1. トップ
  2. 恋愛
  3. 1位はズルいあの言葉! 男性にフラれても未練が残るセリフランキング

1位はズルいあの言葉! 男性にフラれても未練が残るセリフランキング

  • 2015.8.17
  • 30016 views

好きな人への告白は非常に勇気がいるもの。「告白するぞ!」と決心してから思いを伝えるまで、ドキドキして胸が張り裂けそうになりますよね。しかし、意を決して告白しても、その思いが報われないときだってあります。

振られてしまう理由は人それぞれですが、いずれにしても告白を断られれば悲しいものです。ダメだったからといってすぐに気持ちを切り替えられる人ばかりではないですよね。断られた理由によっては、まだ諦めがつかないという場合だってあるでしょう。

では、どんな理由で振られたら諦めがつかないものなのでしょうか? 恋愛jp女性読者のみなさんに、「告白してフラれたときに未練が残るフレーズは?」というアンケートを実施してみましたので、その結果をランキング形式で発表していきます。

●「女性に質問! 告白してフラれたときに未練が残るフレーズは?」

・1位:自分にはもったいない……26%(57人)

・2位:もっといい男がいるよ……13%(29人)

・3位:幸せにする自信がない……9%(19人)

・4位:元カノが忘れられない……8%(18人)

・5位:友達としてしか見れない・友達でいよう……7%(16人)

・同率6位:他に好きな人がいる……7%(15人)

・同率6位:誰とも付き合う気がない……7%(15人)

・8位:好みじゃない・タイプじゃない……5%(11人)

・同率9位:もう恋はしない……5%(10人)

・同率9位:恋愛どころじゃない……5%(10人)

・11位:彼女がいる……4%(8人)

・12位:恋愛に興味がない……2%(5人)

・13位:恋愛対象じゃない……1%(3人)

※有効回答者数:216人/集計期間:2015年8月6日〜2015年8月10日(恋愛jp調べ)

●第1位:自分にはもったいない

一番多かったのは「自分にはもったいない」という回答で、26%(57人)でした。

そんな言葉で振られても、「そんなことないよ!」「そんなこと言わずに付き合って!」と思ってしまいますよね。相手にしてみたら傷つけないように気を使って言っている言葉である可能性が高いですが、言われた側にとっては、「まだ押せばいけるかも!?」「実は脈ありなんじゃない!?」と思ってしまいかねない言葉でもあります。

そう考えると、振るフレーズとしてはズルイ言葉だと言うこともできますね。相手に未練を残してしまうので、本当に付き合う気がない場合は、相手が早く次の恋へ進めるように、ウソでもハッキリ可能性がないことを伝えたほうがいいでしょう。

●第2位:もっといい男がいるよ

続いて多かったのは「もっといい男がいるよ」という回答で、13%(29人)でした。

こちらも1位のセリフと同様、男性が謙遜して言うセリフですね。本心からそう思って言っているのか、気を使って傷つけまいとして言っているのか……たぶん差こそあれ両方でしょう。言われた側としては、「いないよ! あなたがいいの!」という気持ちでいっぱいです。未練だって残って当然ですよね。

振る側は、相手を傷つけることによって罪悪感が生まれます。それを避けるために、このような一見優しい言葉で断る場合もあるのですが、やはりこれは相手のためにはよくありません。その気がないのなら、ハッキリ断りましょう。

●第3位:幸せにする自信がない

続いて3位にランクインしたのは「幸せにする自信がない」という回答で、9%(19人)でした。

なんとも曖昧というか煮え切らないセリフですね。好きならそんなこと気にせずに付き合ってみたらいいじゃないかと思ってしまいます。ただ、このセリフを言うときの男性の心境は、2位・3位とはちょっと違いそうです。

2位・3位は“保身”という意味合いが強いのに対して、こちらは“迷い”が強いように思います。優柔不断さや自分への自信のなさが出ているので、押せばなんとかなりそうな気もしますね(笑)。ただし、諦めずにアプローチし続けて付き合えたとしても、そんな弱気なことを言う男性にはいずれ女性のほうが見切りをつけることになりそうですが……。

----------

いかがでしたか? 経験者にとっては、「わかるわかる!」というセリフもあったかもしれません。

驚いたのは、「好みじゃない・タイプじゃない」と言われても未練が残ると答えた人が11人もいたことです。そこまでハッキリ断られたら、未練どころか「ひどい人!」と怒りやショックを感じそうなものですが、かなりの強いハートの持ち主と言えそうですね(笑)。

一番スッパリと諦められるのは、「恋愛対象じゃない」というセリフのようです。男性のみなさんは女性からの告白を断る場合、状況に応じてこれらの回答を参考にしてみるのもいいかもしれません。

【参考リンク】

・【アンケート結果(1位〜13位)】女性に質問! 告白してフラれたときに未練が残るフレーズは? | 恋愛jp

(作成:恋愛jp編集部・渡邉)

オリジナルサイトで読む