1. トップ
  2. 恋愛
  3. 傷ついている自分に気づいてあげて! もしかしたらそれってデートDVかも?【前編】

傷ついている自分に気づいてあげて! もしかしたらそれってデートDVかも?【前編】

  • 2015.8.17
  • 478 views

「好きな人につくしたい!」「束縛も愛情のうち!」「嫌われたくない……」「彼のことを理解できるのは私だけなの」――。彼氏のことを大好きな女の子の気持ちは、ピュアでキラキラしています。女の子には「情」もあるし、彼氏のワガママを許し続けてしまうことも。幸せならいいんだけど、ときどきつらくならない?? 女の子のピュアなキラキラがいいように使われていない??

今回は、女の子が知っておいて損はない、デートDVについてお話します。

女の子がおちいってしまうつらい恋愛、デートDVって知っていますか?

「デートDV」という単語くらいは、みなさまご存じでしょうか? 結婚していない男女、つまり、彼女彼氏のあいだで起こる、体や心に対する暴力などの問題です。夫婦間のそれはDVです。市役所をはじめとした公共機関や学校は、「デートDV」のパンフレットをかならずと言っていいくらい置いています。大きな問題になっていることは間違いないでしょう。ただ、残念ながらデートDVを軽く考えている人もまだまだいる状況です。女の子の愛情が人質(?)にされて、女の子心と体がボロボロにされることが、軽いことだとは思えないのですが……(ただし、女の子から彼氏へのデートDVも存在します。悩んでいる男の子がいたら、教えてあげてくださいね)。

デートDVのチェックポイント

ここからはもう少し細かく、彼氏のどんな行為がデートDVになるのか、書いていきます。

暴力は絶対にダメ!たたく・ける・なぐる・突き飛ばす・押さえつける・物を投げつける・髪をつかんで引っ張る――どれも暴力です。暴力は、どんな理由があっても暴力! 許してはいけないことです。これは典型的なデートDVです。


ちゃんと避妊してくれてる?彼氏はちゃんとコンドームをつけてくれてますか? あなたのことを大事にしてくれているなら、当然につけてくれるもの! 「つけてくれなきゃ、しない!」そう言ったら嫌われるかも? 不安? 本当にあなたのことを彼氏が大事に思ってくれているなら、そう言ったくらいで嫌われるはずないです。今、妊娠したらあなたの人生はどうなりますか? 妊娠をきっかけに結婚したとしても、「あなたを大事にしてくれない彼氏」は「あなたを大事にしてくれない夫」になる可能性が高いので、幸せになれるかはかなりの冒険になると思います。


束縛されすぎていない?彼氏からスマホのメールやラインをいつもチェックされたり、電話にすぐに出ないと浮気を疑われたり……。あなたが自由に遊びに行くのを嫌ったりされていませんか? 彼氏から管理されて、孤立させられて、彼氏だけのものにされそうになっていませんか? あなたはもうじゅうぶんに大人なんですから、管理される必要はないんですよ。この束縛は「愛しているから」「オマエは俺がいないとダメだから」なんて言われているうちに、「そうなのか~」とマインドコントールされて、気づけなくなるのが怖いところです! 気を付けて!


お金目的にされていない?今の時代、女の子から奢ってあげることはいいんですよ! ただいつもお金を出させられたり、無理矢理なにかを買わされたり、ストレートに「お金ちょうだい」っていつもお金をねだられたりしていませんか?

▽ 後編へつづく

オリジナルサイトで読む