1. トップ
  2. おでかけ
  3. そうだ、カニ食べ行こう!松葉がに・紅ズワイガニを大満喫できるかに小屋【島根県・松江】

そうだ、カニ食べ行こう!松葉がに・紅ズワイガニを大満喫できるかに小屋【島根県・松江】

  • 2022.1.16
  • 11482 views

山陰の冬の味覚といえば、何といってもカニ・カニ・カニ! 2022年の2月末まで、期間限定でオープンする松江の「かに小屋」では、松葉がにをはじめ、紅ズワイガニやアワビ、ホタテなど、海の幸を破格の値段で思う存分楽しむことができます!

 

番屋を思わせる豪快な店で楽しむ「松葉がに・紅ズワイガニ」

島根県・松江に冬期限定でオープンする「かに小屋」。2022年の営業は2月28日まで。大橋川に面した倉庫のような建物が!? お店。番屋を思わす店内に入れば、声を上げしまうほどの大空間が広がります。

ビールケースを使った椅子、低い木のテーブル…… ストーブが焚かれた店内は、ほっこりあったか。

飾り気のない、港町を思わす豪快さがなんとも魅力的。各テーブルにはコンロが置かれ、炉端スタイルで、自分のペースで目の前で魚介類を焼きながら食事を楽しむことができます。

待ってましたぁ~、冬の味覚! 松葉がに!!

食材選びも自分で行うセルフスタイル。だからカニなどを安く提供できるのです。地元で水揚げされた松葉がにや紅ズワイガニのほか、ショーケースには、アワビやホタテ、サザエ、カレイの一夜干しなど、目移りしてしまうほどの魚介類が。

取材時は松葉がには6,300円、紅ズワイガニは3,560円でしたが、毎日の仕入状況やカニの大きさなどによる時価。目安としては松葉がにが5,000円ほどから、紅ズワイガニが3,000円ほどからとのこと。市価の20~30%オフというお値段で冬の味覚をたっぷりと楽しめます! 活松葉がに7,000円ほどが入荷することもあるので、あったらかなりラッキーですよ。

炙ったカニは甘みが倍増! 濃厚なカニ味噌がたまらんッ!!

さぁ~! テーブルに座ってゆっくりいただきたいところですが、松葉がにとは、島根県や鳥取県近海で獲れた成長したオスのズワイガニのこと。見た目も大きく、ふっくらとした甲羅の中には濃厚なカニ味噌がたっぷり。上品な甘さを奏でる身が極上品の証です。

そんなうんちく、どうでもいいですよね! 足を全部取って、甲羅をはぎ取って、カニ味噌を甲羅に移したら、じゃんじゃん焼いちゃいましょう。そんなカニの食べ方もテーブルに用意してあるので安心。

浜ゆで(ボイル)してあるので、殻が乾くくらい、軽く炙る程度でもおいしくいただけます。濃厚なカニ味噌にほぐしたカニ身をたっぷり入れれば、至福の旨みが口いっぱいに広がりますよ。

事前予約して思いっきりカニを楽しむ!

松葉がにや紅ズワイガニは、個人差はありますが2~3人で1杯が調度よい量。もちろん、ひとり1杯食べてもいいけれど、カニの味比べやほかの魚介類などと一緒に楽しむならこのくらい。コンロ台として1コンロ400円かかるのも忘れずに。基本的に事前予約制(当日予約OK)なので注意してください。

かに小屋

住所:島根県松江市東朝日町150-7

営業期間:2021年10月20日~2022年2月28日

営業時間:11:00~21:00(予約制)

定休日:営業期間中なし

アクセス:JR「松江駅」より徒歩約15分

※2022年1月現在、新型コロナウイルス感染症対策のため営業時間やサービス体制などが通常と異なることがあります

[Photos by (C)tawawa]

 

元記事で読む
の記事をもっとみる