1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【セリア】「ハンギングフォルダー」が大活躍!ゴミ袋や取説の収納に便利

【セリア】「ハンギングフォルダー」が大活躍!ゴミ袋や取説の収納に便利

  • 2022.1.16
  • 2025 views

100均「セリア」の「ハンギングフォルダー」は、書類整理などに活躍する便利なアイテムです。「無印良品」などで売られているファイルボックスと組み合わせることで、より便利に使うことができますよ。この記事では「ハンギングフォルダー」の使い方や活用法を紹介していきます。


【セリア】「ハンギングフォルダー」って?

  • 材質:本体、インデックス/ポリプロピレン インデックスカード/紙
  • サイズ:約(横)34.5cm×(縦)22.8cm×(幅)1.0cm

100均「セリア」で売られている「ハンギングフォルダー」は、収納に頭を悩ませがちな書類などをスッキリ整理できる便利なアイテムです。

お得な2枚入りで、A4サイズまでの書類に対応しています。書類のカテゴリ分けに便利な“見出しインデックス”も付属していますよ。

カラーは【ホワイト・グレー・ブラック】の3種類。使いやすいシンプルなカラー展開が嬉しいですね。

【セリア】「ハンギングフォルダー」の使い方は?無印のファイルボックスと組み合わせても◎

100均「セリア」の「ハンギングフォルダー」の使い方はとてもシンプルです。

「ハンギングフォルダー」を開いて、収納したい書類を挟んで入れるだけ。一般的なファイルのように、書類に穴を開けてつづったり留めたりする必要はありません。

収納したい書類を挟んだら、上部の黒いフックを手持ちのファイルボックスに引っ掛けます。

さらに付属の“見出しインデックス”を活用することで、書類をカテゴリ別に分かりやすく収納できますよ。

ファイルボックスに「ハンギングフォルダー」を引っ掛けたままでも、何の書類が入っているのが見やすいのが嬉しいポイントです。

複数の「ハンギングフォルダー」を活用すれば、大量の書類を見やすくスッキリ整理できますよ。

【セリア】「ハンギングフォルダー」の便利な活用法5選

100均「セリア」の「ハンギングフォルダー」は書類整理だけでなく、さまざまなアイテムを収納できるのが特徴です。

そこでここからは、100均「セリア」の「ハンギングフォルダー」の便利な活用法を5つ紹介していきます。

意外な活用法もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

(1)書類整理に活用する

「セリア」の「ハンギングフォルダー」は、あらゆる書類の整理に活躍します。

例えば届いた郵便物に一時的に保管しておいたり、家計簿に記入する前の領収書を保管しておいたりするのに役立ちます。

また、「保険」、「年金」、「住宅」、「仕事」といったカテゴリ別に、必要な書類を分類して整理しておくことも可能ですよ。

「ハンギングフォルダー」であれば、書類を挟んで入れるだけなので、綺麗にファイリングする手間がかかりません。そのため「書類整理が苦手……」、「必要な書類がすぐに見つけられない」という人こそ、ぜひ活用してみてくださいね。

(2)ゴミ袋を収納する

「セリア」の「ハンギングフォルダー」は書類だけではなく、ゴミ袋を収納するのにもぴったりです。

ゴミ袋を種類別に引っ掛けておけば、使いたいゴミ袋をサッと取り出すことができて便利ですよ。

ちなみにインスタグラムなどのSNSでも、「ハンギングフォルダー」をゴミ袋の収納に活用している投稿が多く見られました。

ゴミ袋の収納方法で悩んでいる人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

(3)保存袋を収納する

「セリア」の「ハンギングフォルダー」は、キッチンなどで使うチャック付き保存袋の収納にも適しています。

サイズや種類が異なる保存袋を、取り出しやすく収納できるのが嬉しいですね。

ほかにもキッチン周りで使うビニール袋なども収納して、ファイルボックスをシンク下の収納スペースなどに入れておけば、キッチン周りがスッキリするのでおすすめです。

(4)取扱説明書を収納する

「セリア」の「ハンギングフォルダー」は、取扱説明書の収納にもおすすめです。

取扱説明書を種類別に分類して「ハンギングフォルダー」に収納しておけば、取扱説明書が必要なときにすぐに見ることができますよ。

ごちゃごちゃしがちな取扱説明書ですが、一つのファイルボックスにまとめておけるのでスッキリと見えます。購入した時のレシートや保証書も一緒に入れておけば、いざというときに安心できますね。

(5)ランチョンマットを収納する

色や柄がかわいいランチョンマットは、ついたくさん集めたくなりますよね。

そんな増えてしまったランチョンマットの収納にも、「セリア」の「ハンギングフォルダー」が活用できます。

「ハンギングフォルダー」にランチョンマットを掛けておけば、一目で種類が分かりますし、シワになりにくいというメリットもありますよ。

【セリア】「ハンギングフォルダー」を書類やゴミ袋の収納に活用しよう

書類整理などに便利な、100均「セリア」の「ハンギングフォルダー」の特徴や使い方、活用法を紹介しました。

書類整理にはもちろん、ゴミ袋や取扱説明書、ランチョンマットなど、さまざまなアイテムの収納に活躍する「ハンギングフォルダー」。

ぜひお近くの100均「セリア」店頭にて、チェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる