1. トップ
  2. レシピ
  3. おせちだけではもったいない!アレンジいろいろ、黒豆のおいしいリメイクレシピ

おせちだけではもったいない!アレンジいろいろ、黒豆のおいしいリメイクレシピ

  • 2022.1.15
  • 335 views

おいしくリメイク!黒豆のおやつレシピ

黒豆しぼり

「お正月の黒豆が全く減りませんでした……」という@akicocoakicoco2さんは、低温のオーブンで乾燥させて、粉糖をまぶして黒豆しぼりに。

もう一つと思わず手が伸びてしまう、素朴でなつかしいリメイクレシピです。

作り方

1. ザルに黒豆をあげ、しっかり水分を切ってから、クッキングシートを敷いたオーブン皿に重ならないように並べる。表面が乾くまで100℃で60〜90分加熱し、途中で黒豆を返す。

2. 加熱後、粉糖を入れたビニール袋に黒豆を入れてまぶす。

レシピ出典:Instagram(@akicocoakicoco2)

黒豆の豆乳プリン

砂糖の代わりに黒豆の煮汁で甘みをつけて。ほんのりきなこが香る、黒豆豆乳プリン。

作る際のポイントは、「きな粉は直前に振ることと、プリン液を注ぐ前に容器の底にも黒豆を入れてアクセントにすることです」と@curry.stagramさん。

レンジでチンするだけで作れるのもうれしいリメイクおやつ。やさしい味わいにいやされます。

黒豆とナッツのクリームチーズ

デザートにはもちろん、ワインにもぴったりな黒豆とナッツのクリームチーズ 。

「とっても簡単で、甘すぎず大人デザートになりました」と@eccoou_appiyさん。

画像をスワイプすると、できあがりまでの工程が紹介されていますのでチェックしてみてください。

材料

・黒豆……140~150g
・クリームチーズ……200g
・粉ゼラチン……1袋(5g)
・お湯……50ml(ゼラチンをふやかす用)
・ナッツ(トッピング用)……お好みで

作り方

1. クリームチーズをなめらかになるように混ぜながら、溶かしたゼラチン液も入れていく。

2. 型(orラップ)に1を入れ、トッピングのクルミやアーモンド、黒豆をのせる。

3. 冷蔵庫で冷やし固める。

レシピ出典:Instagram(@eccoou_appiy)

黒豆バタースコーン

手作りのスコーンを半分にカットして、市販の黒豆とバターを挟んで。

「あんバターがあるなら黒豆バターがあってもええじゃないか〜(笑)。黒豆のやさしい甘みとバターの塩気が最高です」と@sayurimizutaniさん。

焼きたてのさくさくスコーンと黒豆バターの組み合わせ、気になります。

材料(4個分)

・強力粉……75g
・薄力粉……50g
・ベーキングパウダー……小さじ1
・バター(無塩)……35g
・三温糖……大さじ1
・塩……少々
・牛乳……70ml

作り方

1. 強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい、ボウルに入れる。バターを加え、スケッパーで粉をまぶしながら米粒大にする。

2. 米粒大になったら、指でバターと粉をこすりあわせてポロポロの状態にする。さらに両手で粉とバターをすくって、こすり合わせる。

3. 三温糖と塩を加えて混ぜ、牛乳を少しずつ加え、切り混ぜる。まとまってきたら12cm角の正方形にととのえ、ラップで包み冷蔵庫で30分休ませる。

4. 縦横半分に切り4等分して表面に牛乳(分量外)を塗り、200°Cに温めたオーブンで20分焼く。

レシピ出典:Instagram(@sayurimizutani)

黒豆パウンドケーキ

@__mo_chiさんは、ホットケーキミックスと黒豆を使ってパウンドケーキに。

作る際のポイントは、「ホットケーキミックスでしっかり味ができあがっているので、黒豆は多めにしても少なめにしても大丈夫です!」とのこと。

型の中で作るので洗い物ほぼゼロ! 素敵なアイデアがいっぱいのリメイクレシピです。

【A】
・ホットケーキミックス……1袋(200g)
※甘い方がお好みの場合は、砂糖大さじ2~を加えてください。
・卵……1個
・牛乳……100ml
・油……大さじ3

・黒豆……80gくらい(お好みで)

作り方

1. オーブン170℃に予熱する。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
2. パウンドケーキ型(オーブンに対応可能な器なら何でもOK)にAを入れて混ぜる。最後に黒豆をのせる。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
3. 170℃に予熱しておいたオーブンで40分くらい焼く。
※時々様子を見て、焦げそうになったらアルミホイルを被せます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
4. 串を刺しても生地がつかなければ完成! 冷ましてから切ってください。

レシピ出典:Instagram(@__mo_chi)

黒豆と抹茶のパウンドケーキ

盛り付けの美しさが印象的な、抹茶と黒豆のパウンドケーキ。@harumi_hoshiba_yuzukiさんに、作る際のポイントを教えていただきました。

・お抹茶の色をきれいに出すためにも、材料をよく混ぜてください。

・生地を混ぜたらすぐにオーブンに入れて焼きましょう!

※生地をそのまま置いていると、ベーキングパウダーの化学反応が進行して膨らまなくなってしまう場合あり

材料を混ぜて焼くだけのリメイクおやつ。黒豆の素朴な味わいと抹茶の芳醇な香りが、おいしいハーモニーを奏でます。

作り方

・卵……2個
・バター……100g
・砂糖……70g
・小麦粉……90g
・ベーキングパウダー……小さじ1/2
・抹茶……10g
・黒豆……適量

作り方

全ての材料を混ぜあわせて、180℃のオーブンで40分焼いてできあがり。

レシピ出典:Instagram(@harumi_hoshiba_yuzuki)

黒豆チーズケーキ

カットした断面がとてもきれいでおいしそうな、@komugi3955さんの黒豆チーズケーキ。

「黒豆ペーストを使ったチーズケーキは、フードプロセッサーで材料を足しながら混ぜるだけの簡単レシピです。三が日を過ぎた頃、カットした際のパールネックレスのように黒豆が並ぶ断面を想像しつつ粒を並べる作業に、とてもわくわくします。

煮た黒豆の柔らかさ、生地の緩さ加減で、カットが難しかったり断面のかわいらしさに微妙な差がでますが、その出来栄えを知る緊張感も、また楽しいお茶時間のひとときとなります」


黒豆リメイクのスイーツはご家族にも喜んでもらえるので、毎年余る程の黒豆を炊かれるそう。@komugi3955さんの素敵なエピソードからわくわく感が伝わってきて、ほっこりした気持ちに。

リメイクして、楽しいおやつ時間を!

やさしくてほっとする味わいの黒豆は、そのままはもちろん、今回ご紹介したようにリメイクしてもおいしくて、アレンジ幅が意外と広いのも魅力。

みんなに喜ばれること間違いなしのリメイクおやつ、ぜひ楽しんでみてくださいね!

元記事で読む