春先にはナノハナ、秋にはコキアやコスモスなど一年を通じて花の絶景を楽しめるので一年通じておすすめのおでかけスポットです。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

⑫ マクセル アクアパーク品川 / 東京都

続いてご紹介するのは、東京都・品川にある『マクセル アクアパーク品川』です。梅雨の季節になると雨の日が続き、外でのデートやお出かけはちょっと避けたい気分。そんなときには、水族館デートはいかがですか?ここは夜遅くまで営業しているので、夜デートにもおすすめ。

品川でアクセスが良く、周りには映画館やレストランも充実していて、一日デートにもおすすめの場所です。また、展示も光を使っていて、幻想的でおしゃれな雰囲気。ショーも、イルカと光の競演が芸術的で、迫力も満点です。

詳細情報

マクセル アクアパーク品川

⑬ 明月院 / 神奈川県

最後にご紹介するのは、神奈川県の『明月院(めいげついん)』です。鎌倉ナンバーワンと言える紫陽花スポットとして、見ごろには行列ができるほど多くの人が集まります。6月といえば紫陽花。鎌倉には、美しい紫陽花を見ることのできるスポットがたくさんありますよね。

明月院には、約2,500株もの紫陽花が植えられており、見ごろを迎えると境内で一斉に咲きます。明月院の紫陽花は、その青色が美しいことから「明月院ブルー」とも呼ばれています。見頃は例年6月上旬から下旬にかけてです。他の紫陽花スポットと合わせてぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

明月院

7・8月

太陽がギラつく7・8月。青い空に白い雲、青い海が似合う真夏の陽気の下でアクティブにお出かけを楽しみましょう!夏休みもあるので、おでかけも思う存分楽しんで、最高のバケーションを満喫してください。

7・8月のおすすめおでかけ情報はこちら
太陽の下で輝く絶景!この夏行きたい関東地方の「ひまわり畑」スポットまとめ | RETRIP[リトリップ]

⑭ UNDER THE PALMO / 神奈川県

まず最初にご紹介するのは、神奈川県の『UNDER THE PALMO(アンダー ザ パルモ)』です。こちらは、葉山にある、夏の美しい海・青い空を望むことのできるカフェです。昼間は少し暑いかもしれませんが、少し涼しくなった夕暮れ時の景色も最高です。

まるで外国に来たかのようなロケーションと、ウッド調のテラス席がおしゃれな空間を演出してくれます。デートや女子旅で寄ってみたい、夏にぴったりなオーシャンビューのカフェです!オシャレなひとときをぜひここで!

詳細情報

UNDER THE PALMO

⑮ 川越氷川神社 / 埼玉県

続いてご紹介するのは、埼玉県にある『川越氷川神社』です。通年を通して人気の観光スポット、川越にある神社です。小京都とも呼ばれる川越は、古い町並みが残り、街歩きにもぴったり!美味しいグルメもあるので食べ歩きにもおすすめですよ。

そんな川越で、ぜひとも寄ってほしいのが『川越氷川神社』。特に夏には例年、『縁結び風鈴』が開催され、風鈴回廊を涼しげな音色と上品な色合いで彩ります。日本の風物詩をおしゃれに楽しめる人気イベントなので、ぜひ今年こそは訪れてみてくださいね。

詳細情報

川越氷川神社

⑯ 成田ゆめ牧場 / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県にある『成田ゆめ牧場』です。こちらは、夏の時期に総数約90,000本のひまわりが咲き誇るスポット。やはり、夏にひまわりは似合いますよね。青空の下で、満開のひまわりの写真を撮ってみてはいかがですか?

ひまわり畑は東京都内や近郊にもありますが、ここ『成田ゆめ牧場』は、複数の会場で約1ヶ月間ひまわりが楽しめる、という関東随一の大規模なひまわり畑です。背丈以上に伸びたひまわりが無数にならぶひまわり畑はまるで迷路のよう!思わず子供のようにウキウキしちゃう場所です。

詳細情報

成田ゆめ牧場

⑰ 等々力渓谷 / 東京都

最後にご紹介するのは、東京都にある『等々力渓谷(とどろきけいこく)』です。夏はちょっと山にでキャンプをしたり、暑さから逃げ出したくなるものですよね。こちらは、東京都内唯一の渓谷であり、「都会のオアシス」とも呼ばれているスポット。

渓谷内には、一休みできる甘味処もあるため、お散歩に疲れたら立ち寄って甘いものをいただくのもおすすめ。水が流れる音や、風の音を聴きながらのんびり歩いてみるだけで、癒しの時間になりそうですよね。気軽にアクセスしやすいのもポイントです。

詳細情報

等々力渓谷

9・10月

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋…と秋はやりたいことが盛りだくさん!暑さが和らいできたこの季節はおでかけにもぴったりな季節です。フルーツやお花も旬になる時期なので、ただ見るだけでなく食べて撮って満喫して最高の思い出を残してみては?

9・10月のおすすめおでかけ情報はこちら
週末のお出かけに!秋の味覚を楽しめる関東近郊の“フルーツ狩りスポット”まとめ | RETRIP[リトリップ]

⑱ トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 / 埼玉県

まず最初にご紹介するのは、埼玉県にある『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』です。こちらは、まるで絵本の世界に飛び込んだかのようなスポット。ムーミンの世界観が再現されていて、園内にはムーミンに関するスポットがたくさんあります。

自然に囲まれたこのメルヘンな世界は、子供から大人まで楽しめる空間です。公園内はどこを切り取っても写真映えするので、ぜひカメラを片手にお出かけしてみてくださいね。紅葉の時期には、公園内が赤やオレンジ色に染まり、より一層美しさを増しますよ。

詳細情報

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

⑲ 山中湖花の都公園 / 山梨県

続いてご紹介するのは、山梨県にある『山中湖 花の都公園』です。富士山のふもとにあり、一面の花畑と富士山を楽しめる公園です。都心からのドライブスポットとしてもおすすめですよ。四季折々、一年を通して様々な花々を見ることができます。

30万平方メートルにも及ぶ広大な花畑では春はチューリップ、夏はひまわりが楽しめますが、この季節は百日草(ジニア)やコスモスが見頃を迎えます。コスモスはキバナコスモスも見ることができるので見所満載ですよ。

詳細情報

花の都公園

⑳ 戦場ヶ原 / 栃木県

続いてご紹介するのは、栃木県にある『戦場ヶ原(せんじょうがはら)』です。9月や10月はまだ残暑でムシっとする季節。避暑地で快適に自然を楽しんでみるのはいかがですか?ここ戦場ヶ原は、かつて湖であった場所が湿原化してできたものなのだそう。

昼間は、ハイキングで軽く汗をかきながら、雄大な自然を満喫。そして夜には、満天の星空を楽しむことができます。周りには日光や鬼怒川温泉などの観光スポットもあるので、温泉も観光も楽しむ1泊2日のプチ旅行にもおすすめですよ!

詳細情報

戦場ヶ原 (Senjōgahara)

㉑ ホキ美術館 / 神奈川県

最後にご紹介するのは、千葉県にある『ホキ美術館』です。「芸術の秋」を満喫できる、女子にも人気のおしゃれスポットです。独創的な建築でも知られており、モダンでおしゃれな外観が目をひくアートスポットです。

日本初の写実絵画専門美術館ということで、写実絵を中心としたコレクションが見学できるこちらのスポット。様々な企画展も開催されているので、公式ホームページをチェックしてみてくださいね。千葉旅行には外せない、おすすめスポットです。

詳細情報

ホキ美術館

11・12月

一年も終わりに差し掛かる11・12月。紅葉にイルミネーションと、寒くてもおでかけしたい季節です。東京都内や近郊にも、色鮮やかに染まる紅葉スポットが多く、クリスマスに向けて、イルミネーションも東京の街を彩ります。

11・12月のおすすめおでかけ情報はこちら
今年は記憶に残る紅葉を。関東のいつもと違った見方ができる紅葉の15の場所と方法 | RETRIP[リトリップ]
《関東》冬のプチ旅行は温泉女子旅で決まり!女子旅で行きたいおすすめ温泉10選 | RETRIP[リトリップ]

㉒ 寸又峡 / 静岡県

まず最初にご紹介するのは、静岡県にある『寸又峡(すまたきょう)』です。『夢の吊り橋』は「青の絶景」として話題の場所です。当日や直前の天気次第で色は変化しますが、天気が良ければ鮮やかなコバルトブルーの絶景を見ることができます。

例年11月上旬から11月下旬にかけて紅葉の見頃を迎えます。寸又峡は吊り橋だけでなく、自然を楽しみながらハイキングをすることもできます。週末のおでかけは絶景と自然を満喫してみては?東京都心からのドライブスポットとしてもおすすめです。

詳細情報

夢の吊り橋

㉓ 六義園 / 東京都

続いてご紹介するのは、東京都・駒込にある『六義園(りくぎえん)』です。こちらは、江戸期を代表する大名庭園として、一年を通して四季折々の景色を楽しむことのできるスポット。特に、紅葉の時期には約560本の木々が庭園内を彩ります。

紅葉した木々を見ながらのんびりと庭園内を散策してみてくださいね。紅葉の時期には、夜間ライトアップが行われ、開演時間も延長されるため、仕事帰りのデートスポットとしてもおすすめ。東京都心からアクセスしやすいのもポイントです。

詳細情報

六義園

㉔ ほったらかし温泉 / 山梨県

続いてご紹介するのは、山梨県にある『ほったらかし温泉』です。寒くなってきたこの季節にぴったりの、絶景日帰り温泉が堪能できる場所です。日の出の1時間前にオープンするため、11月・12月は5:30〜6:00前後にオープンします。

肌寒い季節には、温泉に入りたくなりますよね。この「ほったらかし温泉」は、都心から温泉目当てにドライブするにはぴったりの場所です!朝焼け、晴れの昼間、夕焼け、夜景…どの時間に行っても最高の景色を楽しめます。天気が良ければ富士山を望むこともできますよ。

詳細情報

ほったらかし温泉

㉕ あしかがフラワーパーク / 栃木県

最後にご紹介するのは、栃木県にある『あしかがフラワーパーク』です。4月から5月にかけて、美しく咲き誇る藤に代表されるように、季節に応じて色とりどりの花が咲くことで有名な場所です。年間100万人以上が訪れるほどの人気スポットなんですよ。

イルミネーション開催期間:2022年10月15日(土)~2023年2月14日(火)

冬に輝くのはイルミネーション!例年冬に開催される「光の花の庭」は日本三大イルミネーションにも選ばれています。94,000㎡の園内に400万球を超えるイルミネーションは圧巻の景色!わざわざ見に行きたいイルミネーションです。2022年10月15日(土)~2023年2月14日(火)までの期間で開催されています。

詳細情報

あしかがフラワーパーク

今年の『To Go』リストは決まった?

いかがだったでしょうか?今年の『To Do』リストは決まりましたか?今回ご紹介した25か所すべて制覇なんて夢のような一年を過ごしてみてはいかがでしょうか?悔いなくおでかけを満喫する最高の一年にしてくださいね!

近畿周辺の『To Go』リストはこちら
今年の『To Go』リストはこれだ!近畿周辺の時期別おでかけスポット総まとめ | RETRIP[リトリップ]
中部地方の『To Go』リストはこちら
今年の『To Go』リストはこれだ!中部地方の時期別おでかけスポット総まとめ
東北・北海道の『To Go』リストはこちら
今年の『To Go』リストはこれだ!東北・北海道の時期別おでかけスポット総まとめ | RETRIP[リトリップ]
九州・沖縄の『To Go』リストはこちら
今年の『To Go』リストはこれだ!九州の時期別おでかけスポット総まとめ | RETRIP[リトリップ]
中国・四国地方の『To Go』リストはこちら
今年の『To Go』リストはこれだ!四国・中国の時期別おでかけスポット総まとめ | RETRIP[リトリップ]
元記事で読む
の記事をもっとみる