1. トップ
  2. ファッション
  3. アレキサンダー・ジュリアンがこっそり集めているもの「セルフアレンジで楽しむ“新庄剛志”Tシャツ」

アレキサンダー・ジュリアンがこっそり集めているもの「セルフアレンジで楽しむ“新庄剛志”Tシャツ」

  • 2022.1.16
  • 256 views

セルフアレンジで楽しむ
“新庄剛志”Tシャツ

アレキサンダー・ジュリアン
フラワーアーティスト

“宇宙人”とも称された元メジャーリーガーのプリントTシャツを集め始めたのは3、4年前から。

「僕にとって野球選手といえば新庄剛志。華やかだけど絶妙なサブカルっぽさもあり、つい気になってしまうんです。彼のTシャツはイチローや野茂(英雄)と比べてレアなので、フリマアプリやオークションサイトで見つけると迷わず購入しています」

黒ボディで顔写真がフロントに入っているものを選ぶのが基本ルール。そこにオリジナルのバックプリントを施すのがこだわりだ。

「ナンセンスなコラージュ感覚を大切にしていて、脈略のない組み合わせが好きなんです。グラフィックを加えることで、普通の古着がアップデートされ、日常のファッションにも取り入れやすくなります」

「出合ったときが買いどき!」と、同じプリントのものも複数所有する。TシャツはすべてUSA製で、球場などでオフィシャルグッズとして売られていたものだそう。友人がつくったグラフィックはどれも新庄元選手をイメージしたもの。たとえばサンゴなど、彼の持つ唯一無二の個性や生命力の強さが表現されている。

GINZA2021年8月号掲載

元記事で読む
の記事をもっとみる