1. トップ
  2. レシピ
  3. 鍋以外で…これだッ! 副菜と汁物を“水菜”でキメた日【ちょっ子さんちの育児あれこれ 第39話】

鍋以外で…これだッ! 副菜と汁物を“水菜”でキメた日【ちょっ子さんちの育児あれこれ 第39話】

  • 2022.1.15
  • 499 views

ウーマンエキサイトの読者の皆さま、あけましておめでとうございます。ちょっ子です。
今年もどうそよろしくお願いいたします!

冬といえばお鍋が美味しい季節。
我が家でも、「今日は寒いから鍋!」、なんなら「メニューを考えるのが面倒くさいから鍋!」という具合に今シーズンも何かにつけてお鍋を食べています。

ある時、安くなっていた水菜をお鍋用にたくさん買ったのですが…


食べきれず余らせてしまいました。


いくらなんでもそんな立てつづけにお鍋ばかり食べたくないし、違う食べ方で消費したいところ。
だけど鍋以外だと、切ってドレッシングをかけて、ただの水菜サラダにするくらいしか思いつきません。

こうなったら…助けて!「E・レシピ」!
水菜を使ったレシピを検索してみると…

お! 水菜を使った料理がた〜くさん出てきました。



「塩もみ水菜とツナのマヨ和え」、「水菜とコーンのスープ」。
今回はこの二つのレシピで水菜を美味しく消費することに決定。

■塩もみ水菜とツナのマヨ和え
水菜はそのままだと、かさが多くてそんなにたくさん食べられないのですが、塩もみするとぎゅっとボリュームが抑えられるのでいくらでも食べられるような気がしました。


さっぱりとして箸休めに最適です。

■水菜とコーンのスープ
なんだかホッとする味。これも、いくらでも飲めそうな気がする…。



息子と夫もモリモリ食べてくれて、たくさんあった水菜を美味しく使い切ることができました。我が家ではお鍋かサラダに使うくらいで思考停止していましたが、こういったあえ物やスープにももってこいの食材ですね。
水菜料理のレパートリーが増え、今後お鍋用の水菜を余らせてしまっても、もう安心です!

(ちょっ子)

元記事で読む