1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏にゼッタイ食べたい!! 名古屋のかき氷めちゃうま店・4選 ~後編~

夏にゼッタイ食べたい!! 名古屋のかき氷めちゃうま店・4選 ~後編~

  • 2015.8.17
  • 3396 views

前編(http://googirl.jp/entame-2/1508nagoya_kakigoori856/)に続き、本日もカキ氷めちゃうま店をレポートしていきたいと思います! 本日は「甘味処相生」と「恵那寿屋」。こちらの2店ももちろん、食べログ評価3.5以上! 要チェックですよ!

「甘味処 相生」

こちらは名駅から電車で5分ほどの高岳駅にある、1年中カキ氷が楽しめる甘味処です。昔は和菓子屋さんを営んでいたというだけあって、宇治や小豆が美味しいと評判なんだとか。最近、レモンミルクにハマっている筆者。どんぴしゃりのレモンミルククリームのカキ氷もありましたが、前評判を信じて人気の宇治ミルク金時をチョイス。これが、なんと大正解!! もこもこっとした冷たい綿のような軽やかな氷。濃厚だけど、苦すぎない絶妙な宇治。ちょうどいいミルキー感のサラッとした飽きのこないミルク。更にほり進めていくと宝物のように出てくる、艶やかな小豆。この小豆がふっくらしていて上品なお味で、小豆にそんなに詳しくない筆者でも「特別だ!」とわかるくらい美味。すべてが見事でバランスもよく、大満足のカキ氷でした。ほかにもあずき、宇治クリーム金時やミルククリーム金時、イチゴクリーム金時などの種類もありますよ!

「恵那寿屋」

川名駅から12分ほど歩いたところにあるこちらの甘味処。栗が有名なお店だけあって、他店ではあまりきかない栗金時なるカキ氷があるのです。サクサクふわふわの氷のうえに黄色に光る栗と、黒に輝く小豆のコラボレーション。見ためもすっきりしていてとても涼やか。珍しくミルクに頼らないカキ氷。ミルク大好きな筆者としては、さっぱりしすぎているのでは? と疑ってかかったのですが、食べた瞬間、その心配は吹き飛ぶことに……! 氷にせんじがかかっているので優しい甘さが口に広がり、かつ、栗のしっかりとしたコクと濃厚な味わいが最高! 小豆も主張しすぎず、栗とマッチしていてとても美味な逸品でした。ちなみに種類はほかに、レモン・きなこ・生姜・宇治金時・せんじ――などなど。生姜も珍しくて気になっちゃうな……! 「冷たいモノが好きだけど、冷え性」という方にいいかもしれませんね。ちょっと変わり種があるこちらのお店。駅からは少し離れていますが、ほかでは味わえないカキ氷に出会えるので訪問する価値ありですよ!

おわりに

本日は宇治と小豆が特徴の「甘味処 相生」と栗が有名な「恵那寿屋」をご紹介させていただきました。2回にわたりお送りしてきた、名古屋のめちゃうまかき氷店。フルーツ系、きなこ系、宇治系、栗系――。どこも個性あふれる名店ばかり! ぜひ、自分好みのお店に行ってみてくださいね。

元記事を読む