1. トップ
  2. 恋愛
  3. じつはあなたが好き♡草食系男子の「わかりにくい脈ありサイン」4つ

じつはあなたが好き♡草食系男子の「わかりにくい脈ありサイン」4つ

  • 2022.1.14
  • 10238 views

「なんとなくお互い好きな感じが伝わるのに、曖昧な関係」「もう少しわかりやすく好意を伝えてくれればいいのに!」

……こんなふうにもやもやすることはありませんか?

今回は、草食系男子の「わかりにくい脈ありサイン」をご紹介します。

もしかしたらあなたのことが好きなのかもしれませんよ。

あなたを肯定してくれる

あなたを否定せず、いつも「これいいですね」と肯定してくれるのは、あなたが好きだからです。

褒めてくれたり「いいね」と言ってくれる頻度が高ければ高いほど、本気の度合いも高まります。

また「俺は」や「俺も」などの自己主張が強い場合は、「自分のことをもっと知ってほしい」という気持ちの表れかもしれません。

彼に好意がある場合は、ぜひあなたからも肯定的な態度で話を聞いてみてください。

ファッションなどを褒めてくれる

好きな女性には好印象を持ってもらいたいので、とにかく「褒める」のが草食系男子の特徴。

たとえば「今日の服似合ってますね」「新しい髪色めっちゃいいですね」なんて褒めてきたら、あなたのことが好きなのかも。

あなたに笑顔になってほしくて、そしてあわよくば自分も褒められたいという願望が隠されている可能性があります。

彼に褒めてもらったら、あなたも「〇〇くんはセンスいいね!」「今度は服を選んでもらおうかな~」と褒め返してあげてくださいね。

あなたの友だちも褒める

シャイな男性の場合、間接的にいい印象を持ってもらうために「好きな人の友だち」を褒めるケースがあるみたいです。

友達にまで興味を示すことで、「きみのことをよく見ているんだよ!」という気持ちを伝えたいのかもしれません。

でも実際に自分ではなく友達を褒められたら、うれしい反面「私のことは好きじゃないの?」と疑問に思うことでしょう。

思い切って、「じゃあ私のことはどう思ってるの?」なんて切り替えしてみるのもおすすめです。

大人数でいるときに話しかけてくる

男性は好きな人に「一番強い印象を残したい」という願望を持っていることが多いもの。

とくに複数人がいるところでは、「一番最初」か「一番最後」に話しかけることがあるのだとか。

誰よりも一番最初に話しかければ、気になる人の頭の片隅に自分の存在を残すことができます。

加えて帰り際などの最後に話しかければ、家に帰ってからも思い出してもらえる可能性が高いでしょう。

家に帰ったときにLINEで「今日はあんまり話せなかったけど、話しかけてくれてありがとう!」とお礼のメッセージを送ってみて。きっと喜んでくれるはずです。

あなたからも好意を出してみて

好意がわかりづらいと思う気持ちは分かりますが、じつは分かりにくい男性の好意も、理由を知ると納得できませんか。

精一杯気持ちを伝えてくれていると思うと、なんだかかわいらしくてくすぐったい気持ちになりますよね。

彼の好意を受け止めてあなたからも「好き」をチラつかせてみれば、もっと好意を伝えてくれるかもしれません。

(橘 遥祐/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる