1. トップ
  2. レシピ
  3. 大満足「ささみ」の人気レシピ帖。メインにおかず、サラダまでアレンジ色々◎

大満足「ささみ」の人気レシピ帖。メインにおかず、サラダまでアレンジ色々◎

  • 2022.1.14
  • 666 views

ささみを使った人気のレシピ特集

淡泊であっさりしているささみは、とても使いやすい人気の食材です。脂身が少ない部位なのでカロリーも低く、ダイエットするときにも役立ちますよね。そこで今回はささみを使った簡単なレシピをご紹介します。

ご飯が進むメイン料理やお酒にも合うおかず、サラダなどの副菜まで美味しいささみ料理が満載です。簡単に作れる人気レシピばかりですので、ぜひ献立の参考にしてくださいね。

ご飯が進む人気のささみレシピ【メイン】

電子レンジで簡単人気チリトマささみ

チリトマトささみは電子レンジでパパっと作れる人気のメインおかずです。

筋を取ったささみを耐熱容器に入れ、コチュジャンやケチャップなど調味料を入れて電子レンジで加熱すれば完成。

ポイントは片栗粉をまぶしてから加熱することです。

柔らかくなるだけではなく、しっかりタレも絡むので食べやすくなります。電子レンジでパパっと作れるので忙しい日にもパパっと作れますよ。

あっさり美味しいささみのしそチーズ巻き

ささみのしそチーズ巻きレシピは、ご飯に合う人気のささみ料理です。まずささみを塩こうじに漬け込んでおくのがポイント。

とけないタイプのスライスチーズと大葉をのせてくるくる巻いたら、後はフライパンで焼くだけで完成です。

塩こうじに漬け込んでいますし、チーズの塩気があるので味付けしなくてもしっかり味がついています。

お好みで柚子胡椒やポン酢などに付けて食べても美味しそうですね。

人気の鶏ささみチーズ梅しそ春巻き

ささみは梅や大葉など和の食材との相性も抜群なので、春巻きの中にささみ・梅・大葉を入れた春巻きも絶品です。

あっさりさせたい方はそれだけでも十分ですが、チーズを入れることでコクやうま味もプラスされ食べ応えアップします。

一般的な春巻きは中身を作るのが大変ですが、これならパパっと作れるのでおすすめ。

春巻きはアレンジしやすい人気の料理なので家族が好きな具材を入れて色んな春巻きを作るのも◎。

ささみを使った人気のぷりぷり鶏チリ

エビではなくささみを使って作る鶏チリレシピは、とても簡単に作れる人気の節約レシピです。

一口サイズにカットすることでエビのように見えますし、ささみでも十分美味しく食べられます。

チリソースのレシピも簡単でケチャップや鶏がらスープの素、にんにく、しょうが、豆板醤などの調味料を混ぜるだけです。

ご飯が進むメインおかずですが、冷めても硬くなりにくいのでお弁当のおかずにもおすすめ。

人気の鶏ささみのしっとりチーズ焼き

あっさりして食べやすいささみは人気の部位ですが、もう少し食べ応えをアップさせたいときにはチーズを合わせるのがおすすめです。

ささみのしっとりチーズ焼きレシピは、まずマヨネーズをささみに揉みこんでおくのがポイント。

焼くとマヨネーズの味は消えコクが出ます。チーズはチェダーチーズを使っているので色味もキレイで食欲をそそられますよ。

焼くだけの簡単レシピですが子供から大人まで人気の料理なのでおすすめ。

人気のささみレシピ【おかず・スープ】

かぼちゃとささみのナンプラー炒め

かぼちゃとささみのナンプラー炒めは、エスニック風の味付けになっている人気のレシピです。

あっさり味のささみと甘くて美味しいかぼちゃの組み合わせは、とても新鮮でよいですね。

ささっと炒めるだけで作れる簡単なレシピなので忙しい日にもぴったりです。

また今回はナンプラーを使っていますが、違う味付けにするのもおすすめ。お酒も進むおかずなのでホームパーティーにもぴったりです。

ごま油香る人気の鶏肉となすの甘酢焼き

鶏肉となすの甘酢焼きはごま油が入っているので香りがよく食欲をそそられる人気のおかずです。

レシピ自体もとても簡単で、ささみが硬くならないように片栗粉をまぶして焼きましょう。

甘酢のタレは一般的には酢と砂糖を使うことが多いのですが、こちらのレシピではレモン汁を使っています。

お弁当のおかずにもなりますしメイン料理としてご飯のお供にもぴったりです。

簡単美味しい鶏だしフォー風そうめん

フォーの代わりにそうめんを使った鶏だしフォー風そうめんは、残ったそうめんを美味しく食べられる人気のレシピです。

鶏だしは鶏がらスープの素とナンプラーを使い、ささみは電子レンジで加熱するだけでOKなのでとても簡単に作れますよ。

一人のランチタイムにもぴったりですし、今日は何もしたくない!そんな日に作りたいおすすめの人気レシピです。

栄養満点!人気のささみと小松菜の中華スープ

ささみやもやし、にんじん、小松菜など野菜をたっぷり使った中華スープは冷蔵庫に残った野菜を消費できる人気のレシピです。

鶏がらスープの素で作れるのでとても簡単ですし、どんな野菜を入れても美味しく仕上がるのレシピでおすすめ。

ささみと卵が入っておりタンパク質を補えるので食欲がない日でも食べやすいですよ。

鶏がらスープの素をはじめ、ダシダや和風だしなど味付けを変えても美味しく食べられます。

人気のささみレシピ【副菜・サラダ】

大人気のしっとり蒸し鶏バンバンジー

ささみを使ったバンバンジーはタレに香味野菜がたっぷり入っている人気のレシピです。

トマトの酸味やきゅうりのシャキシャキ食感も楽しめますし、お酒も進みます。

バンバンジーのタレは長ネギや生姜、醤油、ねりごま、酢、砂糖、ラー油など調味料を混ぜるだけで完成なので意外と簡単に作れます。

ヘルシーですが食べ応えばっちりのサラダなので食欲がない日にもおすすめのレシピです。

ヘルシーなお揚げとささみの和サラダ

パリパリのお揚げさんとささみを使った和サラダはフライパンで焼いた香ばしいお揚げさんがポイントです。

サラダに入れることで食感もよくなるのでおすすめ。ささみはヘルシーですがタンパク質が豊富に含まれているので、身体作りには欠かせない食材です。

水菜やレタス、にんじんなど野菜たっぷりで味付けはわさびが入っているのでピリッとした辛さもあり和食にも合います。

子供にも人気、ささみときゅうりのサラダ

ささみときゅうりのさっぱりサラダは、ささみ・もやし・きゅうりを使って作る簡単サラダレシピです。

味付けはカンタン酢を使うので、とても簡単で子供にも人気のサラダですよ。

シャキシャキした歯ごたえとしっとりささみの組み合わせは、間違いなしの美味しさです。

こちらのレシピではカンタン酢やしょうがなどを使いますが、お好みでしょうゆやごま油を足して中華風にアレンジしても美味しいですよ。

キャベツとしっとりささみの和風コールスロー

キャベツを大量消費したいときのレシピは、キャベツとささみで作るキャベツとしっとりささみの和風コールスローがおすすめ。

材料はキャベツ、大葉、ささみの3つだけですし味付けはマヨネーズと酢だけなので、とても簡単に作れます。

キャベツは1玉買うと残ってしまいがちなので、一度にたくさん消費できるレシピを覚えておくと便利ですよ。

人気のささみを入れることで、野菜が苦手な方でもぺろりと食べられます。

オクラとささみの梅おかかポン酢和え
オクラとささみの梅おかかポン酢和え
出典:https://cookien.com/(外部リンク)オクラとささみの梅おかかポン酢和え

オクラとささみの梅おかかポン酢和えは、梅干しを使うので食欲がない日でも食べやすい人気の副菜レシピです。おくらは板ずりして鍋で茹で、ささみは電子レンジで加熱するだけなので時間がない日でもささっと作れます。

おかかは梅干しとの相性も抜群で風味もよくなり味が決まりやすくなりますよ。日本酒や焼酎などお酒にも合うのでおすすめです。

人気のささみレシピで美味しく節約♪

今回はお財布にも優しいささみを使った人気のレシピをご紹介しました。メインおかずにも、副菜やおつまみにもなるささみは、どんな料理にも使える万能な食材ですね。

あっさりしているのでサラダにも合いますし、チーズを足すことでこってりさせられます。クセのない部位なので、どんな味付けにも合うので使いやすいです。簡単に作れる人気レシピばかりなので、ぜひ美味しいささみ料理をたくさん作ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる