1. トップ
  2. レシピ
  3. 人気に納得!業務スーパーの「鶏そぼろ」がお得で便利!簡単アレンジレシピ2選

人気に納得!業務スーパーの「鶏そぼろ」がお得で便利!簡単アレンジレシピ2選

  • 2022.1.16
  • 996 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。近年業務スーパーの人気はうなぎ登りですが、今回は、業務スーパーの『そぼろシリーズ』の中でも人気の高い、『鶏そぼろ』を使った簡単アレンジレシピを2つご紹介します。

高コスパ!業務スーパーの『鶏そぼろ』

コスパが良くて人気な業務スーパーの『鶏そぼろ』は、160g入りで128円(税別)。

あらびきの鶏ひき肉に、人参、ごぼう、しょうがなどの野菜が入った、甘辛しょうゆ味です。

しっかり味が付いているので、そのままごはんにかけて食べられますし、そぼろ弁当としても活用出来ます。

お弁当箱にごはんを詰めて、ごはんの上に『鶏そぼろ』をかけたら、そぼろ弁当の出来上がり!

半量を炒り卵にしたら2色弁当、茹でて刻んだ絹さやを加えたら3色弁当と、簡単にお弁当の幅も広がります。

業務スーパーの『鶏そぼろ』はそのままごはんにかけて使えるだけじゃなく、しっかりした味を活用したら、簡単にアレンジも出来ちゃいます!

鶏そぼろ入り卵焼き・レシピ

業務スーパーの『鶏そぼろ』はしっかり味が付いているので、卵焼きにしたら、味付け要らずでとっても便利です。

材料

卵…3個

鶏そぼろ…60g

サラダ油…適量

大根おろし…適量

作り方

① 卵を割りほぐします。

② よく熱した卵焼き器に薄くサラダ油をひいて溶き卵を1/3量流し入れ、全体に広げたら鶏そぼろを半量広げて散らし入れ、卵を巻取ります。

③ 再び溶き卵を1/3量流し入れ、全体に広げたら残りの鶏そぼろを広げて散らし入れ、卵を巻取ります。

④ 残りの溶き卵を流し入れ、全体に広げたら、最後はそのまま巻取ります。食べやすい厚さにカットしてお皿に盛り付け、大根おろしを添えたら、完成です。

かぼちゃのそぼろ煮・レシピ

かぼちゃをそぼろ煮にしたら、鶏そぼろの甘辛いしょうゆ味がかぼちゃの甘さを引き立てて、美味しいお惣菜になります。

材料(2人分)

かぼちゃ…正味300g

鶏そぼろ…50g

だし汁…200ml

※だし汁は、水200ml+和風顆粒だし 小さじ1杯でも代用出来ます。

作り方

① かぼちゃは種とワタを取り除き、1口大にカットして、皮の一部分を切り取って味を染み込みやすくします。

② 鍋に①のかぼちゃとだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして、かぼちゃが柔らかくなるまで煮込みます。

③ 鶏そぼろを加え、ひと煮立ちしたら完成です。

業務スーパーの『鶏そぼろ』は瓶に入ってるので保存期間も長く常温保存出来るので、常備品に加えて日々のお弁当作りやお惣菜作りに活用してみては、いかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる