1. トップ
  2. おでかけ
  3. 2人だけの思い出を作ろう。春に大切な人と行きたい10の国内旅行プラン

2人だけの思い出を作ろう。春に大切な人と行きたい10の国内旅行プラン

  • 2022.1.15
  • 552 views

みなさんは春の予定は決まっていますか?春休みは、カップルでも、友達でも、大切な人と旅行するのにいいタイミングだと思います。今回は、定番スポットから、少し変わったスポットまで、日本国内の旅行プランを10個ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

【1】大阪でくいだおれ旅

春に行きたい10の国内旅行プラン、まず最初にご紹介するのは「大阪くいだおれ旅」です。大阪にはたくさんの美味しいグルメがあります。美味しいごはんに舌鼓を打って、ユニバーサルスタジオや道頓堀などで遊んでみてはいかがですか?

福太郎 本店

1つ目は「福太郎 本店」。大阪のソウルフード・お好み焼きが美味しいで、地元の方からとても人気のあるお店です。ネギ焼き、鉄板焼き、お好み焼きのどれも美味しいのでおすすめですよ。大阪に行った際はぜひ寄ってみてください!

やまちゃん

大阪といえば「たこ焼き」も食べたいですね。2つ目にご紹介する「やまちゃん」は大阪を代表するたこ焼きの有名店なんです。外はカリカリ、中はトロトロで、これぞ本場のたこ焼きという本格的な味わいです。大阪に旅行で訪れるならぜひ立ち寄っておきたい場所です。

詳細情報

福太郎 本店

やまちゃん本店

【2】沖縄でちょっと早い南国気分旅

2つ目にご紹介するのは、「沖縄でちょっと早い南国気分」を感じる旅です。沖縄は3月中旬から海開きが始まり、ちょっぴり早い夏気分を味わうことができます。沖縄本島だけでもいいですし、島に訪れてみてもいいですね!

古宇利大橋

沖縄に行ったらハズせないのはやはり「古宇利大橋」ですね。橋の両側には美しい沖縄の海が広がっており、ドライブするのにもってこいのスポットです。もちろん海で泳ぐこともできますし、マリンスポーツなども体験できます。近くにはおしゃれなカフェもありますよ!

恩納村
photo by acoustic

2つ目にご紹介する「恩納村(おんなそん)」は、沖縄島内の中心にある村です。「恩納村」にぜひ訪れてほしい理由がいくつかあるのですが、まず最初はこちらの「万座毛(まんざもう)」。ご覧の通り、岩が見えるほど透明度が高い海が広がっている絶景スポットです。

おんなの駅なかゆくい市場

そして、恩納村に訪れたらぜひ立ち寄ってほしいのが3つ目にご紹介する「おんなの駅なかゆくい市場」です。ここは道の駅なんですが、とにかく何を食べても美味しいんです。特におすすめなのは「三矢本舗のサーターアンダギー」。揚げたてでとっても美味しいです。売り切れてしまうこともよくあるそうなので早めに行ってみてください。

詳細情報

古宇利大橋

万座毛

三矢本舗おんなの駅なかゆくい市場店

【3】京都で定番旅

3つ目にご紹介するのは「京都定番旅」をするプランです。京都はいつどの季節に行っても楽しく、見所も多いところ。定番ではありますが、国内外の観光客からも人気が高く、絶対にハズさない素敵な旅になること間違いなしです。

嵐山

1つ目は、京都に来たなら必ず訪れておきたい定番「嵐山」です。四季折々、様々な自然や景色を楽しむことができます。中でも竹林の道は大人気スポット。都会の喧騒を忘れてリフレッシュしましょう。そのほかにもたくさんのお店や見所があります。

祇園

嵐山だけでなく、「祇園」エリアもおすすめです。祇園といえば、八坂神社や清水寺などの観光スポットが密集しているエリア。着物を着て観光するのも良いですね。昔ながらの街並みで着物を着て写真を撮ればインスタ映えも間違いなし!

詳細情報

嵐山

祇園

【4】北海道で自然満喫の旅

4つ目にご紹介するのは「北海道で自然を満喫」する旅です。寒さが厳しい北海道も、春になれば過ごしやすい気候になって行きます。北海道には様々な自然満喫スポットがありますし、遅めの桜が見れるのもおすすめポイントですよ。

青い池

1つ目にご紹介する「青い池」は近年SNSで人気のスポット。人工の防波堤を作った影響で奇跡的にできた池なのだそうです。奇跡的な青い水と植物が幻想的ですよね。季節や天候で様々に姿を変える青い池はいつ行っても楽しめるスポットです。

小樽運河

2つ目にご紹介する「小樽運河」はかつて交易に使われていた歴史ある場所です。現在も倉庫跡や道内最初の鉄道の廃線跡地があります。倉庫跡はレストランに改装されているものも多く、人気の観光スポットです。昼と夜で雰囲気が大きく変わるため、それぞれの時間帯で様々な魅力と出会えますよ。

詳細情報

青い池

小樽運河

【5】香川でうどん屋さんめぐりの旅

続いて5つ目にご紹介するのは、「香川うどん屋さんめぐりの旅」です。香川が「うどん」で有名なことはみなさんご存知だと思います。そんな美味しい香川県内のうどんを食べまくって、そのまま四国を旅するのもいいですね。

なかむら

1つ目にご紹介するうどん屋さんは「なかむら」です。老舗うどん屋さんで、連日行列が絶えない人気店です。お店の裏からお客さんがネギを自分で取ってきて刻み、トッピングするという変わったお店なのですが、かなりの低価格で絶品うどんが食べられます。

山越うどん

2つ目にご紹介するのは「山越うどん」。こちらは、釜玉うどんの元祖として知られる有名店です。専用のダシをかけていただく釜玉うどんも低価格で絶品なんです。讃岐うどんの名店を回るモデルコースなどもありますので、ぜひ行ってみてください。

詳細情報

なかむら うどん

山越うどん

【6】金沢でフォトジェ旅

続いて6つ目にご紹介するのは、「金沢フォトジェ旅」です。女子旅に人気の金沢ですが、カップルで訪れてももちろん楽しめますよ。激写スポット盛りだくさんで、情緒あふれる街並みや、おしゃれスポットまで大満足の旅先です。

ひがし茶屋街

金沢でハズせないスポット1つ目といえば、こちらの「ひがし茶屋街」です。まるで京都のような街並みが広がっている場所で、道の両側には様々なお店が広がっています。金箔つきのソフトクリームや甘味処などでのんびりしたいですね。

金沢21世紀美術館

2つ目にご紹介するスポットは、「金沢21世紀美術館」です。こちらも金沢の人気スポットで、気軽にアートが楽しめます。中でも人気の「スイミング・プール」への地下部入場へは、事前に公式ホームページから予約することをおすすめします。

詳細情報

ひがし茶屋街

金沢21世紀美術館

【7】長崎で異国情緒を感じる旅

続いて7つ目にご紹介するのは、「長崎で異国情緒を感じる旅」です。みなさんは長崎に訪れたことはありますか?長崎では、長い日本の中で貿易で栄えたことで、異国情緒あふれる街並みと、美味しいご当地グルメが堪能できるんです。

大浦天主堂

1つ目にご紹介する「大浦天主堂」は日本で最初に殉教した26人の聖人のために作られた教会で、国宝にも指定されています。中は中世ヨーロッパのゴシック様式で作られ、ステンドグラスが飾られています。営業状況など、最新の情報は公式ホームページをチェックすることをおすすめします。

ハウステンボス

2つ目にご紹介するのは「ハウステンボス」。こちらは言わずと知れた長崎の定番観光スポットですね。オランダ風のテーマパークで、綺麗な景色とアトラクションを楽しむことができます。市内から電車やバスで約1時間半程度で着きます。

詳細情報

大浦天主堂

ハウステンボス

【8】東京で下町を堪能する旅

8つ目にご紹介するのは「東京で下町を堪能する旅」です。東京に来たら何をしようと考える人も多いと思います。東京の最先端トレンドを巡るのもいいですが、せっかく東京に来たなら、下町の雰囲気を楽しむのがおすすめです。

浅草

1つ目は、下町と言ったらハズせないのが「浅草」。仲見世商店街で人形焼きや揚げまんじゅうなどのグルメを食べたり、人力車に乗ってみたり、浅草寺をお参りしたり、下町を堪能しましょう。なお、浅草エリアでの食べ歩きは禁止されているので、ルールを守って楽しみましょう。

谷中銀座

2つ目にご紹介するのは「谷中銀座」。人気の谷根千エリアにあるこちら、どこか昔懐かしい商店街が広がっていて、メンチカツなどの食べ歩きグルメも人気です。「夕やけだんだん」は、この階段を上って、谷中銀座の方を見ると、夕焼けが綺麗に見えることで有名なスポットです。

詳細情報

谷中銀座商店街

【9】大分で温泉めぐりの旅

9つ目にご紹介するのは「大分温泉めぐり旅」です。温泉はいつ行っても最高ですよね。日本全国津々浦々温泉地と呼ばれるところは多くあります。中でも大分は“おんせん県”とも言われるほどの観光地。観光をして、美味しいものを食べて、温泉に入って寝る、そんな最高すぎる旅をしてみませんか?

地獄めぐり

大分・別府でしたいことその1は、「地獄めぐり」。国の名勝に指定されている4つの地獄と、そのほか3つの地獄を合わせて7つの地獄があります。名勝に指定されている「海地獄」と「血の池地獄」には足湯がありますよ。

竹瓦温泉

2つ目にご紹介するのは「竹瓦温泉(たけがわらおんせん)」です。レトロで趣深い雰囲気漂うこちらの温泉は、普通のお湯に加え、砂湯というものがあります。浴衣で横になると、砂かけさんという方々が温泉で温めた砂をかけてくれます。ぜひ別府に行ったら寄りたいスポットです。

詳細情報

べっぷ地獄めぐり

竹瓦温泉

【10】神戸で愛が深まる旅

最後はカップル向けのプランをご紹介します。神戸は美味しいごはん、レトロな街並み、たくさんの観光スポットがある、旅におすすめの場所。カップルで訪れたらきっと愛が深まること間違いなしのプラン「愛を深める旅」をご紹介します。

スターバックス神戸北野異人館店

1つ目にご紹介するのは「スターバックス神戸北野異人館店」です。スターバックスなのに、店内がレトロで、異国に来た雰囲気なんです。内装もおしゃれで、ゆっくりと落ち着ける空間なので、観光に疲れて一息つきたいときにおすすめです。

摩耶山

2つ目にご紹介するスポットは「摩耶山(まやさん)」です。ここは日本三大夜景の1つに数えられている日本屈指の夜景スポット。掬星台(きくせいだい)という展望台からロマンチックな夜景を見て、忘れられない夜にしましょう。

詳細情報

スターバックス・コーヒー神戸北野異人館店

摩耶山

忘れられない旅をしよう

いかがでしたか?今回は春に大切な人と行きたい、国内旅行プラン10個をご紹介しました。旅行の思い出は一生物です。どこに行くにしろ、ぜひ素敵な旅をしてくださいね!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

元記事で読む