1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【依存しすぎはNG】占いにドハマりしないほうがいい3つの理由

【依存しすぎはNG】占いにドハマりしないほうがいい3つの理由

  • 2022.1.15
  • 2014 views

友達や家族、職場の仲間などに恋愛相談することはありませんか?

しかし、相談は出来ても未来を予想はしてくれませんよね。

そこで、登場するのが占いです。占い師に恋愛相談をする女性は多いものですが、占いに依存してしまうと恋が壊れてしまう可能性も。

そこで今回は、占いにドハマりしないほうがいい3つの理由をご紹介します。

悪い結果に振り回されるから

占いは、良いことは取り入れて悪いことは注意するなど、結果を参考程度に受け入れるのが丁度良いものです。

しかし、依存し過ぎると悪い結果に異常に反応してしまうことも……。

たとえば「今日は外に出ない方が良いでしょう」と結果が出たからデートをドタキャンするなどはあまりよくないですよね。

それを理解出来ない彼はあなたから離れてしまうでしょう。

実際、優れた占い師は悪い結果をそのまま伝えるようなことはしないのですが……。

不安を占いで解消したくなるから

毎日なんだか憂鬱でなんだか不安という女性は、それを解消する為に占いを利用することがあります。

自分でもよくわからない感情の理由を探したいのでしょうね。

しかし、不安の原因は自分と向き合えば必ず見えてくるはず。

占い結果そのままを自分の不安要素だと思ってしまうと危険です。

「残念ながら彼は浮気しているでしょう」「彼は冷めているでしょう」と出たとしても、それが事実かどうかはわかりませんからね。

自分の意思がなくなるから

占いとは、前に進むためのヒントを得たり背中を押してもらうために利用するもの。

しかし、占いに依存してしまうと出た結果をそのままを実行してしまう可能性があります。

「彼氏と相性が合わない」とはっきり言われると、「そんな気がする」という気持ちになってしまうのです。

その気がなかったのに「今の彼氏とは別れた方がいいでしょう」と言われて別れてしまう人もいるよう……。

あくまで最終決定は自分で行ったほうがいいですよ。

楽しく利用して

何事も、ほどほどが一番です。

占いも上手く利用出来れば良いですが、振り回されるのであれば本末転倒になってしまいますので気を付けて下さい。

自分の生活を壊さず、エンターテイメントと割り切って楽しむのがいいでしょう。

(斎藤奈々子/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる