1. トップ
  2. ダイエット
  3. 正月太り解消に!ダイエットに効果的なフィットネス体験が自宅で完結「24/7 Online Fit-ness」 #Omezaトーク

正月太り解消に!ダイエットに効果的なフィットネス体験が自宅で完結「24/7 Online Fit-ness」 #Omezaトーク

  • 2022.1.16
  • 882 views
24/7 Online Fitness

新年を迎え、運動不足や食べ過ぎによる正月太りに悩む人も多いのではないでしょうか。今回は株式会社トゥエンティーフォーセブンが運営するライブ型オンラインフィットネスサービス「24/7 Online Fitness」の体験レポートをお届けします。正月太りや運動不足解消、筋力アップにも効果的なプログラムでした!

「24/7 Online Fitness(トゥエンティーフォーセブン)」とは、営業時間が午前7時から深夜12時(24時)までであることが語源となっており、約9万人のダイエットを成功させた実績を誇るパーソナルジム「24/7 Workout」のプロインストラクターによるライブレッスンをオンラインで受けられるサービスです。

ダイエットに効果的なエクササイズを、自宅にいながら、ジムに通っているような感覚で本格的なフィットネス体験ができると好評。年明けに「正月特別レッスン 高強度”虎”サーキットに『トラ』イ」 を無料にて開催するということで参加しました。

24/7 Online Fitness「虎メニュー」のイメージ画像

今回体験したプログラムは、高強度のサーキットトレーニングやタバタ式トレーニングをとり入れた、特製「虎メニュー」。強度が非常に高く、一度プログラムからはずされたメニューでしたが、コロナ太りや正月太りが気になる人に効果的なプログラムとして復活させたものです。

ちなみに、サーキットトレーニングとは、複数の種目を組み合わせて行うトレーニングの名称で、複数の種目を連続して行うことで、短期間で脂肪燃焼効果や、心肺機能の向上が期待できます。

タバタ式トレーニングとは、サーキットトレーニングの一種で、20秒間の動作、10秒間の休憩を合計8ラウンド行うプログラムのこと。タバタとは、立命館大学教授の田畑泉氏のことで、科学的に効果を証明したトレーニング方法として「タバタ・プロトコル(タバタ式トレーニング)」と呼ばれています。

24/7 Online Fitness、トレーナさんのストレッチの画像

今回のレッスン時間は約35分間。
1パート、4種目を2セット→休憩→2パート、4種目を2セット→休憩→最後は4種目を続けて2周行い、クールダウンで太もものストレッチ。トレーニングの前に動きの説明やポイントをていねいに教えてくれるのでとてもわかりやすかったです。

24/7 Online Fitness、トレーナさんのマウンテンクライマーの画像

メニュー内容は、数種類のスクワットに片脚ずつ鍛えるフロントランジやツイストランジ、シングルデッドリフトなど、下半身と体幹を鍛えるトレーニングが多く、太ももに効きました。ポイントを意識しながら行うと、効かせたい箇所がしっかり鍛えられます。翌日、私の場合は太ももよりもお尻が筋肉痛でした。

「24/7 Online Fitness」は、申し込み手続きからレッスン受講まですべてオンラインで完結するため、ラクチン。人目が気になるという人は集中してトレーニングを行えるので長続きしやすい秘訣なのかな。また、ひとりでのトレーニングはモチベーションが上がらず、サボりがちになってしまうけれども、プロのインストラクターがフォームをチェックしてくれるため、臨場感を持って受けられるのもうれしい点です。さらに、自身のトレーニング目標に応じたレッスン回数などのプランが用意されているので、レベル調整が可能。

トレーニングやエクササイズはジム通いから自宅トレーニングに切り替え、おうちの充実化を進めている人も増えていますよね。今年もおうち時間がますます進化していきそうです。

【取材協力】24/7 Online Fitness

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む
の記事をもっとみる