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しらたきを活用 低糖質ダイエットを成功させる満腹レシピ

  • 2015.8.17
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高い効果が期待できると注目を集めている低糖質ダイエット。手軽に始められるのも人気のポイントですが、無理をしてお腹がすいてしまってはせっかくの努力がムダに。そこで低糖質でもお腹がふくれるメニューをご紹介します。

【アボカド&マヨを使っても安心のカロリー】糸こんにゃくのアボカド納豆パスタ

どうしても麺類が食べたくなったら、糸こんにゃくを使うのが低カロリーの秘訣!カロリーも驚くほど低く、糖質ゼロ、食物繊維も豊富……と、ダイエッターには夢のような食材です。
■材料(2人分)■ カロリー225kcal
糸こんにゃく:2パック(400g)
アボカド:50g
納豆:1パック
めんつゆ(水で割ってつけつゆの濃度にして):200ml
マヨネーズ:大さじ2
わさび:好みで適量
削り節、のり:好みで適量
作り方
(1)糸こんにゃくはざるにあけて水けをしっかりきり、フライパンで乾煎りして水分をとばし、器に盛る。
(2)5mm角に切ったアボカド、納豆を(1)の上に盛り、めんつゆとマヨネーズをかける。好みでわさびを添えて削り節とちぎったのりをトッピングする。

【かみごたえのある具材たっぷりで満足度大!】しらたき入りシャキシャキ焼きそば

低カロリー素材を加えて、めんの量をカット! しらたきは炒めて水分を抜くのがおいしさのコツ。味つけはしっかりすることも満足感につながります。
■材料(2人分)■ カロリー372kcal
切干し大根:30g
しらたき:100g
キャベツ:2枚
にんじん:1/3本
豚ももうす切り肉:100g
ごま油:小さじ2
焼きそばめん:1玉
焼きそばソース:大さじ4
青のり:適宜
作り方
(1)切干し大根を1~2分湯に通して水気を切る。しらたきも湯通しし、水気をよく切る。キャベツはザク切りに、にんじんは3cm長さの拍子切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。
(2)フライパンにごま油を熱し、しらたきを加えて強めの中火で水気が飛ぶまで炒める。
(3)にんじんと豚肉を加えて炒め、肉の色がかわってきたら、キャベツ、切干し大根、焼きそばめんと水1/3カップを加えて、強火でめんをほぐすようにして炒める。
(4)焼きそばソースを加え、炒め合わせる。野菜に火が通ったら、器に盛り、青のりをふる。
1日1食を低糖質メニューにするだけでも効果アリ! 糖質を抜き過ぎずに、ヘルシーな調理方法で満腹にすることが、継続の秘訣ですよ。

FYTTE編集部

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