1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【那珂川町】「那珂川 光のイベント2022」~日本一夕日の綺麗な商店街がおとぎの国へ変わる~

【那珂川町】「那珂川 光のイベント2022」~日本一夕日の綺麗な商店街がおとぎの国へ変わる~

  • 2022.1.15
  • 5656 views

皆さんこんにちは!地域特派員のルナまるです。 今年もどうぞよろしくお願い致します♪

今回は、2022年1月9日(日)~2月6日(日)に那珂川町馬頭商店街で開催されている

「那珂川 光のイベント2022」 ~日本一夕日の綺麗な商店街がおとぎの国へ変わる~ をご紹介します!

那珂川町の地元商店街の振興や地域活性化を目的として、昨年2021年から開催されました。

商店街が光のアートで包まれる

約500mの商店街の区間、飯塚邸付近を中心に行灯や提灯、和傘などの珍しいライトアップが沢山!

カメラを持った人が、それはそれは沢山いました!

間違いなく映えスポットですね♪

出典:リビング栃木Web

馬頭愛を感じますね♪ こうやってローマ字にすると… まるで原宿の様!!BATO!!

出典:リビング栃木Web

和傘が美しい。 こんなライトアップ、何枚でも撮りたくなりますね。

出典:リビング栃木Web

カラフルな提灯。 ここも撮影人気スポットでした!

出典:リビング栃木Web

暗くなると和傘も更に幻想的で綺麗です。

出典:リビング栃木Web

竹を使ったアートもありました。 繊細な技術、職人技ですね☆

さすが!日本一夕日の綺麗な商店街!
出典:リビング栃木Web

ピンクに染まった空と商店街のコラボ、どこか懐かしいような愛しいような気持ちにさせてくれます。 空好きにはたまらない空間☆

歩いていたら小腹が…いや、しっかりお腹が空いてきたなぁ…

出典:リビング栃木Web

と思ったら、キッチンカーや露天商がでていて、いい香りがぷんぷんしていました♪

出典:リビング栃木Web

商店街でも美味しそうなものが売っていたので、

出典:リビング栃木Web

↑お肉屋さんのメンチカツと

出典:リビング栃木Web

↑豚汁でお腹も大満足♪♪

そして、訪れた日は初日でオープンイベントがあったので

スカイランタン100個が打ち上がりました~!!

出典:リビング栃木Web

暗くなった空に、カラフルな灯のランタンが綺麗!映える~! 生演奏もあってとても素敵でした。

出典:リビング栃木Web

そして、疫病退散復興祈願の花火まで!!

やっぱり花火を見ると、ワクワクしますね♪

町一丸となって商店街を盛り上げ、そして コロナ禍で暗くなった日本に希望の光を届けようという素敵な思いが詰まったイベントです☆

毎日夕暮れから20時までライトアップされます☆

土日には歩行者天国になり、ゆったりと歩いて過ごせますよ♪(キッチンカーや露天商の出店ですが、コロナウイルス感染が増えてきている為、残念ながら中止になりました。光のイベントに参加される方は、必ずマスクを外さずに参加してくださいね。)

2月5日(土)はクローズイベントで300個のスカイランタンが上がる予定だそうです!

参加希望の方は、公式HPをご覧になってくださいね♪

(こちらもコロナ感染状況において変更になる場合があります。)

臨時駐車場や無料シャトルバスもありますので、そちらもHPでチェックしてみてください!

2022年の冬は、光のアートに包まれた那珂川町のおとぎの国へ行ってみてはいかがでしょう♪(気温がぐっと下がるので、防寒対策は必須です)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

那珂川 光のイベント2022 住所/那珂川町馬頭360 電話番号/0287-82-7551 8:00~20:00受け付け 無休 状況によっては、内容等変更になる事があります。 http://www.ohtawaragt.co.jp/hikarinoevent/

元記事で読む