1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一緒にいても不幸になるだけ!ダメ男との縁を切る方法

一緒にいても不幸になるだけ!ダメ男との縁を切る方法

  • 2022.1.15
  • 2065 views

「口先だけ」「好意につけ込む」こんな男性とばかり付き合っていると、寂しさを埋めることはできても恋愛は楽しいものではないと諦めモードになってしまいがち。

とはいえ、「遊ばれたくない」「騙されたくない」と思うだけで漂うオーラも暗くなり、まともな男性を遠ざけることにもつながりかねません。

そこで今回は、ダメ男との縁を切る方法をご紹介します。

言葉ではなく行動で判断

口先だけのダメ男にハマってしまうのなら、「彼の行動で判断する」ように心がけましょう。

やるべきことをやらない「やるやる詐欺」、優しいけど浮気をするためならウソをつく人もダメ男。

でも口でウソをつくのは簡単ですが、本心と異なる行動をずっととれる人は少数です。行動でウソをつくのはとても難しいのです。

たとえば「かわいい」「本気で付き合いたい」と言ってお泊まりしたのに、そのあとは理由を付けて会おうとしない。

こんなときは付き合いたいのではなく、「一度経験したらもう会いたくない」が本心ということ。

仕事や他の人間関係もあるので「会いたいときに会えない=彼は遊び」とは限らず、ダメ男もそれをプラスに捉えて「しっかり付き合いたいならお互いを尊重しようよ」などと言ってきます。

でも、おおよそ2週間以内に彼が行動を起こさないのなら、残念ながら彼は本気ではないのでしょう。

「口ではこう言うけれど、実際の行動はこうだ」と、自分が見たものを信じましょう。

「本心ではやる気がない」「本当は答えを出したくないだけ」と冷静に判断きるようになります。

そのうちに自然にダメ男とは縁が薄くなるはずです。

無理に我慢しない

一途な女性だと、ダメ男に尽くしてしまう人も多いかもしれません。

男性に尽くすことによって気を引こうとすると、「無条件に好かれるなんてないのでは?」という精神状態になりがちです。

まともな男性なら、そんなあなたを恋愛対象としては見ないでしょう。

周りにいるのはあなたの優しさにつけ込むダメ男ばかり、なんてことにもなりなねません。

人の優しさを搾取するために、甘い言葉を少しかけることくらいはダメ男にとって簡単なことです。

それに慣れると「ほんの少しの見返り」に高い価値があると錯覚してしまいます。

普通のやりとりができる恋愛ではなく、依存状態になっていきます。

人は見返りを期待する気持ちが大きすぎると、本来はやりたくないことにまで我慢するクセがつきます。

「もう少し頑張れば元が取れるかも。ここでやめるのはもったいない」と、期待が大きくなるのです。

ここでも彼の行動を見れば「部屋に呼ばれても用が済んだら帰るだけ」「私ばかりお金を出している」など、我慢してばかりの自分に気づくはず。

できる範囲で、彼も自分も大切にするのが重要です。

周りのダメ男を断ち切って

この2つを実践すると、一時的に周囲の男性が離れていくかもしれません。

でも、これで離れていくのはダメ男です。

気がついたら普通の感覚の男性が周りにたくさんいるでしょう。

恋愛にもデトックスが必要なのかもしれません。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる